見出し画像

12月(年末)の株式投資(優待)の計画

株式投資をしている人は12月はどのような動きをするんでしょうか?
今年の損を出しきってしまうとか?

僕は損切りはできればしたかないので塩漬けのまま来年に持ち越すかもです。

さて12月の株主優待について書きます。


この時期は毎年、ペコちゃんの「不二家」を買ってます。

不二家は12月末に配当と3000円食事券があります。

ただし、こちらもいつも似たような動きます。

こちらは週足のチャート。

 9月頃(緑の◯)から仕込む人が多いのかグンと上がります。それだけでなく実際に業績も伸びてるからというのもあるでしょうが。
 
 でも大体月末の権利前にピークを迎え(上の緑の◯、11月下旬)権利日直前に買うと翌日大きく売られて長い含み損の時期が続く傾向にあります。

それではせっかくの配当や優待も意味ないです。長期でガチホするのは別として。

 だから含み益があるうちに抜けた方がいいと判断します。今回は早めから仕込んでおいたのですでに配当、優待以上の含み益があります。

お食事券は欲しいけどチャート見るともうこのタイミングで売った方が良さそうです。

マクドナルドも12月に優待があり、

こちらもすでに株価のピークが過ぎてます。

こちらは月足のチャート

ただしマクドナルドは権利日のあともあまり株価が下がりません。2017年くらいからずっとこのままです。

今は5200から下がってきてるので安いうちにガチホのつもりで思い切って不二家を売った資金とボーナスで買うつもりです。これまでは50万もするので買えませんでしたがそろそろ手が届きそうです。

不二家より行く頻度も多いし年2回あります。
あと、長期保有特典はないので、買ったら売ったりするのもリスク少なくできると考えます。

ハブに関しては500株で5000円(配当がない時はプラス5000円)分の食事券

がもらえるし、ビール、カレー、フィッシュandチップスが美味しく、お昼はアイスコーヒーなども安くカフェ感覚で楽しめる好きなお店なのですが、サッカーW杯で短期トレーダーに遊ばれてしまってます。

飲食業界を始め、ハブも決算は赤字です。業績にあった株価上昇ではないのでW杯が終わればまた売られますり。

ガチホ民としてはやめてほしいっすね。一旦利確して、売られてきったかな、と思ったあたりで再び安く拾っていきます。2月が権利日なのでゆっくり買い増しします。

そんな急に上がっても…

ボーナスいくらかまだわかりませんが、3割投資(米国も)、2割NFT、半分は貯金ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?