見出し画像

3-2-8 第8回・小さなラブ&リー農園体験学習(2015年7月15日)

〇 夏の真っただ中・強烈な日差し・と・大地からの恵みのスイカ🍉・・そして皆さんの純粋素直な笑顔・これが私の求めていた・自然の恵み力・人の本来の素直さが表れる大切な・ひと時だと思います。
🍉上の写真のスイカとは別に、明日・16日福島県浪江町の桑折駅前仮設住宅に届けるスイカ🍉も収穫しました。(16日予定通り・届けました。)

福島県・桑折駅前仮設住宅の皆様です。(福島第一原発人災事故から4年の月日が経ちました。)

〇 農園体験学習に当たって、春を・思い出しましょう!「my農園は?」どうなってるの。

これは、体験直後5月17日です。この後・トンネル養生を施しました。
・トンネル養生をしました。立派な芽が出ますように☺(^_-)-☆
my農園の名前は!・・「平熱24℃農園」!どなたのかな~? 私は・知ってますよ!
 設計通り順調に育ってます。
* じゃん!見てください\(^_^)/♪・一か月後6月26日・すごいでしょう!
まつい先生のこの笑顔\(^_^)/♪
ラディッシュを間引き収穫してみました。真っ赤美味しそう!
後ろには、立派に育っている・トウモロコシ🌽が見えますよ!
*この草山は!さて・何があったのでしょうか?イチゴ🍓畑でした。
今日の体験の草取り作業でこの草を取りましょう。\(^_^)/♪・ね!
黄色い可愛い花が咲いていますよ♪ 皆さんが蒔いた種ですよ~さて・何でしょうか?
正解はピーナッツでした。花の元から根みたいなものが伸びて地面に刺さって行きます。その先にピーナッツが出来ますよ♪(>_<)
何と、🍠サツマイモ・です・思い出してね!春・苗を植え付けましたよ!11月秋の農園体験で収穫しましょう・お楽しみに!
トウモロコシ🌽です。まつい先生より!はるかに大きくなりましたね!よ~く見て下さい⁉
トウモロコシ🌽が一杯ひげを出しているのが分かりますか?

* 写真を見て感じましたか!春の農園体験から~2か月間で植物が目を見張る速さで成長しました。ビックリ(*_*) ーーまたまた・大地の凄さ!と!時間の凄さ!ーーをと体験することが出来ました。 よかったねー

〇 それでは、今日の体験を始めましょう。
  「my農園」を見て見ましょう。 
  (実は、体験学習の間に大きくなり過ぎたので、収穫して学園に
   届けました。)

ダイコンが立派ですね!虫さんに葉っぱを食べられているようですね!
まあ~まあ~ですね! これダイコンですよ!
私の「my農園」・数日前に収穫したの、左側の野菜は、キャベツですよ!
時期外れだったのでこんな状態です。
体験前に、収穫したみたい・・寂しいですよ!
エッヘヘ!僕の「my農園」・・5月15日種まきあとは、何も無かったんだよ!
すごいでしょう!手前のカブ見えますか?白いやつ! 
右上デカいのは、大葉(しそ)です。
僕の農園・手に持っているの、分かりますか?ハイー答えて下さい!
〇▼◇さん・残念ながら(^o^)ノ < お休みーなので、おおしま先生が代わりに!
・ダイコンですよ!
さて・皆さん何に群がっているのでしょうか?
トウモロコシ🌽でした。笑顔(^o^)ノ <・分かりますか?このトウモロコシを食べたら、
この美味しさを忘れることはありません!?
ジャガイモ🥔収穫!
ニンジン🥕収穫!
それでは、野菜🥬カレーを作りましょう。\(^_^)/♪
俺も!やらせてください! ここだけの話だよ!
ー料理するのは好きで・得意なのじゃん!見てよ・様になってない?
バ~♫ 料理完了! トウモロコシで喜びを~♫ こんなのアリ!
見て見て・見てよ! うまそうな・取り立て野菜カレーの出来上がり\(^_^)/♪
それでは、頂きましょう! a~ちょっと待って・・写真撮るからヘヘヘイ!
ジャー・俺から味見をする。si~nn! 笑いをこらえる人!
おおー美味いな😋 俺たちの、野菜だぜ~! 汗を流した後だから・特別に美味い😋
不思議だね~!家で食べるのと違う!・「何が~!」「なんて言えばいいのかな~口の中でぴょんぴょん踊っているような・楽しい美味しさ😋」 分かる~! そうそう・・
皆さんのこの真剣な・表情見て・・( ^ω^)・・野菜カレーに集中!
すごいね!まだ食べてるの!無くなっちゃうよ! 無言!
見て見て・見て下さいビックリ(*_*)  小さなラブ&リー農園・自然の恵みの素晴らしさを、
お腹一杯に詰め込みました。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)嬉しい。


◎ さ~てと・・お腹が満足したところで・・次の体験をやりますよ!
     畑で・種を蒔き~大地の恵みを受けて成長した野菜を
        収穫して~食するー 
  これは、表のスポットライトが当たっているところです。
  実は、スポットライトを当てるまでの、畑仕事が沢山あります。

そうなんです!草取り作業\(^_^)/♪もその一つです。 ここは、春イチゴ🍓を収穫したところ?信じられる!?さて・・草取り作業スタート!GOー
草~て~こんなに大きくなるんだ? 気が付かなかった!お百姓さん大変だね!
取っても取っても・・進まない!どうして~
あ~!これ・イチゴ🍓だ!凄いな、草の中で元気だよ!
おおお~イチゴ🍓の跡が出てきたー\(^_^)/♪もうすこしだ~!
イチゴ🍓まだありますか? ないよ!
この達成感! またまた・太陽の下の農作業の楽しさと充実感を!心の中記憶されました。
数年後数十年後に・役立つかもね!
お土産用の、スイカ🍉収穫しました。もちろん
・浪江町仮設住宅へ届ける・スイカ🍉も収穫しました。
スイカ🍉を、ほうばる! その一人😋
スイカ🍉を、ほうばる! そのニ人😋
スイカ🍉を、ほうばる! その三人😋
スイカ🍉を、ほうばる! その四人😋
スイカ🍉を、ほうばる! その五人😋
農園体験の〆は・・お土産スイカ🍉を持って・笑顔で・V!

皆さんが、収穫して頂いた、スイカ🍉は、明日、福島県浪江町の仮設住宅へ届けます。 皆さんありがとうございました。\(^_^)/♪  
*今日も楽しかったですね!  ~日々是好日~  明日もきっと~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?