見出し画像

トットーク 2024.3.8

久しぶりのルミネ

3ヶ月スパンで開催しているトットーク。

少しずつお客さんが増えているそうで、前回の12月から3ヶ月で50人増えているらしい。👏👏👏

冒頭は、アメトークの配信版の収録でテレビ局に行った話。

寄席中心で活躍するトットさんがテレビ局へ。

慣れないテレビの収録に緊張しないようにリラックスしてくださいねと気遣うアメトークスタッフさん。

スタッフさんの優しさに対する桑原さんの心の声が本音爆発で桑さん節全開!

桑:「もう、全然緊張してないねん。初めはテレビで売れたいと思って緊張すんねん。
でも俺らはそこを通り越して、今は出来ることをやるだけという心境やねん。だから全然緊張しない。」(ニュアンスです。桑さんはもっと上手く説明しています。)

寄席中心で活躍する芸人さんならではの立ち位置と売れたい欲望と予定通りには上手くいかない心情の変化を説明されていて、流石だなぁと引き込まれた。

劇場 → ショーレースで評価される → テレビに出る → テレビ中心で活躍する有名芸能人となる。

これが王道👑の売れる芸人パターンなのだけど、今は劇場中心の活動のトットさん。

ただ、テレビに出ていない芸人さんのトーク企画でこれだけ人が集まるのは稀らしい。

よしもとの劇場のお出番上位10位以内に入るトットさん。
他の上位メンバーは、いわゆる顔を指す有名な芸人さんばかりのなかに、ぽこっとトットさんがいる状況らしい。

芸人さんのみならず、普通の会社勤め人の私に置き換えて考えると

入社して王道パターンで出世する道からは外れている訳で…。
それで妬んだり、腐ったりする人もいたりするけれど、自分が活かせる道を模索して自分なりの成功パターンを作る人もいたり。

どちらかと言えば、ほんの1割程度の王道パターンを歩んでいる人より、そこから外れている人の方が多いのよね。

自分達なりの道をしっかり模索&自分の立ち位置の客観性&気持ちの整理が出来ているトットさん。

いいなぁと思った。

素直さと気取らず気負わず自分らしくたのしく。素敵 素敵✨

来月から大宮でセキマク(高校時代によく行ったセキネタカタのマクドナルドの略)
というライブ名に変えて毎月開催することに。

ルミネは12月に一年の集大成をぎゅっと濃縮して開催とリニューアル

ラジオも聴きつつセキマクとトットーク
を楽しむよ 🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?