見出し画像

最近あったフリーランスになってよかったこと〜子どもの気持ち〜

こんにちは!
デザインまでトータルサポートできるオンライン秘書 itoto design(いととデザイン)です!

会社員を手放してフリーランスになってちょうど1年。昨年の今頃は、会いたい人に会い、おいしいランチへ行き、背中に羽が生えたように遊びまわってました(笑)

最近また、フリーランスになってよかったなと感じたことがありました。

今日、保育園行かない!

先日、5歳のむすめが朝「保育園行かない」と言い始めました。「行かない」と言って結局行く日は多いし、小さな頃から行きしぶりは多いのですが、その日は本当に行かない模様。

その日はたまたま、その週で唯一在宅で仕事ができる日。子どもたちは保育園に行ってくれた方が仕事ははかどります。ふぅっと休憩もできます。でも、迷いながらも「休んでいいよ」と言うことができました。

すると嬉しそうなむすめちゃん。休むという選択肢を選ばせてあげられました。

これが会社員だったら「ごめん無理〜行って〜」と行かせていたことでしょう。在宅でもできる日があるからこそ、むすめの気持ちに寄り添うことができました。

結局、家にいてもママは遊んでくれないとわかって、遅れながらも保育園に行ったんですけどね。

そもそも会社員からフリーランスになろうと決めた理由が、むすめとの関係をよくしたいと思ったことが大きいです。(当時はイライラして、起こり散らしていました涙。)慣れない仕事にいっぱいいっぱいになってしまう日もありますが、少しずつでも子どもたちの気持ちやリズムに寄り添える働き方を実現できているのかなとわたしも嬉しくなりました。

気持ちに寄り添えるママへ

来年は1年生。きっと小学校だと今よりも休みづらくなるでしょう。繊細さんなむすめはきっと疲れることも多いはず。ずっと気持ちに寄り添えるママでいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?