新宿駅西口のアニエスベーで買い物がしたい

こんばんはいとまるです。
note2日目、まだやる気がある状態です笑
いつまで続くでしょうかね。

まあ普段口にしない自分の考えを、
noteに言語化するだけで頭スッキリする感じが
するので、これは習慣化していきたいとは思っています。

さて今回のテーマは表題の通り「就職」です。
いま仕事をしていると周りは優秀な起業家、経営者の方が多くいらっしゃるので、時折、
「就職しようとしてる自分は頭大丈夫か?」
みたいな考えになる時もあります。

なので、今日はあえて自分が就職したいと思う理由をここに書いておきます。

後で見返して、就活中迷いが生じたら
このノート見てやる気取り戻せたりしたらいいなーと思っとります。

・なぜ就職?
簡単に言うと、就職した方が生存確率が高いと考えているからです。
別に会社勤めが安定しているからとは思ってないし、極論経営者と会社員の「将来の不確実性」は大して変わらないと思っています。

それはどちらの立場でも、
「陳腐化しないスキル」がなければ
環境の変化に適応できなくなり、いずれ生存できなくなるだろうなと思ってるからなんですが。

そう考えると、「陳腐化しないスキル」をどのように獲得するかということが、人生における生存戦略においては大事になると思ってます。

僕は上に書いたようなスキルを身につけることに今コミットして色々動いていた中で

そのスキルを得るためにコミットできる環境は、企業だ。という結論に至ったわけです。

・経営者のマインドを持った社員になりたい
シンプルに上に書いてるような社員ってまあまあ有能だと思います。
会社がやってる施策とか、プロモとか、マーケ戦略とか、そういうことの本質を分かって仕事できたら、まあ経営サイドとは対等に話せるだろうし、ただ会社の施策に不満を垂れ流すだけでなく、建設的な代替案を出すことだってできると思ってます。

要するに、社員全員経営できたらめっちゃエグい会社だと思うし、自分の意思一つで起業もできる。僕にとって理想的な環境です。

このような環境で頑張る中で
同期や先輩などと高いレベルで競争することで
生存能力を高めていければ、と思います。

また、今の段階では、勤めて生きていくのか、それとも経営者として生きていくのか、はたまた別の生き方をするのか、全く決められません。
その選択をするためのモラトリアムを、就職することで延長したいと思っているのもあります

まあ結論、今は経営者の道も会社員の道もその他の道も、まだどれも捨てきれません。

なので、とりあえず潰しのきく会社に入って
謙虚に努力し続けるのが今は1番いいかなとおもってるので、僕は就職します。

疲れました。明日忘れないようがんばります。