見出し画像

仲間を捨てた?
違う
仲間を失うのが恐かったんだろう

一人で戦ってきた?
違う
最初から一人であれば、孤独になる苦しみもねェからだろう

己を捨てた?
違う

てめーは
背負う苦しみも
背負われる苦しみ
からも逃げた

ただの
臆病者(おくびょうもん)だ
銀魂より

荷を背負う者たち

人は、常に何かを背負っている生き物だ。
それは、小石程度の物であれば、片手で背負いきれない程の物など、人によって様々だ。

しかし、どんな物であれ、何かを背負うことは決して楽ではない。苦しいことや辛いことも多いだろう。

だからこそ、逃げ出すこともあるし、捨ててしまうこともある。
もちろん、時には逃げ出すことは、とても大事なことだ。
だが…逃げても、捨ててはいけないものがある。
それは…自分にとって「大切な荷」

24歳になった今、それと向き合い、取捨選択をしないといけない。


臆病者

私は実に怠惰だ。
昔は、いわゆる向上心や上昇志向を持っていたかもしれないが、今はそういったものは、あまりなく、日々ぐうたらしたい思いで過ごしている。
簡単な家事でさえ、したくねぇ。

だからこそ、日々色々なことをしながら生活しているが、何もかも捨ててしまいたい、何もしたくないと思うことが多い。

自分でも、中々に甘ったれた思考をしているなと思うのだが、残念ながら、本当にそうなのだ。面倒なことは一切やりたくない。
何かを背負って生きている人は、実にすごいなと思う。

…そんな私も、気付けばよい年頃になってきた。
あと5年もすれば、もう30代。
そして、今の私には、付き合って1年も経つパートナーもいる。
そう…自分にとって「大切な荷」が出来たのだ。

どんな状況であろうが、それは捨ててはいけない。
逃げて捨ててしまったら、私はただの「臆病者」になってしまうだろう。

なので、私は「怠惰で弱い私」と向き合い続けていかねばならない。
それが、大切な荷を背負うということだ。
大切な荷ほど重く背負い難い」
これは本当にそういうことなのだ。


抗う

大切な荷を背負うため、本格的に次の道を作っていかなければならない。
その為に、今の私が出来ることから、SNS運用の案件を少しずつやってみているところだ。
しかし、この道も大変なことが多いだろう。
だからこそ、繋がりがある、色々な人と関係を、改めて築いていきながら、向き合ってやっていきたいと思う。

最後に、この台詞を載せておこう。

人は生まれながらに弱さを抱えて生まれてくる生き物です。
それは人格的な欠陥かもしれない。容姿であるかもしれない。生まれた境遇かもしれない。
誰もがそれぞれ折り合いのつかない自分を抱え苦しんで生きている。
残念ながらその苦しみから逃れる術はありません。
ですが抗う事に苦しむ事もできる。
自分の弱さに翻弄され苦しむだけではない。
自分の弱さと向き合い、抗い、変わろうと苦しむ事もできる。
人は思ったより自由です。
銀魂より

今後も、私の活動を見守っていただければ幸いです。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?