見出し画像

「動く点P」でもイラストを生成できるのか!?プロンプト実験【ほぼ日AI生成Tips #5】#AIイラスト #nijijourney #midjourney

今回は少し趣向を変えて、プロンプト実験です。
数学で出てくる「動く点P」これをプロンプトにしたらどんなイラストができるのか?実験してみましょう。
個人的には数学っぽさが出たら胸熱だと思っています。

動く点Pでイラスト用プロンプトの構築

まず動く点PをChatGPTに説明してもらいます。
そしたらそれを「Midjourney用のイラスト生成プロンプトにして」と無茶振りします。

※ここでChatGPTがクラッシュして履歴が消えています。

その後、条件に「動く点Pは女の子です」とさらに無茶振り。

できたプロンプトがこちら

A young girl representing the concept of 'moving point P' from mathematics, gracefully floating along a winding path that symbolizes a mathematical curve. Her form is ethereal, with flowing garments made of shimmering equations and glowing symbols. The path beneath her shifts and twists, reflecting her movement through time and space, while faint mathematical formulas gently illuminate the surrounding dark sky. She leaves a trail of sparkling particles behind her as she moves, embodying the elegance of mathematical motion. The scene blends fantasy with abstract mathematics, creating a dreamlike and intellectual atmosphere.

コンセプトは「動く点P」という謎プロンプト

生成されたイラストがこちら

数式が道のようになっていてかなり幻想的な描写です。
これはどこかで使えるかも?🤔

スタイルとパーソナライズでの生成作例

もう少しアニメーション寄りにしたいので、スタイルリファレンスとパーソナライズを加えて生成していきます。

「動く点P」という概念的なものも無理やり置き換えて生成出来ることがわかりました。AIに無茶振りをして書かせた為普段自分では書かないプロンプトですから、そこからアイデアを貰えるかもしれません。

今回のプロンプトではコンセプトは"◯◯"という出し方は以外でした。
こういうアイデアを試しながらイメージ通りのイラストを生成出来るように試行錯誤しています。
いいプロンプトが出来たら共有したいと思います。

皆さんもAIに無茶振りしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?