見出し画像

unique

こんばんは、ちっぴーです!
こちらでは、お久しぶりですね。

さて、Twitterでもお伝えしましたが…

この度、uniqueという団体の活動に本格的に関わらせていただくことになりました。

もちろん、寄処の活動も引き続き携わらせていただきますが…

まずは、uniqueという団体が一体何なのか、どうやってそこに出会ったのか、諸々語っていきたいと思います。
#今回は長いよ


uniqueってどんなところ?

さて。
そもそも、uniqueって何ぞや?というところからなのですが、このような団体となっております。

「教育」という言葉で人と人を繋げるbondの活動を通して、手を繋いだ教育の実現を目指す

人と人。一人一人に寄り添った教育を目指して、「心の居場所」や「uniqueさに寄り添う」活動を展開しています。

実際に、展開している企画やプロジェクトがあるのですが、その数は約10個もあります…笑

全てを挙げると、キリが無くなるので割愛しますが、週一回、コミュニティ上で自由すぎる(?)フリートークや、他団体とコラボして、トーク企画を開催したり、京都などの方で、実際に「わくすた」という子供たちの居場所を作ったりと、多種多様な取り組みをしています。
#正にユニーク

詳細を知りたい!と思った方は、下に色々なSNS情報などのリンクを貼ったので、是非そちらからご覧ください👀


出会い

そんなuniqueと、私はどうやって出会ったのか。

それは、Twitterでの繋がりがきっかけでした。

なっちゃん!

彼女と、朝活の活動で繋がったのが、一番の大きなきっかけでした。

と言っても、ただTwitterで色々見かけるだけの関係でしたが...

彼女を中心に、Twitterである団体をチラホラ見かけるようになります

それが“unique“だったのです。

↑ロゴも決まり、フォロワーさんも300人越え!ありがとうございます🙇‍♂️

当初、自分はそこまで教育分野に関心があるわけでも無かったのですが、誰でも入れるオープンチャットがあり、面白そうなところには入ってみるという姿勢で、とりあえず、入ってみました笑

そして、実際に1on1して、特にステキだなと思った人がuniqueに携わっていること、作った張本人さなちゃんの超ユニークさ、noteで垣間見た心救われる記事や想いを見て、気が付いたら、毎週行われているフリートークにすっかり足を運んでいました...!

そう。
uniqueは、私の中ですっかり「居場所」になっていたのです😊


個人的に1番ほっこりする、さなちゃんが書いた記事です。是非、色んな人に見てほしい...!

そんな感じで、uniqueに関するイベントなど、色々参加しているうちに、自分も段々と実際の、uniqueの活動に参加してみたいという気持ちが強くなってきました。

ただ、自分には本業のゲストハウスなどの活動もあります。
実は、今年の1月にようやくさなちゃんとオンラインで話せたのですが、まだ自分の今後を決めかねていた私は、とりあえず「サポーター」という形で、関わらせていただく形になりました。
#それが“わくきらサポーター“です


オフラインへ

こうして、わくキラサポーターとして、uniqueの企画に参加している中で、広報やデザイナーとして、何か本格的に活動していきたいと思うようになってきたこと。ゲストハウスの方も、他のインターン生が少しずつ関わってくるようになってきたこと。

そんな心境の変化が起きている中で、なんと

みんなが泊まりに来てくれました!!

総勢12人。すごい日になりました…!

オンラインからオフラインへ。いつもTwitterで見ていた、みんなが集まる光景が目の前で見れたこと、いつもと違う出会いに感動した私は、同じ日に岡山からきた、仲の良い先輩に頼み込んで…

京都へやってきちゃいました。

だって、みんながよく集まるから、行ってみたかったもん。
#それならしょうがないよね

早速、さなちゃん達に会いに行きました。

うん、見た通りのお方だ笑

そして、何故か

なっちゃんもやってきた。数日ぶりの再会である。
#写真は富山の時だけど

そんな感じで、面白い学生が集まるvoltageやコンセントカフェに行って、いろんな人と出会ってきました😆

おかげ様で、ざっくり2泊ぐらいで帰る予定が、3泊もしてしまいました😅
#旅は計画的に行きましょう

あまりにも楽しかったので、帰るときはちゃんと寂しかったです…笑

寄処とは違う楽しさが、そこにはありました。


そして、その雰囲気・人に触れて、覚悟を決めました。



京都に住んで、uniqueで生きていく。



今後はuniquerとして、uniqueを主軸にしていきつつ、寄処と並行しながら活動していきます。


最後に

ということなので、今富山でやっている活動は、徐々に手を引くことになると思います。寄処の副管理人も卒業することにもなるかと。
(ここら辺はどうするか、これから決めていきます)

今回、自分と一緒に、寄処をやってくれている人たちがいたから、そもそも京都まで行けて(しかも急に)、ここまで決断出来たと思います。

彼らには本当に感謝しかないです。ありがとう!


はい。

決意表明をしただけなので、上手くことが運ぶかどうか分かりませんが、今後も、私ちっぴーをよろしくお願いします。

てなわけで、次回の記事までゆっくりしていってね🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?