見出し画像

3-2-17 第17回・夏・小さなラブ&リー農園体験学習(2018年7月18日)

〇 表紙の写真は、もちろんスイカ🍉畑です! 皆さんにスイカの収穫体験をしてもらいます。\(^_^)/♪・ 収穫したスイカは、福島県浪江町の仮設住宅に届けます。「スイカボランティア🍉」です。 

*さつそく・春の体験学習で作った、「ライズ学園・共同農園」で収穫です。
あの小さななす🍆・キュウリ🥒・トマト🍅等々見ての通り成長しました。

〇自分たちが、春定植した野菜が、今どのように成長したか?観察してみま
 しょう。・・・「しっかりと五感+αで(目・耳・鼻・口・手で触て・)
 何かを感じ取りましょう。

*このキュウリ🥒見てよ!(^_-)-☆春の体験学習でRクンが、作ったネット柵につるが巻き付いて、気持ちよさそうに・キュウリ🥒がいっぱい出来てるよ\(^_^)/♪・
*見てよ・このかっこいい!キュウリ🥒を・ここにこうすると!?( ^ω^)
・・・!?何に見える😢
*これは・特上のナス🍆ですよ☺(^_-)-☆・・いくらで売れるかな?
*これは何だかわかりますか?これもまた立派に成長しましたね\(^_^)/♪・
*ミニトマト🍅・美味しそう😋
???さて・さて・これは何でしょうか?

〇収穫が終わったところで、 
  実は、立派な野菜に育ったのは・・・M先生とA先生が「ライズ学園・ 共同農園」管理作業をしてました(^^♪ 下は、その時の写真です☺(^_-)-☆

*5月13日・松井先生、Nちゃん・Mちゃん、浅野先生、NOちゃんが「ライズ学園・共同農園」の管理作業に、家族ときました。この時にトウモロコシ🌽の定植をしました☺(^_-)-☆

*それでは・・!収穫した野菜で、料理を作りましょう(^_-)-☆
何が出来るかな!?たのしみですね。

*何を作るの?どうしたらいいのこれで!?マ~!楽しくやって・・手を切らないで目🌱
*yさん・上手になりましたね!だってもう~6年目かな~♬
何か!青空・畑・風・・・不思議な力で包丁をもってるの?・
何も意識してないのに・・
*ジャガイモ🥔を丁寧に洗って、肉じゃが!?野菜カレー!?どっちを作りましょう(^_-)-☆な~
*先生・このパプリカ!・!どう?料理する? そうね~!そのまま食べても美味しいと
思うけどね😋・・サラダにしようかな? 睨めっこ\(^_^)/♪・
*にくを湯がいたよ!ピーマン・ジャガイモ🥔もほぼKOよ(^_-)-☆
よ(^_-)-☆シャー!
*支度がが出来ましたよ~♬ ミニトマト綺麗だね・美味そうだ・
みんなで一緒に定植した野菜ですよ☺(^_-)-☆
*できた~\(^_^)/♪・野菜カレー🥬・・皆さん出来ましたよ~♬
我ながら・イイね!
*早く食べたいな・・お~い!お腹が空いてグ~と言ってるよ!?~・
*美味しそうな野菜カレー!大盛り3丁・手を上げてね!
*頂きます( ^^) _U~~
*これは・何を説明しているのでしょうか?

*一休みしたところで、「流しそうめん」を楽しみましょう(^^♪
 今回は、竹で流しそうめんシステムを皆さんで作りましょうね!
 ハ~イ作ります(^^♪

*ここを切るのかな~・・丸いから切りずらい・・手を切らないように!
ゆっくりでいいよ( ^ω^)・・・
*チョット!スイカ🍉食べてと!今少し考えてと・・どうしたらいいですか?
ん~・・よし・この竹を半分にしよう(^^♪
*ケッコウ・・上手じゃん・いいね! 褒められると・・俺調子に乗ってしまうから(>_<)
調子に乗ることも・・大切だよ\(^_^)/♪・
*ここまで出来た~♬ 写真とってね! ここここね!
わかったわ・ここここね! 何を言ってるにか!?~・
*いいね!この作業は、少し経験とこつが必要なの・・そうめんが流れやすく・しかも早すぎ…遅すぎ・箸でそうめんが取りやすい流れが必要なの・・わかるかな~!(^^♪
これでいい!いいね!そうめんできたかな( ^^) _U~~
*そうめんできたので・試験をやって見ます。ながすよ~
いいよ~早く来ないかなそうめんさん( ^^) _U~~
*わしも・待ってるよ😋


*きたきた・よしーと・うまいもんだ・食べてみても・美味いもんだ😋


*こうすると!?(箸を下流の方に下げて)・よいしょとすればいいんだ!
k先生何か嬉しそうな・笑顔してますね\(^_^)/♪
*どんどんどんどん・流しますよ・・ドンドン食べますよ😋
*今度は、私がそうめんを流しますね・・行くよ~♬
K先生楽しそうですね・だってだってだってさ!一度やってみたかったの(^^♪
*俺が流すね!・・おっとっと(;^_^A  ケッコウむつかしいじゃん!
*農園主さん・何を考えているのですか? 私は、どんどん食べますよ😋
*プロは、このように・サアーと・そうめんを取っちゃうの!?~・
皆さんどうか拍手を\(^_^)/♪・
*ミニトマトを流して見ました!
*ブルーベリーも流しました\(^_^)/♪・

〇さて・サプライズで・・竹を切って・そうめん流しを作って・そうめんを
  流して食べました・・これは貴重な経験になると思います。
〇この後は、皆さんで、ブルーベリーの収穫と、スイカ🍉の収穫を
  しました。

*これは、雑草ですよ☺(^_-)-☆

〇最後に、皆さんで草取り作業をしましたね♪

〇今日は、楽しかったですか? ハ~イ ( ^^) _U~~
  今日の「小さなラブ&リー農園」での体験学習で、いろんなことを身に
  着けたと思います。
    明日もきっと、良い日になりますように!「日々是好日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?