見出し画像

手術を決めてきた気持ちなど

気持ち
手術の日程が決まり、人工股関節がマジで入ることになった
わたしが手術を決意するきっかけの一つになった、鈴木もぐら氏はゴットハンドに出会いメス入れなぁ~い♪となったそう

出会いたいね、ゴットハンド
出会えないので入れるっきゃないよね

初診で手術の決断をしてしまって、早まり過ぎたかと思ったけど、よくよく考えたら弱々足腰の状態で冬を越せる自信がない
職場に歩いて行って、立ち仕事をして歩いて帰る自信がない
立ち仕事の途中でアガガガガとなる予感しかない
そもそも去年「もうむりぽ……」となりながら冬を越えていたので、今年が限界でしょう

今までした準備
・入院同意書を書いてもらうため帰省した
改造人間になるだけなので別にいいかと思いつつ、一応手術なので実家で書いてもらった方がいいだろう
自分が入院する病院は、同意書の連帯保証人欄は“同居してない人”に書いてほし〜というやつだった
あと実家で県民共済に入っているものの、詳細が分からないのでプランの確認をしたかった
実家の母は相変わらず認知症で目が離せなかった(ので手術後の療養は実家では出来ないと思った)
手術のことを話したら思ったより家族・親戚に心配された。手術がそもそも「!?」という事柄なんだろうし、秋田に住んでいた頃から歩き方が変と言われていたので、思うところがあったらしい。そこは申し訳ないやら情けないやらの気持ちになった。

・限度額適用認定証の申請をした
先週書類を郵送した
保険証見ながら空欄を埋めただけなんだけどいいのかな
これがないと治療費で積むので早く来てほしい……

・買い物など
ニッセンで女性用トランクスを注文した
あとはマジックハンドとか杖とかボディブラシとか、屈めない状態を補うグッズをそろえ無いといけない。これはアマゾンとかで買う
マジックハンド(ダイソー)は一応持ってたけど、入院の手引に“百均のはNG”って書いてるんだよな
病院の売店でも売ってるらしいけどどうしよ
手術後の療養に備えて風呂イスを用意すべきか迷ってる。いつも立ったまま体を洗うので、要らない気もしている。一応あったほうがいいのかなあ。
CSセット(入院セット)を申し込む予定なので、消耗品は買わない

・ネットスーパーの申し込み
療養期間の買い物のため申し込み
実際そんな使わないかもしれない

・県民共済に電話
実家の住所になっていたけど、こちらに書類を送付してもらえた。月曜に電話して同じ週の金曜日に書類が到着した。

やんないといけないのに進んでいないこと
・減量
どうせ股関節ぶち抜くんだから、無くす気持ちで運動をもっとしたほうがいいね
・片付け
退院後に過ごしやすいように部屋を整えないといけない
下の物が拾えないのでマジックハンドで頑張る

気持ち2
ここ最近ず〜っとお金のことを考えている
療養にどれくらい時間がかかるか分からないし、このまま退職する可能性もある
手術を決める前は「治して頑張ろ!」の気持ちだったけど、一生懸命治してまで今の職場で頑張りたいかと言われると……頑張る気持ちが湧いてこない
そもそもあんまり頑張れない

今は辞めたい気持ちが強いけど分からないから、退院してから決める

今はこんなところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?