見出し画像

自己紹介

初のnoteにチャレンジ🙆‍♂️

・マサル
・1987.11.11
・埼玉
・178.68
・美容師&社長
・GLAYファン
・奥様ラブ&息子ラブ

どうも!

マサルです(^ ^)

最近Twitterが楽しくて仕方ない!
色んな人と関われるし
色んな知識、情報も手に入る!
しかも社長から小学生までの年代の思想や現在を知れるなんてTwitterしか無いんじゃないかな?

Twitterを本気でやり始めて新しく応援し合える方々も増えたので簡単な自己紹介をします。

僕がなんで今更Twitterに取り組み始めたのか?

も踏まえて

Twitterでは経営✖️SNS✖️家族

的な発信を心がけてますが実際あなたはどんな人なんだい?どんな実績があるんだい?と興味を持ってくださった方のために!

いるかなぁー笑笑

1人でも居てくれたら嬉しいです!

生い立ちからなので飛ばしたい方は是非飛ばしてフリーランスの章あたりからご覧ください笑笑

では!ご覧ください(^ ^)

▶︎目次
幼少期〜高校生
専門学校
美容師スタート
フリーランス(ブログ✖️SNS✖️行動力の気づき)
独立&法人化(特化、価値をつける事の重要性)
月収7桁から得るもの(Twitterの可能性)
これからの夢


幼少期〜高校生

父と母、兄が2人の三男坊として産まれ元気に成長しました。小さい頃のエピソードは親にまだ歩けないレベルのマサル(僕)を見てるように頼まれた兄が僕をただじっと見ていたみたいで横断歩道をハイハイで渡る暴挙に出た僕を止めもせずに見ていただけだったが運よく怪我せず渡りきる。

小学生の時に近所の友達と家でかくれんぼをしていて二階の窓にカーテンにくるまっていたら誤って外に転落。普通であれば死を覚悟するレベルの事故にもなんと無傷という強運の持ち主だったみたいです。笑笑

幼稚園では体操クラブに所属しながら小学生はサッカーに明け暮れるが自分の才能のなさにプロになる!などの夢はほぼ見ていなかった割と現実的な夢のない男でした笑。

小学校時代に親の離婚など大人の事情など人生の底辺近くを垣間見るいろいろな経験を経た(この経験のおかげで今のストイックで諦めの悪さが磨かれたかと。)が、グレる事も荒れ狂うこともなく母と買い物に行くのもそこまで嫌がらない素直な少年に成長。

あーあれ恥ずかしいよね。
思春期のお母さんと一緒にいるところ見られると気まずいやつ笑笑

僕はそれがわりと少なかったかなと(^ ^)

親になってわかるけど

男3人を1人で育てた母親は本当に偉大です。かなりの大切な時間を僕らに捧げてくれました。なのでこれからは自分が稼いで絶対楽させる!と決めてます。

物心つく頃から家にはGLAYが流れていてそこから僕のGLAY愛は始まってます笑。とりあえず初めに好きになったアーティストがGLAYで今もずっと変わらずです。家の事もあり、部活をやる事は諦め、高校三年間はマックでバイトを続ける。と思ったが体を動かすのは大好きだったので高校で出会った親友2人とダンス部を設立。

↑↑
この辺りから起業的な事への意識が産まれてるのかな?

ブレイクダンスに明け暮れながらバイトを両立。
めっちゃ、バイトしてました!周5.6で!
高校時代に世界を回るジャーナリストか美容師かで進学を悩む。ジャーナリストになりたい理由はただ単に旅行やいろんな景色を見るのが好きだったからで今も旅行は趣味の一部になってます。

今では全国制覇まであと1歩!2020年には完結します!そして美容師を選ぶ。ここから僕の美容師人生がスタート。

専門学校

そもそも僕が美容師を目指したきっかけを話したいと思います。小さい男の子のあるあるでもある、母に髪を切ってもらう事。がしかし!あまりにも、あまりにも!オカッパになるので次第に自分で髪を切り始める。
変になってたと思うが母がきるオカッパよりはだいぶマシでした。
でも切ってくれた母には感謝です。ありがとう。そんなことから髪を切るというのが日常にうまく溶け込み、バイト先の先輩や友達に髪を切ってと頼まれ始める。美容師もいいなぁーと思いながらふと思い出す昔の一コマ。
母が美容室に行っても全然綺麗になって帰ってこなかったこと。いつも髪で悩んでたこと。

じゃー!俺がお母さんを綺麗にできれば早くねーか??

と思い、より美容師を目指す。が専門時代で早くも挫折を味わう。僕が進んだのは日本美容専門の夜間部。たびたび出てくる家の事情により自分で学費を払いながら通うというハードな生活を送る。
まぁそもそも、自分が決めた事だからそんなの当たり前じゃん!笑
なんて声も聞こえてきそうですが、それは置いといて。

平均睡眠時間3.4時間で昼はスタバ、夜は居酒屋で働きまくる。初任給よりもバイト代の方が遥かに多かった時は少なからずショックを覚えました笑。

まぁそんな話はさておき。どんな挫折かと言いますと、手先も不器用で美容のセンスもなくただただ先生に注意される毎日。実際に先生にも『クラスでも一位、二位を荒らそう不器用な男だ』と言われるほど。だが幼少の頃の経験により諦めの悪さと根性だけはあったのでなにくそーーーー!と必死で頑張る。

毎日練習して毎日1000回のハサミの開閉を日課にしていた。そんな諦めの悪さからかそれなりに良い成績を収めて無事に卒業。
あの悔しすぎる経験があるからこそ

やり続けることの大切さと文句を言う前にやるしかない!継続✖️行動=最強。

という強い意識形成が育まれたように感じます。不器用な自分は普通の人の何倍もやらないと追いつけない!やってやる!!

美容師スタート

*写真がなくてフリー素材です。

無事に埼玉の美容室に入社。新人研修でもみんなのリーダーをやったりと意識だけは高かった。そしてお店の歓迎会の際の決意表明で

『僕はこのお店、いや地域1のシャンプーマンになります』

と大口を叩く。結果、お店の中では一番のシャンプーマンに成長する。
この時
【夢、目標は周りに言う事の大切さを実感】
あの時めちゃめちゃ練習に付き合ってくれた先輩方には感謝しかないです。ありがとうございました!!三男坊の持つ独特の人懐っこさもプラスに働き美容師が向いてると実感する。
ここでも順調に成長していく!つもりだったがまたもや挫折が舞い降りる。スタイリストデビューの為にモデルを集めなくちゃいけないのだ。
がここでまた

伝説を作る。

街で声をかけて来てもらう『ハント』と言われるのがあるのは皆様ご存知だろうが、なんと僕はこのモデルハントの成功率が0パーセントという伝説を作ってしまいました。この伝説を持ってる人はなかなかいない。僕の中で最強の負の伝説かも。笑

そもそもいきなり街で話しかけて髪切らせてもらうとか無理ゲーだと思うんですよ笑
今なら確実にSNS一択ですね。

早いうちから僕にはハントは向いてないと気づき方向転換。とにかく紹介してもらうということに力を注ぎなんとかモデルもクリアしてスタイリストデビュー。

その後もスタイリストをしながら社内のカット講師、研修の講師などを勤めるも自分の不甲斐なさなどにたびたび挫折を味わう。(挫折してばっかだな笑)がなんとか不屈の精神で跳ね返しながら成長する。スタイリストとしても伸び悩みの時期もありまた挫折を味わう。

そしてスタイリストになってちょっとしてから力を入れたのが

ブログ✖️SNS

でした。

毎日3記事書いては投稿書いては投稿を繰り返してました。
この時はアメブロでひたすら自己満ブログ日記を書きまくってました。
そしてみんないうわけですよ。みんなも言われませんでした?

よくそんなかけるねー
毎日よくやるねー

と少し冷ややかな視線。
でも絶対にこの先必要なスキルであることは間違いないと確信していたので周りがなんと言おうとやり続けました。収益にはならなかったが確実に未来につながるものはありました。やっててよかった!

そのおかげもありいろんな人と繋がり1度会社を退社しフリーランスに。

フリーランス

このちょっと後に今の最愛の奥様と結婚させていただきました。
貯金0の年収300万未満のなのに選んでくれたことを本当に嬉しく思います。
ついて来てくれてありがとう。

フリーランスになり思い切って自分を見直す。
上手くいかなかった原因を分析し、お客様の求めてるもの、自分の得意分野、などを模索し始める。
前の会社などで先輩方を真似ながらオリジナルを追求する事に尽力しそこでたどり着いたのが
《美髪こそ最高のデザインである》という事。
そこから僕の美容師像が確かなモノになり始めました。
そして働き方というものにも疑問を持っていたのでそれを改善する働き方を模索しました。
その結果、高単価サロン
に行き着きました。今のお店の根幹の部分でもあります。この話はまた後ほど(^ ^)

そしてもう一つ変わったのがブログをワードプレスにしたこと!

これめっちゃ重要だったかもしれない。手探りでネットで探したり、友達に聞いたり。
美容師ブログブーム到来ってヤツでしたね。
もともとブログは結構書いていたので【ブログを書く作業】には慣れていました。
そのおかげもありブログブームの波に少し乗る。

この時

カット2800円の男がカット1万円にできた理由。

みたいなブログを書いたんです。

カット1万円??は?

と思いました?

思いますよね笑笑

でもその時の美容業界は単価の低さが問題だったんです。なのでそれがウケたんです!(今では16000円)

そしたらそれが上手いこと単価を上げたい美容師さんたちの目に留まり一気に
話聞いてみたいです!会ってみたいです!
となりました。
ここで人脈がドカーンと広がりましたね。

そこで得たものはかなりデカいです。
経営の仕方、お金の借方、美髪への知識
などがグーンとレベルアップしました。実際会いに行ったりしてその人の考え、技術を直に知れたのは財産になってます。

まさにブログ✖️SNS✖️行動力の力を実感。

美容師はハサミだけでなくパソコンとスマホを持って戦う時代に変わりました。この時に初めてGoogleアドセンスから美容師以外の収入が発生します。その額なんと!

8000円

低っ!!!笑

ってなりますよね。でも最初は本当に嬉しかったですね。でも1度ここでブログ収入は途絶えます。。もっと稼ごうにはならず
もっと美容師の雇用環境をよくしたいっ!!お店を持つことを意識し始めます。なのでブログ収入は1度離れました。やりたい事が違ってしまうと人はやる気が出ないもんですからね。


独立&法人化

物件があるからお店出さない?と良い話をもらったのはフリーランス2年目の時。これも間違いなく、ブログ✖️SNSの力です。

流石にちょっと悩んで1週間で出すと決めました。

フリーランス時代からの考えで

美容業界の負の常識をぶっ壊す!!

は思っていたのでそれこそそれが叶うお店を作ろうと完成させました!

オープン直前になって

内装業者に、できない!

と言われたり

一緒に働く予定だった人に、一緒に働けません。

は?

って感じでしたけど、すぐさま他の方にお力添えをいただきなんとか間に合いました。人は仕方なく2人でオープンしました。
もしこの先オープン予定の方が居ましたら
アクシンデントはつきもの。これは忘れないでください、だいたいなんかしら起こります。笑

高単価、高リピート、平均より高い給料、すぐ売り上げたてられる仕組み作り、隔週日曜休み、残業なし、営業中練習可、社保完備、週休二日、マンツーマン、半個室、美髪特化

お客様は神様っていうのはちょっと違うと思っているので従業員満足度にも力を入れました。もちろん、お客様は大切です。
働く側も来てくれるお客様も両サイドがWIN-WINになれるようにお店を作り特化させたので

オープンしてすぐの5月売り上げ50万

12月には150万の約半年で3倍にする事に成功しました。

この時、
【特化させる事、価値をつける事】
の重要性を理解しました。

今の美容業界は飽和しています!溢れているんです。そんな中で埋もれずに目立つには?そればっかり考えてました。
ましてやカット1万円以上でやってる美容室なんてないんでかなり心配もされました。でも右肩上がりです!
もちろん、インスタなどいろんな媒体での集客にも特化して勉強しました。

今ではスタッフも増えて(みんなお客様0からスタートで)3年いかずに生産性80万年商4000万のホワイト美容室になれました(^ ^)
働きたい方いたら是非ご紹介ください笑

これは僕の力ではなく働いてくれるスタッフがいて
来てくれるお客様がいるのが大前提というのはいうまでもありません。
感謝しかありません。本当にありがとうございます!

そして確実に今の僕があるのは

ブログ✖️SNS✖️行動力

があったからです。これがなかったらきっと未だに
休みなしの年収300万以下の未来のない男で居たと思います。
ブログを書き続けSNSで発信して実際に人に会う。
このループこそ今の時代成功例の一つになりうると思います。少なくとも僕はそのおかげで今がありますから。

月収7桁から得るもの

月収7桁!そんな目標を掲げてはいますが

お金はないよりあるに越したことはないんです!

そんなのみんなわかってる事実。
でもお金にはやっぱり汚いイメージが付き纏う。
それは仕方ない。でも守るもの、やりたい事の為に稼ぎます。収入の柱は何本あっても困らないですから。

月収7桁目標にすることでたくさん得るものがあります。

お金

知識、経験

ノウハウ

仕組み化

情報

時間

人、人、人

giveの精神

月収7桁行く頃には確実に積み上がっていると思います。
Twitterにはこれが溢れているんです。これって可能性半端なくないですか?しかも僕みたいな普通のなんの才能もない凡人で参戦できるんですよ?

やらないてはないやろ?(鶴瓶さん風)

ですよ!
そして
Twitter楽しいと思わせてくれるフォロワーの皆様には感謝です!!
良いねやリプ、RT本当にありがとうございます!
僕もgiveの精神で出来る限りやっていきます!


これからの夢

僕、子供が好きでゆくゆくは保育園の経営なんかもしたいなーと思ってます。

子供が夢を見れるようなそんな場所を作りたい。そう思ってます(^ ^)

そしてお金の為に働くだけのではなく

自分、そして自分の大切な人とそして家族との想い出のために時間を作って行こうと思います(^ ^)

お金は無限、時間は有限

死ぬ時にお金はなんの価値もないただの紙切れです。
死ぬ時に頭に思い浮かべるのは楽しい想い出です。

そんな想い出を作れる仲間と最高の人生を歩みたいと思います。

かなり長くなりましたがここまで読んでくれた

マサル大好きな人

本当にありがとうございます!!

そして

これからもどうぞよろしくお願いします!!