見出し画像

3-2-19 第19回・春・小さなラブ&リー農園体験学習(2019年5月16日)

〇 写真を見て下さい⁉ 何だかわかりますか( ^ω^)・そうです(^^♪
*小さなラブ&リー農園*の名物料理・・野菜しゃぶしゃぶ🥬です。
 新鮮でしょう🥬 それもそのはず・・今収穫した野菜ですよ・生きてます。凄いでしょう( ^^) _U~~

!?ちょっとまつた(>_<)  今食べている中に皆さんが種を蒔いた野菜がありますよ!?。
・・・少し・目を閉じて( ^ω^)・・・を思い出しましょう。
・下の写真は、昨年秋の体験学習です。・・何の苗🥬と種を植え付け蒔きましたか?

*イチゴ🍓、タマネギ、グリーンピース、ソラマメなどを定植・種まきしましたね♪

大切なこと。(^^♪  数か月の寒い冬を乗り越えて、野菜🥬さんたちがどのように成長したか? 観察してみましょう。

*左側に、グリンピースが1m以上成長してますね\(^_^)/♪しかも白い花をつけてます。
根元には、タマネギも成長してますよ。

〇寒い・冬を乗り越えた野菜🥬を収穫し・調理し・・農園で旬を満喫しましょう☺(^_-)-☆

*収穫したばかりの野菜🥬を・・しゃぶしゃぶ食べるの~♬ 何という贅沢なことでしょうか(^^♪
*私も・もちろん食べますよ😋
何とも不思議なことに!? ここに来た子供たちは、皆さん野菜をしゃぶしゃぶ食べますよ😋
*見て下さい\(^_^)/♪・ ご覧の通り・嬉しくなります(^^♪

〇 お腹が一杯になったところで、夏野菜の苗を定植し、いくつかの野菜の種も蒔いて、共同農園を作りましょう。 

*この苗!?  分かります~か!?~・ 夏を代表する 野菜ですよ☺(^_-)-☆
・キュウリ🥒さん・ナス🍆さん・トマト🍅さん・ピーマンさん・ですね☺(^_-)-☆
これを・定植体験します。夏の収穫が楽しみですね\(^_^)/♪・
*これはナス🍆を定植します。 奥はピーマンです。
*定植したばかりは、このように肥料袋を利用して、養生をします。

〇 キュウリ🥒のようなツル物は、事前にツル棚を作ります(^^♪

これでいいのかな?水平になってるかな~!なってるよ・・
こんなに・キュウリ🥒おおきくなるのかな~!
去年を思い出した・・この柵が見えないくらいだった?デカくなると思うよ(^^♪
*網を取り付けて・・いいかな? まだまだ! まだよ(>_<)
*網はまだよ!ここの所を・こうやって!
*網の取り付けです・けっこう上手くいくじゃん!☺(^_-)-☆いいと思うよ!
*やりました\(^_^)/♪・ みんなで一緒に記念の写真を・・A先生!
どうして鎌持ってるのですか?キュウリの苗を持ってますね?(^^♪
*そうなんです! ここにキュウリの苗を定植するのです。何度か経験してるので、早くなりましたね( ^^) _U~~
*それでは・・! 🍠サツマイモの苗を定植しましょうか(^^♪
流石ですね(^^♪ 手順良く作業がはやいですな~
*定植したら・・すぐにこうやって!水をやるの・・これが大切なのです。
皆さん何時でも・お百姓さんになれますね~\(^_^)/♪・
*最後の体験は・・!そうですーよ・ブルーベリー畑の草取りです。
ブルーベリーを欲見ると一杯つぼみを付けてます。
後2か月すると、一杯実りますよ\(^_^)/
*白菜の大きいですね~♬  頂いていいのですか⁉ もちろん(^^♪
白菜の白い茎のところは、美味しいだしができるそうです?
〇19回の「ラブ&リー農園体験学習・春」無事に終わりました。
芝広場・一杯すみれ(パンジー)が咲いてました(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?