気づかぬ緊張に気づくことから。

喉が詰まる感じ。


緊張しているんだなー。
司会や発表や挨拶とかでは、よく緊張しないよねーとか上手だよねーって言われるけど(そう見えるらしい)、


私の立場、自分自身だけの問題には、

いつも二つの感情が拮抗しているのか、身動き取れないことへのジレンマがあるのか、

喉が詰まる痛みや、知らぬ間に上がっている肩、振り向けない程の首の強(こわ)ばりを感じて、つとめて首や肩や喉、腰や手足を伸ばしたり緩めたり弛緩させないといけなくなる。

気づいたら息を止めている。



#自己観察と記録
mindfulness

人生のリスタート中。頂いたサポートは新しい人生の再構築とnote執筆のために有意義に使わせていただきます。