見出し画像

自作カスタムフィード10選

note週に一回書くよと言いながら1ヶ月半が経っていた。私はそういう人間である。ちゃんとしたものを書きたいと思いすぎて結局何も書けなくなる。短くても続ける習慣をつけたい。

 話は変わるが私が主に使っているSNS、Blueskyにはカスタムフィードという機能がある。カスタムフィードは検索結果を共有することにより、特定の話題についてのTLを構築できるという機能で、とにかく私はこれにハマっている。結構な数を作っているのでせっかくだから作っているfeedを簡単に紹介しようかなと思う。


⚫︎買っちゃった!

人がお買い物をした「買っちゃった」「買ってしまった」ものを集めるfeed。お買い物をした時にこのfeedを意識して投稿してくれる人もいるので賑わっていて嬉しい。人が楽しく買い物したものを見れるの、本当に幸せですよ。

⚫︎食べちゃった

「買っちゃった!」の食欲ver
こちらは食の誘惑に負けて食べてしまったものも多い。飲んじゃったも含まれている。Blueskyはこれ以外にもご飯系のfeedが充実していて楽しい。


⚫︎お土産

「お土産」を集めたfeed。人にお土産を渡す時、もらう時、そしてそれをSNSで報告する時って割と幸せな気持ち多めなことが多いんだなという発見。

⚫︎レシピリンク

SNSで美味しいご飯作れた時って、参考にしたホームページを載せてくれてること多いな、と思って作った「レシピ」というキーワードが入ってリンクがついているpostを拾うfeed。眺めながら自分ちのご飯を決めたりしている。

⚫︎ブルスコ知恵袋

「教えてください」を拾うfeed。自分の知っていることなら知れたり、SNSでぼんやりと尋ねてみて答えが返ってきたりのゆるいコミュニケーションを目指している。

⚫︎働きたくない

毎日心が青空というわけでもないので、働きたくない日もあるよねということで「働きたくない」というpostを拾うfeed。働きたくないけどみんな働いてんだな……と思いながら重い腰を上げるときに使っています。

⚫︎観劇

観劇関連のpostを集めている。割と広く浅く拾う感じ。深い話題が知りたい時は気になるpostをしている方のアカウントに飛んだ方が面白いと思われる。

⚫︎アフタヌーンティー

アフタヌーンティーの画像が流れてくるfeed。アフタヌーンティーっていいですよ。見てるだけで贅沢な気持ちになれる。

⚫︎お供

ご飯や旅行の「お供」というキーワードを拾っているfeed。雑多なfeedではあるのだけど、全体的に平和なpostが流れてくる。

⚫︎旅画像

旅行に行った人たちの画像を集めているfeed。特定のwordが入らないと拾わないから取りこぼしも多そうだけど、いろんな美味しいものや観光地の風景が見れて好き。


そんなわけで10個紹介しました!どれも検索機能の共有に過ぎないので同じ話題でも取得漏れや違う話題を拾ってしまうノイズはあるけど、ご愛嬌ということで。
Bluesky、コード届いて入ったはいいけど楽しみ方がわからないと言う人は一度カスタムフィードでいろんな人のpostを読んでみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?