見出し画像

スーパーマリオRPG RTAチャート スーパージャンプ縛り

※初めてRTAのチャートを作ってみました。
読みにくい分かりにくい点があったらコメントして頂けると助かります。

【コイン稼ぎ場所】※必ず取るボス報酬
①223コイン どろぼうロード ケロケロドリンクとサイフ
②80コイン キノケロ水路 ナンダロウ
※③40コイン ベロ~ム
※④50コイン ユミンパ
⑤90~150コイン クロコ部下パチール
※⑥50コイン クロコ
⑦150コイン ボブルが居る部屋のコイン宝箱
⑧約100コイン ドゥカティトロッコ
⑨555コイン ふくぶくろ
⑩200コイン イガ谷 ケロケロドリンク
計 約1555コイン

【獲得カエルコイン一覧】
①キノコ城キノピオ踏み隠しブロック
②~⑤ワイン川下り左→右
⑥ワイン川60枚報酬
⑦ローズタウン道具屋隠し宝箱
⑧トレジャーハンターベッド隠し宝箱
⑨ハナチャンの森8の字動きバチマップ隠し宝箱
⑩トレジャーハンター宝置き場
⑪ドゥカティ鉱山ヘイホートロッコ
⑫イガ谷カラクサの中
⑬ブッキータワー2MAP目隠し宝箱
⑭~⑮ドッスンシーソーで飛んだ先の左の部屋
⑯~⑲地雷ルーム
⑳ふくぶくろ上隠し宝箱
㉑イガ谷隠し通路
㉒メリーマリー村宿屋

【レベルアップボーナスの振り方について】
マリオ→3nは攻撃、それ以外は魔法
(マリオのHPを34以上にしないとほうでんげんしょうが耐えられない。最初のレベル3だけ魔法に振り、レベル4はHPに振る。)
マロ→全部魔法
ジーノ→3nは攻撃、それ以外はHP
クッパ→全部攻撃
ピーチ→全部HP

(振り方のテーマ)
マリオは基本ジャンプを使うから魔法振りのみで良さそうだが、ブーマーとメルクリンクと魔法頭カジオーを殴る時に攻撃が欲しく、耐久力も要るのでバランス振りをする。
マロは基本雷か雪を降らすので攻撃は振らない。殴る位ならクッパと交代をする。
ジーノはウェーブと物理を繰り返すので逆に魔法は振らない。HPは振って敵の大型魔法を確実に耐える様にしたい。
クッパは恐怖バラまくか殴るかなので、ひたすら攻撃振り。HPは振らなくてもウェーブバフがあればある程度耐えてくれる。
ピーチはヒステリックボムを使う予定が無く、ピンポイントで出て来て回復をする役なので、魔法に振らなくても良いという判断。出てきた一瞬で倒れる事が無い様にHPへ振る。

※現在のレベルをメモに書いておかないと、振る時に慌てる

チャート進行

〇出口を見張るノコ兵→ジャンプ2回
☆シャンデリワン→ジャンプ2回

【マリオの家】
・キノピオとごっちんこする前は左に寄ると移動が早い。

【マッシュロード】
●キノピオを助けつつジャンプ熟練と経験値を稼ぐ。
・最初のマップのコインブロック2つは取らない。

〇1回目のキノピオ救助→ジャンプ2回
・次のマップの左端のフラワーカプセルを取る。
・回転花の左端に乗り、クリボーに触らない様に左の宝箱のフラワーを取る。取った後にフラワーカプセルを使う。
・2回目のキノピオは救助せず次のマップへ。
・分かれ道は右を通りハンマーブロスへ向かう。

☆ハンマーブロス→FPが12あるので左右交互に1回ずつジャンプしていく。

【キノコ城】
・まっすぐ城の中へ。
・城内に入ったらキノピオに乗り、右上の隠し宝箱からカエルコインを取る。大臣の話中の選択肢は下。倉庫へ寄らず城を出る。
・マロの左下にジャンプして着地すると若干早い。ジャンプアピール押し忘れない様に。
見張りと話した後に道具屋地下へ行き、フラワーを2個取る。その後「そとにでる」でどろぼうロードへ行く。

【どろぼうロード】
・回転花は時計回りに回るので、上を向いて乗ると早く右へ飛べる。隠し宝箱「ケロケロドリンク」を忘れず取る。
・スターで16体以上倒す。画面上に4体までしか出ないので、歩いているハイイヌは優先的に倒す。

☆クロコHP320 弱点 火
ジャンプを繰り返し、マロは防御。ハニーシロップをマロで1度使う。

【キノコ城】
・マリオカーソルをマッシュロードに合わせてからキノコ城に向かうとマップ左下から入れるが、道具屋へ寄りたいので右下から入る。
サイフとケロケロドリンクを売り、ハニーシロップ×4、ふっかつドリンク×6、リフレッシュジュース×5(おやすみアローとちょうおんぱとすなあらし対策)、ふつうのつなぎ、ふつうのパンツ、かいてんシューズを買う。
・城内に入ったらまっすぐケンゾールへ。

☆ケンゾールHP480 弱点 雷
ジャンプとでんげきビリリを打ち続ける。マリオのターンでしんえいたいが居る時にFPが4以下だったらハニーシロップを1度使う。居なかったらマリオはジャンプ、マロがハニーシロップを使う。

・道具屋へ寄って「コオロギせんべい」を忘れず貰っておく。

【キノケロ水路】
●2番目のマップは右のドカン、次も右のドカンでナンダロウの部屋に行ける。

〇ナンダロウHP300 弱点ジャンプ
ジャンプ3発、1ターン目でマリオが恐怖になったらマロでリフレッシュジュース。

・マップ出入りして戻り、ナンダロウ宝箱を叩き50コイン手に入れ先に進む。土管の上から壁の上にショートカット。

・スターで目標8体倒す。回るチュータロウ×4、通路のチュータロウ×3、土管出て近くのチュータロウ×1

・セーブブロック横の宝箱はキノコなので取って回復する。

☆ベロームHP500 弱点雷
ジャンプとでんげきビリリを繰り返す。2ターン目にマリオが眠らされた場合、3ターン目にカカシスモッグが確定で来るのでわざわざ起こさず攻撃をする。4ターン目で食べられる前にハニーシロップをマロが使う。

【ワイン川】
・ルートは左、右。
・タルは曲がらずまっすぐで良い。
・出来れば60枚ぴったり取る。会話が短縮出来る。滝で10枚取れば、川下りは一度だけレーンを変えて全取り50枚取ればぴったり。
・ノコノコこうらはすぐ装備する。へんしんふせぎバッジもこのタイミングでマロへ装備する。

【ケロケロ湖】
・ジャンプアピール忘れず。
・話後の選択肢は下。
・コオロギせんべいを渡さずマップ→ケロケロ湖で道具屋へ。
オタマドリンク×2個(ユミンパほうでんげんしょう用とストロベリー戦用。ほうでんげんしょうが2回連続で来たらケチらず2個使う)、ねむりだま(バンダナブルー用)、ツヨクナール(ユミンパ戦用)

【ケローズ】
・最初のマップのフラワーはスルー。シロップが自由に買える様になったので3秒以上の遠回りをしての獲得はしない。
・宝箱乗りヘイホーマップは左から通る。コインは1枚ずつだけ取る。

【ローズタウン】
・最初にジーノイベントを終える。
・道具屋の扉から入り、カエルコインを取って出る。
・トレジャーハンターの家でフラワー2個とカエルコインを取る。階段のスイッチは押さない。カエルコイン取ったら「そとにでる」。

【ハナチャンのもり】
●キノコは導線上2つを取る。寄り道してまでは取らない。
・左の隠し宝箱ケロケロドリンク。
・寝てるハナチャンの後の隠し宝箱ケロケロドリンク。
・左左まっすぐ右の宝物を取りに行く。一番左はキノコなので最後に取る。
・ボス手前入口下の隠し宝箱レッドヨッシーエキス。

☆ユミンパHP720 弱点 ナシ
ジーノビームとジャンプで攻める。1ターン目にマロはジーノへツヨクナール。その後マロはずっと防御して、ほうでんげんしょうの後のターンはオタマドリンクを使う。
マリオが倒れた時はジーノではなくマロがふっかつドリンクを使う。

【パイプダンジョン】
・しゃがみダッシュ部屋のカエルコイン3枚を取ったら「そとにでる」。

【ドゥカティ】
・道具屋でシンバル、フィンガーショット、ばっちいパンツ×4を買う。(ピーチ分のばっちいパンツは買わない)
・炭鉱に入ってすぐの会話選択肢は両方上。
・クロコ部下のパチールは3人共倒す。チェインが切れている場合はでんげきビリリ一発では倒せないので注意。
・パチールを倒し終わったらフラワーギフトを使う。

☆クロコHP750 弱点 火
この時点でファイアボールと同じ位ジャンプが強くなっているのでマリオはジャンプ、マロとジーノはA攻撃をする。

・ヘイホートロッコのカエルコインを取る。
・スターでボブル以外の11体を倒す。宝箱コインは取る。取ってる間に来るボブルとは戦う。きょうてきだった場合はメリーマリー村のカエルコインをスキップ出来るので必ず倒す。
・セーブブロック横の宝箱はキノコなので取らない。出口前のフラワーを取った後にフラワーカプセルを使う。

☆ペパットHP1200
マリオはジャンプ、マロとジーノはA攻撃し続ける。ボム兵が来てもでんげきビリリは使わない。3人技が打てる様になったらマロのターンですぐ打つ。

【ドゥカティトロッコ】
・3マップ目の最初のダッシュ可能直線をジャンプすると向かいの線路へ飛び乗りショートカットが出来る。
・最後の近道分岐は忘れず左へ。
・道具屋でラッキージュエルを買う。

ラッキージュエルを使う相手※コイン×2が出たらやらない
1クラウンブロス
2ノコック
3たこつぼゲッソー
4ジョナサン・ジョーンズ
5ヤリドヴィッヒ
6ベロ~ム
7クィーンフラワー
8マルガリータ
9ドラゴンゾンビ
10ブチョー
(使い忘れていた時の11ラスダーン)

【イガ谷】
・入口手前から2つ目の草からカエルコインを取る。出口近くの隠し宝箱からケロケロドリンクを取る。

【ブッキータワー】
・ムラっけハンマーは取らない。
・イガ谷スイッチは押す。
・シュビビンシューズを取る。装備はカーテンイベント後にする。
・セーブブロック部屋の右下の隠し宝箱はキノコなので取らない。回復でフラワーカプセルを1つ使う。
・マリオにブッキーのおまもりを装備させ、マロにはへんしんふせぎバッジ、クッパにはシュビビンシューズとばっちいパンツを装備させる。
・編成はジーノクッパ。

☆クラウンあにHP700 弱点 火 恐怖 
クラウンおとうとHP900 弱点 雷 恐怖
最初に動けるジーノはジーノウェーブをクッパへ、クッパできょうふのしょうげきを使い、マリオの兄への攻撃はファイアボールを使う。
兄のHPが300切っていたらジーノは弟へA攻撃をする。マリオが沈黙状態だったらジーノでリフレッシュジュースを使う。クッパは弟へA攻撃、マリオがファイアボール兄を倒したらジーノがラッキージュエルを使う。マリオは弟にもジャンプで攻撃する。

【ブッキー坂】
・ブッカーの当たり判定は気持ち前にあるので気を付ける。

【メリーマリー村】
・宿屋の隠し宝箱はピーチを仲間にした後に取りに行く。
・編成はクッパとジーノ。マリオにかいてんシューズ、ジーノにブッキーのおまもりを装備する。

☆ストロベリー ラズベリーHP600 弱点 ナシ
ノコックが居る内にラッキージュエルを使う。
ノコックが逃げる直前にマリオへレッドヨッシーエキスを使う。
ストロベリーにやられたらマロと交代。ラズベリーに対してはマリオはジャンプ、他3人はA攻撃。3人技が溜まったらラズベリーに使う。

・ピーチを仲間にした後はメリーマリー村へマップ内移動をし、宿屋のカエルコインを取って「そとにでる」。

【星の降る丘】
・スターピースを取った後なら「そとにでる」でリップルタウンへ行ける。

【リップルタウン】
・道具屋へ行く。ケロケロドリンクを売る。
びびりだま×1個(ジョナサン用)
かえんだま×3個(イカのあし1戦目2戦目、たこつぼゲッソー用)
こおりだま×3個(クィーンフラワー用とメビウス用と棺桶頭カジオー用)
ビンタグローブとラブラブドレスを売って200コインが作れそうなら、ドド用のかえんだまをもう1個買う。
・町長と話したら「あなたをこえたくて」を買ってマロに装備させる。

【海】
・スターを取る時のジャンプの勢いで台の上のヒトデナシを倒すと全員倒しやすい。
・スターが切れた後はそのまま下へ進む。宝箱は取らない。

【ちんぼつ船】
・階段を降りた所のコイン宝箱は取る。これ以降コイン宝箱は取らない。
・道具屋部屋のカロンが下に居るコイン宝箱は無視する。
・道具屋でぶんなげグローブを買う。
・クッパの装備をへんしんふせぎバッジに変える。編成はジーノクッパ、素早さはマリオ27、ジーノ30、クッパ20の並びにする。イカのあしのとどめをクッパで刺すとジーノからまた動ける様になる。

☆たこつぼゲッソーHP800 弱点 火
ジーノで先にクッパへジーノウェーブを掛ける。マリオはラッキージェエル、クッパでかえんだまを打つ。
2戦目はジーノがマリオへジーノウェーブ、マリオは防御、クッパでかえんだまを使う。
たこつぼゲッソー戦はジーノが自分へジーノウェーブ、マリオはゲッソーへジャンプをし続ける、クッパはかえんだまを一度使い後はA攻撃。かえんだまが当たったらジーノもA攻撃ではなく一度かえんだまを使う。

・2連コイン宝箱は取らない。
・にせマリオの部屋の隠し宝箱ケロケロドリンクは無視する。
・マロに「あなたをこえたくて」を装備させてレベル12まで上げる。
編成に素早さが高いジーノを入れておき、ジーノのターンでマロに入れ替えて「でんげきビリリ」で倒す。倒したら編成を忘れず戻す。
・せいすいが10個集まりそうなら800コインスターチャートへ。ラッキージュエルのコイン倍も狙い、ベローム神殿のコイン宝箱も取り800コインを作る。

・あんしんバッジは取らず、セーフティリングを取る。
・バンダナレッドはレベル上げ時同様、ジーノと入れ替わるマロがでんげきビリリで倒していく。
・ボス部屋手前でジーノにセーフティーリングを装備させマリオはシュビビンシューズを装備する。
・編成はジーノマロ。

☆ジョナサンHP820
ジーノはウェーブをマロへ、マリオはねむりだま、マロはびびりだまをジョナサンへ当てる。
2ターン目はジーノがマリオへジーノウェーブ、マリオはずっとジャンプ、マロはかみなりドッカンを打ち続ける。
3ターン目にジーノがラッキージュエルを使い、その後は3人技を使う。

・編成をジーノピーチへ。
・マップ内移動でリップルタウンへ。

☆ヤリドヴィッヒHP1500 弱点 雷
ジーノウェーブはマリオへ打つ。マリオはジャンプ、ピーチは防御。
2ターン目はピーチが全体回復する。すいじょうきばくはつが途切れるまで毎ターン回復し、途切れたらマロへ変わる。マリオはジャンプ、マロはかみなりドッカンを打ち続ける。
ジーノは2回ウェーブを打ったらピーチに代わり全体回復、全員HPが満タンにだったらラッキージュエルを使う。
ピーチのやる事が無くなったらクッパに代わりA攻撃。
ジーノが倒れたら倒れたままでピーチクッパのルーティンに入る。

・道具屋には寄らず町長と話し、話が終わったら動かず「そとにでる」。

【カントリーロード】
●ジョナサンとヤリドヴィッヒで経験値×2が出来てマロがレベル14になったらあなたをこえたくてをマリオへ装備させる。足りなければ道中のハイイヌドライ、レオンレッドを倒す。マロはシュビビンシューズを装備させる。
・編成はマロクッパ。
・最初のマップでレッドヨッシーエキスの隠し宝箱を取る。
・次のマップでは隠し板を出さず直接穴まで飛ぶ。隠し宝箱のケロケロドリンクは取らない。
・ちくわブリッジは最初に3個目まで飛べば早く渡れる。
・アントウォーリアー×4戦は全てゆきやこんこんで倒す。FPが切れたらフラワーギフトかフラワーカプセルを使う。
・400コインスターも使ってレベルアップする。マリオのあなたをこえたくては装備したままにしておく。
・100コインスプリングを購入しておく。
・編成はジーノクッパにする。ジーノの装備はセーフティリング、クッパはブッキーのおまもり。

☆ベロームHP1200 弱点 雷 恐怖
ジーノウェーブをマリオ、クッパの順で掛けていく。マリオはずっとジャンプ。クッパはきょうふのしょうげき、2ターン目以降はA攻撃。
マリオはジャンプ、1ターン目に全体眠り魔法が来たらピーチには変えずジーノがリフレッシュジュースを使う。使う順番はマリオクッパの順。
ジーノはジーノウェーブをマリオクッパに使い終わったらラッキージュエルを使う。

【モンスタウン】
・道具屋には寄らない。
・パタパ隊を呼んで貰ったらマップ移動でベロ~ム神殿入口へ移動する。800コインスターを使うなら忘れず使ってから、スプリングで外へ出る。
・パタパタくんしょうはマロに装備させる。
マリオはあなたをこえたくて、クッパはブッキーのおまもり、ジーノはセーフティリング、ピーチはへんしんふせぎバッジ。

【ビーンズバレー】
・宝箱は全てスルーする。

☆クィーンフラワーHP1000 弱点 氷
つぼみの内にジーノウェーブとラッキージュエルを済ましておく。
マロがラッキージュエル、ジーノはマリオへジーノウェーブ、マリオはジャンプ。
2ターン目はマロがゆきやこんこん、マロへジーノウェーブ、マリオがこおりだま。誰かが眠らされた場合はリフレッシュジュースを使い、マリオは防御してターンをマロへ回す。
3ターン目はマロがゆきやこんこん、ジーノがA攻撃、マリオがジャンプ。さくらふぶきが来た時はジーノがピーチと代わり、全体回復をする。マリオはジャンプ、マロはゆきやこんこんを打ち続ける。ピーチの回復が要らなければジーノと代わりA攻撃をする。

・雲の上の2マップ目の宝箱フラワーは取る。
・コインとカエルコインは取らない。

【マシュマロの国】
・コインが潤沢にあれば道具屋で「でかパンチグローブ」と「くっつきグローブ」と「ハンドキャノン」を買う。足りなければでかパンチ、くっつきグローブは買わない。
・門番ひまんパタ左の宝箱はフラワーなので取る。他は取らない。
・カギを貰う部屋のフラワーセットは受け取る。

☆キャサリンHP777 耐性 火 恐怖
=この戦闘からカメザード戦まで3人技は使わず、カメザード2ターンキルが出来る様に溜めておく=
ジーノウェーブをまき、ジャンプとかみなりドッカンとハンドキャノンを打ち続ける。

・次の部屋のヘクトバールは上を飛び越える。
・マシュマロ王の部屋へは寄らない。
・温泉前に来たら編成をクッパジーノへ。中央のクッパがパタパタくんしょうを装備する。フラワーセットを使いマップ内移動でマシュマロの国へ。

☆マルガリータHP2000 耐性 氷 状態異常
クッパを中央にしてA攻撃。余剰分のかえんだまがあれば使う。
ジーノウェーブを使いジャンプで攻め、回復はピーチと入れ替えて行う。
ドドが戻ってきてもマルガリータだけを狙う。マリオクッパ以外の手が空いたらラッキージュエルを使う。

【バーレル火山】
・最初の宝箱はフラワーなので叩く。スターの次の宝箱も叩く。それ以外はコインなので叩かない。
・ヒノマートでは「ファイアマント」と「ファイアドレス」を買い、「ファイアドレス」だけ装備しておく。
・編成はマロジーノ。装備はパタパタくんしょう、セーフティーリング。
・FPが60以上あれば回復しなくて大丈夫。

☆カイザードラゴンHP1400 弱点 氷 恐怖
マロはパタパタくんしょうを装備しているので、ジーノウェーブはマリオ、ジーノの順番で掛ける。すいじょうきばくはつが80近く喰らうので、1発飛んで来たらすぐにピーチと入れ替わって回復する。

☆ドラゴンゾンビHP1800 弱点 沈黙
ピーチですぐにおくちにチャックを掛ける。その後ラッキージュエルを使いジーノと入れ替わる。マリオはジャンプの方が効く。マロはかみなりドッカン、ジーノとクッパはA攻撃。

・マリオの装備をドドのはねに変える。カリバー戦が終わるまでドドのはねのまま。あなたをこえたくてはクッパへ装備させる。

☆オノレンジャー
開幕マリオはジャンプをピンクへ、マロはゆきやこんこん、カウンターのばくだんゴロゴロをガードしてジーノはこんぺいとう、敵の攻撃を耐えたらマリオはレッドへジャンプ、こんぺいとうの残りがあればジャンプではなくこんぺいとう。
マリオが倒れていたらマロは回復せずゆきやこんこんを使う。
ジーノウェーブはマリオにだけでも掛けておけばジャスティスブレイカを耐える様になるのでマリオには必ず掛ける。

☆オノフォースHP999 弱点 雷
マロジーノはすぐにピーチへ代わり全体回復をしておく。
マロが倒れていたらマリオ以外がふっかつドリンクで起こして、かみなりドッカンを打っていく。マリオは熟練度を上げたいのでジャンプを引き続き打つ。

【マシュマロの国】
・道具屋でリフレッシュオール、メイプルシロップを2つずつ、ふっかつドリンクを買えるだけ買う。余りのコインでリフレッシュジュースとメイプルシロップを買えるだけ。

・途中の宝箱、フラワーセットは取りに行かない。カエルコインとコインは貯める目的が無くFPは充分にあるので、時短でまっすぐ王様の所へ行く。

・ジュゲムバスに向かう時はマシュマロ王の前ですぐマップ指定移動すると早い。

【クッパ城】
・途中の宝箱は取らずに飛ばす。
・クロコの道具屋は利用しない。

=6つの扉の間=
アクション部屋A(ノコ兵3匹が跳ねてる部屋)
①ノコ兵が跳ね回ってる部屋の宝箱で取るのは、正面のびびりだま、中央左のこおりだま、出口左のこんぺいとうの3つ。
②スライドする板の部屋は左のレッドヨッシーエキスを取る。奥手前でスライドする板に乗ってる時に落ちると奥側へ位置が変わるので、手前側で乗ってる時にわざと落ちれば時短になる。そのまままっすぐ出口へ。
③バーレルコングとの接触ゴール判定は見た目より奥なので、ギリギリでジャンプした方がタルに当たりにくい。
・ちょービンタグローブは取らない。

アクション部屋B(板の上を飛んでいく部屋)
①ケロケロドリンクの宝箱は開けずに進む
②出口向かいの宝箱フラワーは取り、他は取らない。フラワーを取ったらそこからジャンプで直接ゴールへ行ける。
③入口すぐのフラワーを取ったら気持ち右寄りに進んでいき、かえんだまを取る。そこから斜めに出口に向かい出口横のケロケロドリンクも取る。他の宝箱には寄り道しない。

パズル部屋A(コイン取り)
①最初に1枚取り、5の倍数で取り終える様にする。
②各辺カドの横を均等に踏めば4回でクリア出来る。
③片側に寄せる様にやれば詰まない。

パズル部屋B(クイズ)
①マリオマロピーチの3人技名は「げんきいっぱいレインボー」。レインポーのひっかけに気を付ける。
②タルは奥の塊27個で区切り、上、右手前、左手前を足し算すると数えやすい。
③○○には抜かれていないと言ってるモンスターは1位。○○が2位。「ふたりに抜かれちゃった」と言ってるモンスターは3位。セリフで「3位」と言ってるモンスターは4位。

・編成をジーノクッパにする。3人技が溜まっていれば余裕で倒せるので、マリオの装備はドドのはねのままで大丈夫。ついでにマロの武器もソニックシンバルに変えておく。

☆カメザードHP1600
びびりだま当てて3人技、後はA攻撃。

・編成をマロジーノに変える。
・クロコの道具屋へは寄らない。

☆ブーマーHP2000 耐性 状態異常
ジャンプ、かみなりドッカン、ジーノビームで攻める。つばめがえしで倒れる可能性が高いので、この戦いではバフをまく戦法は取らないでおく。青色になったら全員A攻撃へ切り替える。
カリバー戦に備え、マロはクッパに代わらない。

☆カリバーHP2000 みぎめHP500 弱点 火
マリオがスーパーファイアをみぎめへ、足りない分はマロがA攻撃をしメノ・バリアーを剥がす。ジーノがカリバーへジーノカッター。
●発射されてカッターが重なる瞬間にアクションコマンド。

【武器世界】
・マリオの装備をブッキーのおまもり、マロをセーフティーリング、ジーノをドドのはね、クッパはあなたをこえたくて、ピーチはへんしんふせぎバッジにしておく。
・外へ買い物しには戻らずそのまま進む。
・宝箱はウルトラハンマーだけ取る。ロイヤルシロップは1つあれば充分、持っていなければ取る。

☆メビウスHP2400 弱点 ジャンプ 雷 耐性 状態異常
リンリンHP1200 弱点 雷 耐性 状態異常
マロはゆきやこんこん、ジーノは自分にジーノウェーブ、マリオはこんぺいとう。
2ターン目からジーノもこんぺいとうを使う。眠った時以外はピーチで回復せず、倒れたら倒れた人が入れ替わりこんぺいとうを使い続ける。こんぺいとうが無くなったらそれぞれ得意攻撃。

・メビウスとの戦闘終了後、入れ替わった場合はマロジーノに編成を戻しておく。
・ユミンパは開けてる段差で落ちてくる瞬間に奥側でジャンプするとすれ違える。

〇りょうさんがたヤリドヴィッヒHP1000
かみなりドッカン、ジャンプ、A攻撃

☆ドルトリンク 弱点 魔法全般 耐性 状態異常
かみなりドッカン、ジャンプ、ジーノウェーブを使う。

☆メルクリンクHP1500 弱点 物理 耐性 状態異常
ひたすらA攻撃。2人が半分近く減ったらピーチで全体回復。

・キノピオ道具屋ではふっかつドリンクの買い足しをする。あとはリフレッシュオールとウルトラキノコを買えるだけ。
・マロの装備をパタパタくんしょうにする。

☆カカリチョウ達
周りが居る時はゆきやこんこんで倒す。マリオはジャンプでボスを狙う。短期戦なのでジーノはジーノウェーブを使ない。
ブチョーには余っていればねむりだまか、ピーチでねむれよいこよを打つ。ラッキージュエルを使い損ねていたらブチョー戦で使う。

・編成をマロジーノにする。

☆ラスダーンHP1500 弱点氷 眠り 耐性火
最初にジーノは余っていればねむりだま、無ければピーチに替わりねむれよいこよ、マロでゆきやこんこん、マリオでこうじょうちょうへジャンプをする。
2ターン目のピーチはジーノに代わりマリオへジーノウェーブ、ゆきやこんこん、マリオはこうじょうちょうへジャンプ。以降ジーノは防御。

・最終装備
マリオ ばっちいパンツ ブッキーのおまもり
マロ ばっちいパンツ セーフティーリング
ジーノ ファイアマント ドドのはね
クッパ ばっちいパンツ パタパタくんしょう
ピーチ ファイアドレス へんしんふせぎバッジ
・フラワーカプセル類が余っていれば忘れず使う。

☆カジオーHP2000耐性状態異常
2ターンに一度生まれるできたてヘイパーの速攻に気を付ける。
ジーノウェーブで防御力を上げ、ピーチの回復で常にHPを満タンにする。ジーノウェーブを自身に打てたら、HP満タン時にジーノがこんぺいとう。
攻撃手段はジャンプとゆきやこんこん、3人技は使わず溜めておく。

☆変身カジオーHP8000耐性状態異常 宝箱頭弱点火 戦車頭弱点雷 魔法頭弱点物理 棺桶頭弱点氷 耐性ジャンプ火
マリオはジャンプ、マロはゆきやこんこんで攻撃。戦車頭の時はかみなりドッカン。棺桶頭の時にマリオはこおりだまかこんぺいとう。
魔法頭の時はピーチで毎ターン回復する。3ターン目の頭が変わるタイミングでジーノクッパの3人技を狙う。
ケロケロドリンクとロイヤルシロップがあればFP切れの心配は無い。

撃破したら終了測定。海外はTHE ENDが光った瞬間のレギュレーションらしいのでそちらも記録する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?