見出し画像

3-1-26 第12-2回 福島県浪   江町・復興(仮設)住宅へ・スイカ🍉ボランティア

*2022年7月27日・水曜日、福島市内にある根柄山団地・(全70世帯ー54世帯が浪江町の皆さん)にやって来ました。

ここが根柄山団地の一番高い場所です。

〇東北本線と国道4号線を超えた所にあります。少し分かりにくい山の中? 建物は見ての通り、北沢又2団地と同じような作りです。
*集会場の前に・4~5名のおじいさん達がいました。早速スイカ🍉を手際よく運び入れました。

*初めて見る・おばさんが包丁を持って、声を出しながら、スイカ🍉を切っていきました。
イイね! こういった方がいると、リズムが出来て、明るくなります。

〇そう言えば、初めてここに来た時(2018年7月26日)を思い出しました。
下の写真が、当時の状況です。若い方でした・包丁さばきが見事で、しかも食べやすく切って、盛り付けもきれいだったのを、思い出しました。

当時・2018年7月26日です。
この写真も、当時の写真で、白いシャツの方が、松本自治会長です。
この日は、25~30名の方々が、強い紙紐で籠を作ってました。
*当時と比べると、静かになりました(>_<)
*皆さん、取りあえず・🍉を食べて満足です。さて・さて・と!残りのスイカは、このようにラップして、来れなかった方々に、持って行きます。ご苦労さん!

*二本松市・根柄山団地の近くに、高村光太郎(彫刻家・詩人)の奥さん「智恵子の生家」(日本の洋画家・紙絵作家)があります。

*智恵子の生家*かんばんです。

〇2022年・「スイカボランティア🍉」12回目が無事に終わりました。
月日が経つのが・早すぎると感じました。 来年も🍉を届けることが出来ますように☺(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?