見出し画像

3-2-16 第16回・春・小さなラブ&リー農園体験学習(2018年5月28日)

〇 見出しの写真は、この日の体験学習の一つ「ライズ学園・共同農園」の
 「キュウリのつる受け柵」の作り方を、高校生が体験しました。
 *昨年秋体験(11月17日)を思い出して下さいよ♪ 種まきした野菜は!
  苗を定植した野菜は?? どうなっているでしょうか?

*イチゴ🍓は、ご覧の通り・・凄いですね!豊作ですよ♪・・ですが!見ての通り柵・ネット・紐と、賑やかですね・その理由は、ハクビシン対策です。9割がハクビシンに食べられました。😢
*美味しい😋イチゴ🍓発見・・でもね! ないしょ☺(^_-)-☆
*さて・さて・これは何でしょうか? ・格好いい・決まってますね\(^_^)/♪・ね!
*そうなんです!タマネギでした。
*ジャガイモ🥔です。3月に植え付けしたので、少し早いかな?  でも・・いい(^^♪かな?
*どうだ(^^♪・・新ジャガイモ🥔だ・・凄いだろう~♬・・美味しそう😋
*ジャガイモ🥔すごいよ🥔 豊作ですね!家に持って帰ろうと・・いい(^^♪
いいとも!
*矢車草ともち花・奇麗ですね(^^♪ ?もち花かな?

〇皆さんそれぞれ、収穫が終わったようです。 いつの間にか食卓が出来てるみたい、やはり経験を積んでそれを自然に実践してるのが、凄いですね(^^♪ これは、将来役立ちますよ\(^_^)/♪・

*何時の間にか!?野菜しゃぶしゃぶ🥬食べてる・・いいね^^♪
ラブ&リー農園の野菜しゃぶしゃぶ🥬は、格別だよ😋
*どうしてでしょうか? 考えてね!
*俺の得意な・・野菜カレーだ😋 あと10分待ってくれ(^^♪
○○さん・相変わらず手際よく作ってますね( ^^) _U~~
*今は、野菜しゃぶしゃぶ🥬を食べることが一番ね☺(^_-)-☆
向こうのボールにはいった赤いの・もしかして・イチゴ🍓結構収穫出来たのね\(^_^)/♪・
正直言って・・箸が止まらないの・許してね😋
*お腹が一杯になったところで、一休み( ^ω^)・・・
K先生・そっとしておいてね☺(^_-)-☆優しいね!
⁉料理・食事の写真が少ない(>_<)、どこかに~?
*実は、体験学習内容と時間工程の確認のために、A先生とM先生は子供を連れて、
体験準備をしてました。大したもんです。

〇今回の農園体験学習は、「ライズ学園・共同農園」を作ります。
 *条件 1、皆さんで選んだ、夏野菜の苗を農芸店で購入すること。
     2、5~6種類を2株づつ購入。ポイント(苗をよく見て、
       元気な苗を選ぶ)
     3、定植の、配置は皆さんで決めること。

*立派な・ピーマンの苗だね!ここの茎の太さと葉っぱの色つやですよ。
*これは、オクラの苗・そうそうこの程度でいいよー上手いね。一杯できると思うよ(^^♪
*おーおー!これは水ナスですな~!やっぱり先輩ですね(^^♪  
定植の仕方に無駄がない・美しい!流石ですね\(^_^)/♪・
*これは、黄色ミニトマトですね(^^♪ これも良い苗だね楽しみだ😋
色はね!ポットの色で見分けるのですよ♪
*これも・ピーマンかな! うまいな~やはり無駄がないですね(^^♪
もう6~7年体験学習したと思いますよ(^^♪
*先生・これでいいです(^^♪ いいと思うよ(^^♪ よくできました。
*植え付け苗を、こうやって!守ってあげようね!養生と言うの( ^^) _U~~
*みんなで一緒に、さつま芋を植え付けましょう・・楽しくね・・
そうすると美味しい😋さつま芋が出来るの・M先生イイね!
*ほぼ終わりそうだね!
*この水やりが大切なんですよ!ここがポイント!これで大丈夫\(^_^)/♪・
*見て下さい\(^_^)/♪・ 🍠サツマイモ!の定植おわりました。秋が楽しみですね ♫

〇農園体験の先輩方に、キュウリ🥒の「支柱・ネット養生」を作って頂きます。

*キュウリ🥒などの「つる」ものは、支柱等でネット養生をすると、良く育ちますよ!
立派なキュウリを作りましょう( ^^) _U~~


*ここを結束線で締め付けて、そうそう上手いね!・・平行に取り付けるのがコツ(^^♪
この上に、ネットを張るの、しっかり取り付けないと、風で倒れるよ(>_<)


*見て見て・見てよ(^^♪ 立派なキュウリ🥒の、養生ネットが出来ました。
kさん・yさん・Rさん・また一つ学習出来ましたね\(^_^)/♪・
何時か!何処かで!役に立つかもね\(^_^)/♪・

*第18回目の・農園体験学習、Yさん・Kさん・Rさん・ありがとうございました。 ライズ学園の皆さん、一人一人素晴らしい力を持ってますね。
「人人悉道器」


     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?