見出し画像

NFTアイコン(pfp)の六角形が増えたけどそれだけじゃないよ、という話

3月20日(日)
僕のツイートに20000を超えるインプレッションがありました。
ツイッターアイコンをNFTとして設定できる Twitter blue の
実装報告ツイートです。

これまではNFTをスクショして設定するだけでしたがblueは
「そのNFTを本当に所持していることを証明する」ことができ、
丸形から六角形になります。

アメリカ、カナダではすでに実装済みで、日本ではいつか?と噂になってしました。
その数日前に、アイコン編集画面に「NFTを設定する」という項目が表示され、そろろろ感は出ていましたがそこから先はまだできない、というなんともモヤモヤする状態。

そんな時、なんとなく開いたら
「ウォレットを接続する」「サブスクリプション登録」の画面に。

え?と思いつつサブスクまで進めました。

そうです。月額350円かかるのです。

でもそこまででまだモヤモヤの状態。
350円払ったのに大丈夫か?と不安になります。

試しにipadでやってみると

なんとNFTを選択できるページに!設定するとめでたく六角形のアイコン(pfp)に


そしてすぐにそれをツイートしたのです。

そしてヨシオカさんのリツイートが追い風となり、TLがざわつきます。


日本でも六角形にできるらしい、ipadならいけるらしい、こっちは無理だ、など…



そしてヨシオカさんがさらにまとめツイートを投稿


成功報告とともに通知が止まりません



ベッドで株を買うOL(べっかぶ)さんから

は、この投稿をYoutubeで使ってよいかと連絡があり、快諾したところその日のうちに動画がupされさらに拡散。


そこで吉岡さんとのツーショットも実現w


その後、

しもんずげーとさんがこれまでの問題点と解決方法をまとめて発信



一度、iPhoneを国をアメリカで設定にする、などの大技を発見し、現時点(3/22)ではこの方法で設定できます。それでもデバイスの機種によっては駄目なこともあるようです。

待っていればそのうち実装されるのに、あれやこれやと試し、海外まで飛んでなんとかサブスク料払い、設定する。

みんな変ですw。何してんのww?

そもそもNFTアイコンを見せるために毎月課金することをいとわないNFT界隈の人たち。

そして今回はイーサリアムチェーンのNFTのみが対象となっています。
きっと買うときも高いガス代を払ったことでしょう。
また、必ずしも買ったNFTでなくても自撮りをNFT化してそれを自分にtransferすることで六角形にできます。そこでも高いガス代は発生します。

だからみんな何してんのよww?

でもそうやって盛り上がっている大人たちが楽しそうで楽しそうで^^

そして、たぶんですけど、いち早く発見してツイートした僕が日本のNFTアイコンの流れを少し進めたような気がして達成感があります。

最後に。。。


ここは個人の感想ですが、自撮りのアイコンを六角形にしても、それはどうなんでしょう、と。

ユニクロで自作Tシャツつくるのと
有名なブランドのものを着るのと

の違いと同じです。

前者はユニクロでTシャツ作れるサービスがあるのを知っているよ、というアピールにはなりますが、ファッション性や価値はなさそうです。

後者は着ているだけで街で注目されます
その価値が証明されているし誰からも確認することができるからです。
ドレスコードになるかもしれないし、それを着ているもの同士が集まってコミュニティができるかもしれません。

同じ自己満足、自己顕示でもその後の広がりや付加価値があるのが後者。
だから自撮りNFT六角形を見ても、「ああ、そうですか」という感想です。

たとえばその人が将来スティーブジョブズやイーロンマスク、マイケルジョーダンのような存在になるなら価値がでるんでしょうが。
(そういえば新庄監督もNFT化しましたね)
アイドルならそれをやってみるのもいいかもしれませんが、なかなか難しいかもしれません。

でも、結論は
好きなようにやったらええ」です。

誰に何を言われる筋合いはないですから。
ただ著作権のあるもんを勝手にNFT化することも技術的にはできちゃうのでそれはしないでくださいね。

そして、polygonでもたくさん良いコレクションはあるので別に必ずしも六角形にしなくていいし、クリエイターの方もイーサリアムチェーンでばかり出すようにもしなくていい、と思います。(ガス代かかるので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?