見出し画像

【2年ぶりの超会議】超会議2022に行ってきました

 どうも、夜香学園のぐっちーです。
 今回は先日行ってきた「超会議2022」について書いていこうと思います。
 …1ヶ月前やんけ!という話はさておき、2日間あったんで時系列順に書いていきます。

・1日目

 もう完全に朝起きてからの話になるんですが、以前大型動画と言って作成した「リアル超会議2022のあれこれを紹介する動画」がなんと、アプリのニコニコの公式が乗っけるオススメに選出されていました!!

 朝時点でなんと一番分かりやすい一番左!めちゃくちゃびっくりして目覚め完璧でした。
 結局期間中ずっとおすすめに載っていましてかなり伸びました。やったね!
 さて、海浜幕張に着いて、超会議といえば幕張メッセ前にある巨大ポスターが名物(?)ですが、しっかり撮ってきました。

 これを見ると超会議に来たって感じがしますね。わかる方多いと思います。
 入場なんですが実を言うと10時前に会場入りをはたしています。

 この時点でまだ9:50ごろ(開場は10:00から)
 どういうこと?と思わるかもしれませんが、1日目は、実はとあるブースのお手伝いがあったので所謂関係者入り口からの入場でした。
 因みにこれで超会議3から7回連続で関係者入り口から入ったことになりました!(特に誇るものでもない)
 さて、話を戻しまして1日目は参加するというより、超会議の会場を色々回ったという感じになりました。
 何せ2年ぶりなのでちょっと雰囲気をゆっくり味わうということで…ww

SmileS

 後は、先ほど言っていた、ブースのお手伝いをやっていました。

 超会議来た方は入ってすぐらへんにめちゃくちゃ黒い謎の部屋とめちゃくちゃ付箋の貼られたMAPのあるブースがあったのを覚えてる方はいるでしょうか?
 ここのブースのお手伝いをしてました。
 自分SmileSという組織に入っていまして、どういう組織かといいますと、「ニコニコならではの文化」を陰ながら支援する」組織です。(怪しいものではなくてちゃんと公式の組織です。)
 その組織が使っていたブースです。なお中はSmileS会員限定で完全極秘なので悪しからず。ただめっちゃ楽しかったです!

 また、とある企画にてニコニコ運営代表の栗田さんとも話す機会がありました。(まあ以前から数回お話させて頂いた機会はあるんですけども)
 例のゆっくり騒動での会見で姿を初めて見た方もいるんじゃないでしょうか?この超会議中はいろんなところで見かけた方もいるかと思います。
(2ショット撮ったので写真出そうとかなと思ったけどさすがにアレなので自粛)

 

超会議はグルメも豊富です!

 公式的に出てるのは今回はカレーだけでしたが代わりに出展企業さんがいつもの倍以上でびっくりしました。そこがもう普通にフードコート。
 会場してからちょっと経って食べに行ったのですが今年はまあまあ食べやすかったですね。ただ後味がやばかった。
 まあ逐一具材が入っていくので味はその時によるんですが
 そして毎年恒例で食べてる「飲めるハンバーグ」!いつもの絶品!!
 飲めるってのは誇張ではなく本当に飲めます。外はさすがに普通のハンバーグですが中はもう液体。肉が液体。

 ちょっと用事があり、一日目は早めに退場しましたが、空白の2年を取り戻せた気がしました。
(帰りの雨はリアル超会議開催で歓喜の涙)

因みに…

 すっごい小話なんですが、今年は初めて1日目と2日目の夜を幕張近くの宿泊施設で泊まりました。
今回止まった場所はここ↓

 感想としてはもう最高!!
 お風呂はいい。サウナもいい。岩盤浴は特にいい!!
 岩盤浴はあまりにも良すぎて閉まる0時くらいまで使ってましたね。これ毎年拠点にしようかな。
 よく超会議期間のホテルはアパなりなんなりが争奪戦になりがちですが、見た感じだと1週間前にぐらいでもかなり空きがあったのでオススメです。難点は駅が一個違う新習志野というところですかね…
 ただ宿泊じゃなくても入浴目的でもオススメできる施設でした。
 宿泊なら朝風呂もできるのでめちゃくちゃ良き。


・2日目

 2日目は打って変わって晴天に恵まれた日でした。
結構体験系をメインに回った感じですね。

ニコニコ超検定

 初っ端に「ニコニコ超検定」を受けてきました。自分のニコニコ知識に挑戦という感じでテストが受けれる場所です。
結果は…

 79点!2日目1回目トップ!!見事に各回上位5位までが入手出来るピンバッチを獲得しました。

 ただ後で見返してみた結果凡ミスがひどかったのでもう5点はいけたかな…
 因みに今年の最高点は91点でした。90点台はこの人のみ。しかも友人が取ってました。ヤバすぎる。
(難易度的には普段ニコニコ見てる方は50、60取れるかな?ぐらいです。80辺りからかなり精通している域。)

チュリトス

 また、これも毎年超会議に来た時に食べているチュリトスもしっかり食べました。

 超会議限定ではなく幕張メッセの売店で売っているものですが、まあめちゃくちゃ美味い。
 1ホール側の廊下にあるので機会があればぜひ。

超歌舞伎

 そしてこの日のメイン超歌舞伎!!
 実は今回初めてアリーナ席だったのですがまあ最高でした。

写真OKの場面です

 もう生放送のタイムシフトは切れているので見ることはできないのですが、全国4公演があるのでぜひ見に行ってみてください!
 自分は新橋演舞場にいく予定です。一回見てますが、もう一回みたい。

まとめ

 ということで2日間のお話でした。エンディング生放送ではこれはコロナ前からやっていなかったニコニコの第2の聖地、さいたまスーパーアリーナでの超パーティー復活も予告されましたね
 実はまだ超パは行ったことが無いので今年はいく予定です!

 めちゃくちゃ長文になってしまいましたが、ここまでの閲覧ありがとうございました!
 また超会議2023にて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?