見出し画像

アナログ感あるファンタジー系イラストを生成するプロンプト&スタイルセット【ほぼ日AI生成Tips #1】#AIイラスト #nijijourney #midjourney

街を歩く女の子のイラスト

アナログ感のあるファンタジー系イラストが生成できるスタイルとプロンプトを紹介します。
西洋ファンタジーとの相性が良く、ストーリー性のあるイラスト生成にも簡単に対応しやすいスタイルとなっています。

スタイルリファレンス --sref

girl 単体のイラスト
--sref 2051842603

スタイルリファレンスはコピーしてプロンプトの末尾に入れます。
このスタイル単体では色鉛筆や油彩で描いたようなイラストになりますが、デフォルメは薄くかなり情報量が多いですのでプロンプトで調整しましょう。

プロンプト

overhead shot, チビスタイル、かわいいアニメスタイルの女の子が街を歩く、背景は夕焼けの繁華街、優しいライティング、日本の漫画スタイル、2D、フラット --p --sref 2051842603
チビ・アニメスタイルにしたイラスト

このイラストを生成した時のプロンプトです。
癖が強いスタイルなのでアニメ、漫画、チビスタイルなどで調整しています。さらに効果的なものは最も効果的なのはパーソナライゼーション(--p)の追加です。次にスタイルリファレンスの追加と重みづけで調整がおススメ。
スタイルによる調整例は有料部分で追記したいと思います。

プロンプトのカスタマイズ

  • overhead shot:視点を上からにします。

  • 女の子が街を歩く:登場人物が〇〇をするという風に変えます。

  • 夕焼けの繁華街:時間帯と場所の指定

  • 優しいライティング:とりあえずいれときましょう

作例とプロンプト集

フラットでパステルな絵、 かわいいアニメスタイルの狩人の女の子が街を歩いている、ポニーテール、ショートパンツを着ている、弓と矢筒と鞄を持っている、背景は洋風ファンタジーの夜の街、優しいライティング、日本の漫画スタイル、 --p --sref 2051842603
From below、フラットでパステルな絵、 かわいいアニメスタイルの狩人の女の子が街を歩いている、ショートパンツを着ている、弓と矢筒と鞄を持っている、背景は洋風ファンタジーの夜の街、優しいライティング、日本の漫画スタイル、 --p  --sref 2051842603

ファンタジー系にするために、狩人の女の子にして弓と鞄を持たせます。
このままだとパンツが丸見えになるのでショートパンツを着せました。


フラットでパステルな絵、 かわいいアニメスタイルの狩人の女の子が街を足を上げて歩いている、ポニーテール、ショートパンツを着ている、弓と矢筒と鞄を持っている、背景は洋風ファンタジーの夜の街、優しいライティング、日本の漫画スタイル、 --p --sref 2051842603

"足を上げて歩いている" が意図しない方向になって出力されていますが、これはこれでいい。

個人的にこのスタイルは背景が入りストーリー性が出るイラストほど雰囲気が出て良いと思います。

以上アナログ感あるファンタジーイラストを生成するプロンプト&スタイルセットの紹介でした。良ければ使ってみてください。

ここから先の有料エリアにはおまけで別のスタイルを併用することでの作例を紹介していきます。
このスタイルが良い!使いたい!と思ったら買ってみてください。
9/11公開予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?