長生きしすぎるというリスク

先日読み始めた「DIE WITH ZERO」面白いです。

「いかにお金を使い切って人生を充実させて死ぬか」という視点で書かれています。

多くの人は老後のためにお金をため過ぎ、結局使いきれないまま死んでいく。もっと「稼ぐ・使う」のバランスが必要と主張されています。

逆に使い切って、お金がなくなり長く行き過ぎてしまうリスクに対して「トンチン年金」が紹介されています。この言葉は初めて聞きました。

「長生きするほど貰える年金が増えるが、早く死ぬと掛け捨てとなり損をする」というイメージです。

日本ではほとんど扱われてないようですけど、似たものはありそうです。

これから先に必要となってくる保険だと感じました。折を見てよく調べて見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?