見出し画像

マシュマロ返信

 先日fracoco先輩と一緒にお絵描き配信をした時に募集した質問たちです。質問してくださった方本当にありがとうございました!
 配信中にはほとんど答えられなかったので、まとめてここに書きます。fracoco先輩にはfracoco配信とかでまた直接聞いてください……


みゆきさん!い...

 いつも見てくださって&マシュマロありがとうございます〜〜!! とても嬉しいです。個人的に作る分ならもちろん構わないです! むしろめちゃくちゃ嬉しいです! ただ多くの人に見せたりするために作るようでしたら、情報が本当に正しいかの保証ができないので控えていただけると嬉しいです。できた際にはぜひ見せてほしいな……笑 ありがとうございます!

みゆきさん、こ...

 ありがとうございます〜! 一番印象に残っている絵は「川のほとり」です。今見るともっと手を加えたいところとかがたくさんあるのですが、はじめて自分が描きたい絵が描けた瞬間でした。写真を見ながら模写するように真面目に描いているつもりなのに、出来上がりを見ると全然違うものになっていて、それがとても面白くて。そういう自分なりのものの捉え方や描き方を大切にしてこれからも描いていきたいなと思いました。
 近所にある川(山梨県・鶴川)に散歩しに行った時に見た、川にたくさん枝が立っている様子です。そして多分初めて電車の中でipadを使って描きあげた絵だったんじゃないかな……片道二時間弱かかるバイト先へ行くために京王線という電車の始発駅から終着駅までずーっと乗っていたので、その間ずっと描いていました。電車通勤結構好きだったんです、集中して絵を描けるから。

画像17

画像3

 ありがとうございます! マシュマロでメッセージ届けていただけてもう感謝でいっぱいです……! さらに絵も写真も見ていただけて本当に嬉しい、ありがとうございます〜!

何かを考えたり...

 周りにいるものや人、起こる出来事全てが今の自分に影響しているのでパッとは言えないです……小さい頃から身近だった聖書の言葉はもちろん、六年間通った飯能山奥学園とか通った学校をつくった先生の言葉と教室とかからなんだと思います。そして全く自分と似ていないけれど大好きな友人たち!

みゆきさん、い...

 あります! よろしければこちらご覧ください〜!



画像4


 ありがとうございます〜! メッセージいただけたことが本当に嬉しいです、配信見てくださったということかな……? 見てくださってありがとうございました!

画像5

 こんにちは! いただいたメッセージとても優しくてとてもあったかい気持ちになりました。嬉しいです。ありがとうございます。
 些細なことに目を留めることができるように……難しいです。私の場合は性格や性質が関係していると思います。小さなことでもいつもと違うことに敏感で、何も考えていなくても勝手に気付いてしまうので、いい意味でも悪い意味でも気にしていなくても気づけてしまいます。普段からよく色々なものを見ているせいかもしれないです。というのも私はとても記憶力が低く色々な出来事を忘れがちなので、覚えておくために出来事や身の回りのものについてよく観察をします。そして忘れないために絵や文にして残しています。だから色々なことに気付けるのかな……?  でも、本当にちょっとしたこと(例えば、風が吹いた時に揺れた葉の影の光がきれいだとかフェンスの一部だけが腐っていて謎だとか昨日より湿度が高い気がするけど晴れてるねとか、そういう)ことでも気付いて喋っちゃったりするので、どうでもいいことを話すぎじゃない? と言われたこともあります。難しい……
 なので、意識しているわけではなく性質なんだと思います。普段から意識して心がけていることは少しだけで、「受け取り上手になりすぎないで自分も発信すること」と「その時の自分にとっていいものを選び取ること」だけです。

 聞いたところで意味のない、と書きつつも聞いてくれて嬉しいです。そんなことないよ! 聞いてくれて嬉しいよ! って思ってるので、その前置きはぜひ次回から捨ててください〜!
 あったかくて優しいメッセージありがとうございます、とても嬉しいです。

画像6

 これは配信で答えたのですが、私は全く覚えてないんです……今日見た夢も昨日見た夢も、夢は見るんだけど内容は覚えてないです。fracocoはダンボールマン(だっけ?)の夢の話してました。

画像7

 私はそうは思わないけど、そういう人もいるんだろうな〜って思います。私は頑張るのも大切だし頑張らないのも大切なことだと思っています。

画像8

 一人の時間が少なくなった時にストレスを感じるので、一人で過ごせば大抵解決します。

画像9

 そうだったかな……?

画像10

 ありがとうございます〜!

画像11

 fracoco(一緒に配信をしていた)のいいところは頑張り屋さんで真面目なところです。絵が上手くなりたい! っていう気持ちで本当にたくさん描いて練習して、リアルな絵を描けるようになって、そうして模写技術を手に入れたうえで次は絵の見せ方や人の受け取り方を研究して、もともと好きだったホラー絵を描いているところがすごいなあって思います。しかもそのホラー絵がただグロテスクだったりびっくりするような絵ではなく、すうっと自分の中に入り込んでくる不気味さ、怖くないのになぜか心に残ったり頭で考えてしまう心理的なところをついてくるタイプのホラー絵なので本当にすごいなあ……と思います。絵の好きなところっていうかfracocoのすごいなってところです。模写以外の絵は怖いので見れないです。

画像12

 これはわたしもfracocoもお湯レモン/レモン白湯でした。🍋何故かかぶった

女子一人旅で車...

 はじめて一人暮らしをした日の方が数倍怖かったです。あんまりにも治安が悪そうなところや、誰もいないキャンプ場では寝ないので怖くないです。日中の運転の方が怖いです。

お2人は夜に聴...


ホラー絵描いて...

 むしろ夢で見たい、みたいなことを配信でfracocoが言ってました。夜も寝るまで布団の中でホラー映画とか見ているそうです。……?

 時々こうやってまとめて答えるつもりです。
 よろしければどうぞ〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?