見出し画像

3-2-18 第18回・秋・小さなラブ&リー農園体験学習(2018年11月21日)

〇 何をしているかわかります(^^♪  ピンポン♪ バーベキューですよ☺(^_-)-☆ 手前は、棒の先にパン生地を巻いて焼いているのです。これ!けっこう美味い😋んです。 後は肉を焼いてますね🍖

*今年を振り返ってみると・春の体験学習では、My農園と共同農園を作りました。\(^_^)/♪    夏の体験学習では、収穫した野菜で・野菜しゃぶしゃぶ🥬  ・そうめん流し ・バーベキューをやる予定でしたが、35℃の猛暑日だったので、中止しましたね♪ もちろんスイカ🍉を収穫しました。

〇では・秋の農園体験学習を始めましょう!  皆さん~♬収穫だ!

サツマイモですよ!毎年毎年よくできますね\(^_^)/♪感激です。
後の方・・何をしているのですか?・・・モグラと遊んでいるのかな⁇
*これは、何だかわかりますか?  ピースです☺(^_-)-☆ 答えになってないです。
じゃん! これは、サトイモでした\(^_^)/♪・ 農園主さんは・芋の中で
一番美味しいといってます。  確かに美味いです。
俺は・ダイコンをゲットしたぜー! そのダイコン曲がってな~い(>_<)
*M先生何を作っているのですか? 見て分からない! 恒例のサトイモ鍋🍠ですよ(^^♪
嬉しいね・今年もいも煮鍋を頂けるなんて\(^_^)/♪・
*待って・・ダイコン・ハクサイ・・今準備していますよ(^^)/
*先生・皆んなバーベキューの準備に行って( ^ω^)・・・寂しいな~!
大丈夫よ・美味しい😋いも煮を作ろう(^_-)-☆
*お先に失礼・・いも煮頂いてます・美味い\(^_^)/♪・
野菜しゃぶしゃぶもありますよ!・・・何だか・贅沢じゃないですか?
*いも煮・・まあまあ~だな😋  流石に・Y先輩ですね☺(^_-)-☆
もう一杯?おかわりしようかな? 僕は幸せいっぱい! 加山雄三さん知ってますか ♫
*最高でした\(^_^)/♪・この笑顔とVで分かるでしょ・感謝(^^♪

〇 秋と言えば・・収穫だ・・サツマイモだ・・🍠サツマイモと言えば・・
  下を見て下さい ♪・・ ジャン「焼き芋🍠」でした\(^_^)/♪・

*お~い!焼き芋の準備だー!
・これは落ち葉です。学園近くの公園の落ち葉をみんなで一緒に
集めてたのだ・・公園の清掃にも協力したことに、なりますね(^^♪
先輩・この辺でいいでしょうか? ウン・ウンところで🍠はどこにあるの?
*おーおー!ありましたよ🍠
*先輩に焼き芋の作り方を教わって、焼き芋🍠を作りましたやったね!(^^♪
*何をやっているのですか? これはパン🍞きじなの・こうやって!細く長くして、
棒に巻き付けて焼くの・・後ろの方何しているのかな?
*こうやって!焼くの・楽しそうですね( ´艸`) 美味しいのかな?
いい香りがしてきた・ホントパン🍞の匂いだ・早く食べますよ😋
*焦げてきたね・どうして2本やってるの・忙しいよ!
これ焦げた・誰か食べてくれないですか?
*ハ~イ🍞出来ましたよ~♬  ずいぶんと長いね・味はどうかな?
俺が焼いて作った・棒パンだ・なかなかいい感じ・先ずはこうやって口の中に入れますよ(^^♪
*忙しいね・バーベキューもやらなくちゃいけないの!?
でもね!本当に幸せと思うよ・・・「小さなラブ&リー農園」の自然の中で、
自分たちが植えた野菜を収穫して、こうやつて・バーベキューに・いも煮したり・焼き芋🍠・
野菜しゃぶしゃぶ🥬・出来ること・感謝だね☺(^_-)-☆
*たこが出来てるよ・パプリカ・カボチャも食べられますよ😋
*お腹いっぱいになってよ~ ほらほらまだこんなにありますよ!
勿体ないから・食べちゃうよ。

〇 皆さん皆さん~♬・お腹が一杯になったところで、来年の春の体験学習が楽しく出来るように、春野菜の植え付け作業に入りますよ・いいですか?

*こんなに沢山肥料を散布するの??
「もみ殻・カイガラセッカイ・けいふん・油かす・牛堆肥・ぬか」です。
*これ少しくさいな!けいふんですか?
*これは、ぬか・ですよー
*これは、ケイフンかな~!?
*これは、もみ殻ですよ・・軽い軽い・お米の皮です。
*パラパラとまきましょう・油かすかな!?
いいよ~その調子でやって(^^♪
*これでいいのだ!いやいや違いますよ・・でも楽しそうだからそのリズムでやって(^^♪
*これ・カイガラセッカイ? 畑の土壌が酸性なので少し・アルカリ(カイガラセッカイ)で中和させるとのことです。  ヘ~

*残念ながら!? イチゴ🍓・たまねぎ・グリンピース・そら豆などの植え付けの写真が、見当たりませんでした(>_<)  

*きれいに、植え付けましたね☺(^_-)-☆
来年の春の体験学習が楽しみです・・良かったね(^^♪
*楽しく・有意義な「農園体験学習」でした\(^_^)/♪・
皆さまに感謝(^^♪

*野菜のごはん!?  有機肥料 (馬🐎・牛・豚・鶏等のうんち💩・・
          もみ殻・ぬか・落ち葉のたい肥・油かす等)
*人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)=皆さんは、一杯素晴ら
  しい物を持ってますよ!努力し続ければ、素敵な花が咲くと思います。
         終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?