skin care

肌荒れを気にしたことなんて無かったのに、中3の時におでこにニキビがどうしたって消えなかった。
凸凹のニキビがおでこからこめかみにまで増えた時、これ以上ない絶望感を覚えた。
それがきっかけでスキンケアには奮起している。



肌タイプを知ることから始めよう。

私の場合、乾燥肌だけれど、Tゾーンとおでこはオイリーな混合肌。乾燥しているが故、顔から油を出そうとしている為に油が出ているタイプ。

あとは、生理前後のホルモンバランスの乱れから顎、フェイスラインに吹き出物が出来る。私の場合、生活が不規則な仕事を始めてから更に悪化しました。

このタイプだと、乾燥肌だからといって簡単に保湿=オイルしようという考えではダメ。

基本的には、肌を柔らかくし、栄養を取り入れやすい状態をつくること。たっぷりと水分チャージしてあげて、しっかりとフタをしてあげること。

単純に、乾燥肌だからといって化粧水とオイルで保湿したと思うのは甘いのです。

あくまで個人的にオススメしているスキンケアです。
混合肌で、ニキビ予防のスキンケアですね。共通してる部分もあると思うので、いいと思ったところだけ抜粋して取り入れてみてください。  

大切なのは、クレンジング。

クレンジングは、ファンケルのオイクレ。 
skinfoodの黒糖シリーズのオイルクレンジング、バームクレンジングを長らく愛用していたけれど、
洗顔を求めて行ったFANCLの対応が良くて思わずついで買いしてしまい感動した逸品。

オイルじゃ顔に必要な油分も落ちてしまうのでは…と心配して、中々手を出せなかったけれど、これなら大丈夫。10本近く愛用しています。

お化粧にかける時間が15分あるとしたら、それを落とす時間にも15分かけないのはおかしいんじゃないのか…

と言った名言を誰か様が仰っており、確かに!と思い、クレンジングやスキンケアは大切にしています。

メイクすればどうにかなるは大間違いですよね?
メイクしてもどうにもならないところ、ありますよね。

肌って、誤魔化せないと思うんです。

いくら5000円のファンデーションを塗っても、ニキビ跡は完璧には消えない。コンシーラーを重ねれば、まだ目立たないかもしれない。

だけど、そもそもが綺麗だったら、ファンデーションもコンシーラーも必要ないのですよ?!

なるべくスマートに済ませたいし、どうせファンデーション塗るにしても、最低限で更に綺麗に乗せてあげたい。
元々美しい肌を、更に綺麗にしてあげたい。

そんな思いで、スキンケアをしています。  

という事で、とにかくスキンケアの中では
クレンジングが1番大事です!!!

オイルクレンジングを落とす時に乳化させる、なんてご存知ですよね?流石に常識的過ぎるので端折ります。分からない方は【オイルクレンジング 乳化】でググってみて下さいね。若しくは、シュウウエムラでタッチアップしてもらう!


洗顔について

もうあれこれ使いました。あれこれ。

FANCL 洗顔パウダーとにかくもっちり泡でモコモコ洗えて気持ちが良い。可もなく不可もなく、当たり障りのない洗顔だが、使用後突っ張らない。洗い上がりも、もっちり。  

ORBIS パウダーウォッシュプラスFANCLと比較すると泡立ちは物足りなさを感じるけれど、お値段安いくせに酵素洗顔なのです。しっかり使えるサイズ感で毛穴、美白効果期待できるアイテム。

SKINFOOD ブラックシュガー パーフェクト ムースフォーム 黒糖シリーズが大好きな私がイチオシです。とにかく使ってみてほしい。お値段張るので、是非タッチアップを勧める。

コツはモチモチ泡でしっかり洗うこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?