見出し画像

2023年を振り返って

皆様お元気でしょうか。伊藤三時です。私は得意な冬を迎えて多少元気になりました。

いいことも悪いことも山ほどありました。切れた縁も繋がった縁もありました。そんな私の2023年を振り返ってみたいと思います。


4月、大阪から東京へ

そもそも1月から3月までは大阪にいました。3月中旬ごろ、旦那さんの転勤により東京へと戻ることが確定しました。
大阪は楽しいですし、いい人ばかりです。しかしながら土地柄が合わなかったり、仕事がなかなか続かなかったりと苦労することもとても多かったので、東京へ戻れることは私個人としてはとてもホッとする出来事でした。
というわけで、4月に正式に東京都民になりました。

5月、実家へ

私の当時の様子を見てくださっていた方ならわかるかもしれないのですが、4月29日時点で私は某バーで働いていました。しかしながらあまり私には合わない職場だったのでしょうか、働き始めて2週間も経たないうちに声が出なくなり、出勤ができなくなってしまいました。
その後、些細なことではありますがきっかけがあり実家に帰り、旦那さんとは別々の生活を送ることになります。そして離婚協議を6月あたりから開始することになりました。
この後新しく仕事が見つかり、2ヶ月という短い時間ではありますが働きました。その間は声も出て、少しは元気でした。

8月、仕事に行けなくなりました

新しく5月に見つかった仕事は周りの人も優しく、私にもできることがたくさんあったので、やりがいを感じていました。ただ思い返してみれば、ある意味での躁状態だったのかもしれません。実際、シフトは周りから入れすぎだと言われるくらい提出していましたし、他にもたくさんのことを同時進行していました。今は週2〜3日しか働けなくても、お金も全く稼げなくても、週5日働いてたくさんのお金を稼いで、自立できるように頑張りたかったんだと思います。
少し夏休みを挟んで祖父母宅に帰省した後の8月15日の出勤の際、私は何故かとても体調が悪くなっていました。その日は早退して、それ以降職場の最寄り駅に行くことすら出来なくなり出勤できなくなりました。それが私がしていた一番直近の過去のお仕事の話です。

11月、離婚しました

8月から休職して、9月末時点で正式に職を失いました。この頃はまだ暑く、普段なら戻っている私の心身の調子もまだ不安定なままです。この辺りで私は何度か伊藤三時のアカウントを消しています。主に人間関係のトラブルなどが原因でした。
離婚の話自体は去年の5月あたりから出ている話ではあるのですが、11月に正式に離婚をしました。あまり公にはしていないことなので、ここに関しては知らない人の方が多いかもしれませんね。

悪いことばかりでもなかったです

さて。こう書くとなんだか悪いことばかりな気もしますけれども、いいことだって沢山ありました。
そもそも離婚に関しては悪いことでもなんでもないし、むしろスタートだと思います。元旦那とは今でも仲がいいです。
5月後半に、障害年金について考えてみないかというお話をいただいて、今現在お話が進んでいるところです。雇用についても考えることができましたし、それを踏まえて今までとこれからのキャリアのことを考えて(本当にできることが何もないので笑)、簿記などのお勉強を始めるきっかけもできました。
幸い、今でも応援してくれる人が多く、大変ありがたいことです。ありがとうございます。

最後に

書き出してみたらこの一年、だいぶしっちゃかめっちゃかでした。笑
他の人から見たら元鞘に戻ったどころか、そこから穴を掘ってマイナススタートかもしれません。
それでも私なりに前には進めたと思います。とりあえず当面の目標は諦めないことです。

来年も良い一年に出来るよう、精進したいところです。
伊藤三時でした。

よろしければサポートしてくださいな いい文章書けるように頑張ります