みんななに考えてる? 私は今、コロナウイルスについて考えてる

 こんにちは。
 コロナ日記書きます。後で消すかも。最初の方はただニュージーランドのコロナウイルスのこと書いてるので飛ばしてください。
(ところで日本はもうコロナウイルス過去のことなんでしょうか。絶対そんなことないと思うんだけど)


 先一昨日の夜、ニュージーランドは国境を閉じました。国民と永住権保持者以外の海外渡航者は基本的に入国できないそうです。
 三月下旬にしてついにニュージーランドにもコロナの波がやってきたか〜……かなり遅いけどやっぱり来るか〜〜と、日本のことが気になりすぎてずっとネット上で追いかけていた日本人のわたしは思っています。

 そして今日、ニュージーランド政府は会見を開きました。それは、不必要な国内旅行はするべきでない、高齢者は家にいるべきだ、ということです。わたしはそれを正しいと思っています。
 わたしは若いし健康だからかかったとしてもおそらく心配しすぎることはない、とは思っているけど、もしかかって他の人に移してしまったら……と思うと無関係のこととは全く思えない。だから不必要な移動は避けるべきだし、一番リスクの高い高齢者は家にいるべきだ。そう思います。

 この要請は全4段階の2段階目だそうです。今後、場合によってはレベルが引き上げられるそう。そうすると、学校が閉まり、主要な店以外が閉まり、家から出ることができなくなるらしい。他の国で似たような例を見ているので、簡単に想像することができます。(ついでにわたしの滞在が危うくなることも。)それが正しいのかやりすぎなのかは医者じゃないわたしにはわかりません。だけど国民の不満が高まることは容易に想像できる。
 (っていうか高齢者への指示とか全部すっ飛ばしてとりあえずただ学校を休校にした(ようにみえたんだけど実際どうだったんだ)日本政府って……)



 とにかく、ここまで来ると、わたしはコロナウイルスを恐れるようになります。
 ウイルスを恐れているんじゃなくて、いやもちろんウイルスは怖いんだけど、今後の世の中がとても怖くて心配になる。実際に、もうすでにたくさんの人々が苦しんでいるからです。
 お店が閉まったら、全てのオーナーと働いてるひとたちは打撃をくらいます。一つのお店が潰れると、営業がストップすると、何人の人が苦しむだろう。そのお店のオーナー、働いている人とその家族、下請けの人たち、そしてその家族……さらに多くの店ではただ売り上げがなくなっただけではなく、おそらくマイナスになるはずです。店だけじゃなくて家を手放す人もいるだろう、借金に手を出す人、車生活に切り替える人、ホームレスになる人、いろんな人がいるだろう。国が保証してくれるとしてももちろん限度があるし、国にしろ個人にしろ結局国民のお金は減るだけ……

 だけど、その一方で得をする人がいる。超富裕層です。大暴落した株を大量に買い漁って、みんながそれに気づいて買い出した頃に売り捌くつもりの富裕層です。そしてまた一気に暴落して、先に考えていたひと以外がダメージを受ける。
 ……まあこの話はいいんだけど、とにかく貧困の格差が広がるのが目に見える。今だってこんなに貧富の差が縮まらないのに、また広がる。なのに国は富裕層からはあんまり税金を取らないことがあるんだっけ? もちろん日本だけの話じゃないです、世界中です。どういうことですか……?
 まあいいんだけど、話逸れるし突っ込み出したらキリがないんだけど、でもやるせないじゃん! ただウイルスの話だけで終われない、その先にもっともっと大事なことがあるじゃん……


 とにかく、コロナウイルスは怖い。目に見えないもの、未知なるウイルスは怖い。
 だけど、それにあやかろうとしている人がいることも怖い。そしてこの急激に変わっていく世の中が怖い。
 混乱している人々たちを見ると苦しい。これから起こるであろうことを思うと、わたしはただ、この世の中がどうなっていくのかが不安でしょうがない。
 

 気候変動を訴えかけた時には全く動かなかった社会が一気に止まって、飛行機の音がしなくなって、船が通らなくなって、空と水が綺麗になった。(飛行機雲が気候変動を抑えているという説もあるので飛行機に関してはなんとも言えないけど)
 いいことですか? うーん、地球からしたらいいことのようにも思えるけど……でも一時的なんだろうなあ。急に変わったものは急に戻ったりするでしょう。
 願わくば元の世界に戻るのではなく、これを機にもうちょっといい世の中に、何かが起きても対処しやすい程度の世の中になってくれと思ってる。ちょっとそもそもいろいろやりすぎちゃってたね〜ってなればいいなって思ってる。だけど急すぎて怖い。そして、早く平穏な日常が戻ればいいね〜ってただ待っているように見える。
 うーん、わたしはこんなに考えてるけど、みんなは何を考えてるの???? 今!

 どの国も目先のことだけでしか動いていないように見えるし、だけど感染を食い止めるには最善のようにも思える。わかんない。専門家じゃないし。っていうか多分誰も本当の最善なんかわかんない。だからやるせないしモヤモヤする、何が本当なのかすらわからないこの状況が。でもみんなそうだって知ってる。各国が最善を尽くそうとそれぞれの国なりに頑張っているんだろうなと思ってる。
 でも、一つだけ本当にわかってるのは、多くの人が本当に困り苦しんでいる、これから苦しむってこと。実際に病気になるひと、なったひと、そしてならなかったひとたちまでもが。
 各国の対応を見て、どんな政府・国民なのかが分かりやすく表れたのはわたしにとってすごく興味深かったけど、それよりもずっと不安で心配でいっぱいの夜です。
 いや、不安っていうかなんていうか……ええ…どうなるの…? って感じです。
(このnoteが不安をただ煽るものになってたら教えてください。消します)

 
 という話を滞在先のお母さんとしましたが、日本語でどうしても誰かに言いたかったからnoteに書きます。英語だと本当にシンプルにしか自分の意見を言えなくて。
 そして今自分が思っていることを忘れたくないから。例え間違っていたとしても。わたしはそういうのをSNSにあげるべきではないと普段は思っているけれど、みんなは何考えてるの? って知りたいの。そして、誰かに話したい気持ちでいっぱいなんだ……
 とにかく不安なんです。
 もちろん日本の状況はわたしの今いる国とはまた違うと思う。わたしから見ると日本はまるでいつも通りのように見えてすごく不思議だ。もうちょっと時間経ったからかな? 他国に比べて感染者の比率が少ないからかなあ。でもわたしは日本は検査していないだけで実際はもっと多くの人がかかっていると思う。だけどお店も電車もほとんどの会社はいつも通り。確かに外に出かける人は減ったと思うけれど、イベントは中止になっているけれど、でも人々もみんないつも通りのように見える。オリンピックやりたいからなの? やっぱりひとの命よりお金なの? まだまだ終わってないのに日本だけ終わったの? なんでなの……?

 だけどもしかしたらこの日本の状況は、経済的にはいいことかもしれない。……のかなあ。(それでも困っている人がたくさんいるんだから、他の国にみたいな対応をしていたらまた違う今があったと思う)周りの国から見たら検査数が抜群に低いのに色々よくわからないまま日常が戻りつつありかなり異常だけど……
 
 いいことかな? どうなんだろう。いいのか悪いのかもわからないの、だから考えたいし話したい。
 マスクのこととかトイレットペーパーのこと、めっちゃ困ると思う。っていうか困る。確かにスーパー行ったけどなかった。でもそれよりももっと色々話したいことある、わたしは。


 こういう話をできる友だちを作ることが当面の目標だあ……
 ただ政府や専門家批判に走るのではなく、賞賛に走るのでもなく、できるだけ偏見なく一緒に考えられる友だち。いろんな角度の見方を持った様々な友だち。(なぜならわたしが偏りがちだから)
 わたしたちはどうしたらいい? これから作ってく時代はどうする? って考えられる友だち。

 みんな何考えてる? 
 わたし赤木さんのことと日本のこと、アマビエのこととワニくんのこと考えてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?