見出し画像

3-2-20 第20回・夏・小さなラブ&リー農園体験学習(2019年7月18日)

〇 上の写真?皆さん~♬笑顔ですね\(^_^)/♪・ 農園体験学習が楽しく終わったからです。 浪江町の仮設住宅に届けるスイカ🍉も収穫しました。

1】・・では、今日の農園体験について!
a) 春に植え付けた野菜が、どのように成長したか?観察しましょう。
b) 野菜🥬を収穫して・・・旬の美味しさを味わいましょう☺(^_-)-☆

*ジャガイモ🥔掘りしています。出るわ出るわ( ^ω^)・・・ジャガイモさん🥔
*オオ~イ・・てっだつてくれージャガイモ🥔 どうするの!?(>_<)
*y先生のこの笑顔・ジャガイモ🥔さんもビックリ(*_*)
*すごいでしょう?ミニトマトですよ☺(^_-)-☆美味しそう😋
*これはピーマンですよ☺(^_-)-☆ 見えるかな~♬見えないと思うよ!
*キュウリ🥒ですよ☺(^_-)-☆ 棚は春の体験学習で、作ったの・覚えてる( ^^) _U~~
*いっぱい(^^♪ こんなに収穫できるとは、オレ・知ってたよ☺(^_-)-☆
市場に持って行こうかしら・! ま~アリだな(>_<)
*ブルーベリーやばい・すごいね!
*いいね美味しそう・・これは、お土産で持って帰ろう☺(^_-)-☆
*私は、トウモロコシ🌽かじりたかったの・・ヘヘヘ😋
甘い😋うそみたい!本当に・実に・まったく・なんて言うか?甘い😋 何言いたいの^
*K先生食べてみて・甘い・私のほっぺが落ちるかも?
それは、少しオーバーじゃない( ´艸`) 落としてもいいよー(>_<)
*ほっほっほっ・・落ちないわね~(^^♪
さ~♬ 旬の野菜で調理始めましょう(^^♪
*美味い野菜カレー作りは・・俺がやりますよ・・うまいもんでしょう(^^♪
*野菜サラダのマヨネーズとドレッシングは・・じゃ~ん・ありますよ!
*野菜しゃぶしゃぶ🥬の準備は、ほぼ出来ました😋
*あら! 見たのね(^^♪ 野菜サラダ・自分でみつくろって・好きなドレッシングで食べてるの😋


2】・そろそろ・流しそうめんの準備を始めよう!? 材料は全てあるので、作り方もゆっくりやるので・自分の物にしてください。

*00さん、そうめんを食べるカップを作ってるのですね\(^_^)/♪・上手ですよ☺(^_-)-☆
*この竹を・真っ二つに割りましょう(^^♪・竹をよく見て、どの位置から、割っていけば
そうめんがこぼれなくて、上手く流れて行くか? 腕の見せ所ですね~♬
*決まったね! 割り方は、長方形の棒を入れて、竹の節ごとに長のほう短のほうと、繰り返すと、面白いように節が割れて行きますよ\(^_^)/♪・大したものだ・上手です(^^♪
*ここの取り合いが、大切なんだ、そうめんが落ちないで・上手く流れを変えてくれるか?
位置・角度・勾配などを見極めることだ・・・分かりました(^^♪ ハイ先輩
*まあまあ~ですね~♬
*00さん、カップが出来ましたね(^^♪・・・農園主も満足ですね~♬
ここで大切なことは・そうめんが流れつく末端の下には・必ず・ざるを置くことです。
*そうめんも出来上がったので、流します・楽しいな☺(^_-)-☆
早くこないかな食べたいよ\(^_^)/♪・😋
*けっこう・むつかしい!?  なれ!なれ!ですよ☺(^_-)-☆
*いいね!竹のお椀で食べるとは、流石「小さなラブ&リー農園」ですね\(^_^)/♪・
*美味しよ😋 こっちに来て、早く食べて(^^♪
*これ・箸・竹のお椀ありますか?  ありがとう!
*皆さん~♬ ここまで流れて来ないよ(>_<)

3】サプライズ♪ 根木マリサさん(音楽家・JAZZピアニスト)が、やって来ました。

*こんにちは ♫ 根木マリサです。知ってますよ・yuutyuubuでみてますよだ~♫
私「スイカ🍉とジャガイモ🥔」を頂いたの☺(^_-)-☆
*皆さん~♬ 楽しそうね ♪ 皆さんの前で・「ピアノコンサート」しますよ ♫

4】お腹が一杯になったところで、草取り作業をやりますよ。

*春の体験学習の時は、草なかったよね?夏は草ばかりですな~(>_<)
**草と野菜の区別が・・?間違っちゃうね(>_<)
*見て―♫ けっこう上手くとれてるでしょ! 私・農家のお嫁さんになるの\(^_^)/♪・

⁂取りやすいね!ここは、春の体験学習で「🍠サツマイモ」を植え付けしたところですね☺(^_-)-☆大きく育ってますね(^^♪
*K先生・そんなに楽しいですか? どうしてですか( ^^) _U~~
それは! (?・み・?)・ですよ☺(^_-)-☆
*わたし!は、草取り不得意です。 ちっとも進まない( ^ω^)・・・
いいのですよ・人には・得意・不得意がありますからね( ^^) _U~~
*すごいでしょう?この草・さて~と・どう攻略しようかな?
*見て下さい\(^_^)/♪・ 🍠サツマイモ畑が、きれいになりました。

5】・・皆さん~♬ スイカ🍉割でもしましょうかね\(^_^)/♪・

*一番はじめは、kちゃんから、・・一回で割ってもいいの? いいとも!
 じゃー行くよ( ^^) _U~~
*二番手は、俺ね! このあたりだと・思うけどね!
構えが・いまいちですよ(>_<) いいの?
*Aくん・流石に決まっていますね\(^_^)/♪・
さて~と・結果は?
*お見事・・・美味そうだ☺(^_-)-☆
*M先生楽しいですね(^^♪ スイカ割りして・・そして・芝の上で裸足で
🍉を食べるなんて・贅沢ですね\(^_^)/♪・ そうね~!感謝よ(^^♪
*皆さん~♬ 食べてね😋
*このスイカ🍉さん・少し早く収穫したみたい・・私・長年経験してるから分かるの?
三日後に収穫すれば・ほっぺが落ちるほど・・美味しいと思います(^^♪
*不思議ですね・皆さん~♬笑顔になんか(^^♪ なっちゃって(^^♪
◎自然に囲まれた「小さなラブ&リー農園」は、不思議な力を持ってます。
*Aクン・すごいね! スイカなの( ^ω^)・・・大したものだ🍉\(^_^)/♪
*ハハハ・ははは・すごいね!笑っちゃうよ(^^♪ ハハハ☺(^_-)-☆

⁂ 第20回目の 「小さなラブ&リー農園・体験学習」は・・・
      笑いの中で・・おわりました。 感謝(^^♪

    明日も、良い日でありますように(^^♪  K/I
 〇 「我逢人」・・人と人との出逢いの尊さを三文字で表した言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?