見出し画像

【徹底解説】「X2E-DAO」NFTコレクション


こんにちは!
クリプトブロガーitokenです。

ぼくが大好きなX2E-DAOとNFTコレクション「X2E HEROES」
「My HERO Sidekicks」についてまとめました!

この記事でわかること
X2E-DAOの理念を纏ったNFT
・X2E-DAOのNFTコレクション「X2E-HEROS」に1体100万円以上の価値がつく理由
・分散投資型ジェネラティブNFT「My Hero Sidekicks」概要

NFTのおさらい

X2E-DAONFTコレクションを語る前に、まずは超簡単に

・NFTとは何か?
・NFTのしくみ
・NFTで何ができるのか?

NFTの基礎的な部分をおさらいしていきましょう。



NFTとは、
Non-Fungible-Token
(ノン・ファンジブル・トークン)の略語で、日本語訳では、非代替性トークンと訳せるのですが......

はい、意味不明ですよねw

なのでここは大胆に
「変えの効かないモノ」と訳してしまいましょうか。


たとえば同じ野球ボールでも、片方に大谷選手のサインが入った途端に限定性や希少性が一気に高まり「変えの効かない野球ボール」になる、そんなイメージを思い浮かべるとわかりやすいかと思います。

野球ボールのように、実在するモノはイメージがつきやすいのですが、NFTの面白いところは、「実在しないモノ」に対して限定性や希少性を付与できるところです。

さらに「絶対に嘘のつけない伝言ゲーム」を可能にしたブロックチェーンというしくみの上を走らせることで、コピーし放題の画像や動画や音声などの「実在しないモノ」に対して唯一無二の存在価値をつけることができます。

「アクセルを踏むとエンジンが回転してタイヤにも伝わるから進む」くらいの荒い説明ですがw

NFTとは何なのか?
よりも、

NFTで何ができるのか?
そこが気になるところ

NFTができることは、構想段階も含めて様々な切り口や角度で語られます。

1つは「実用性」です。
・唯一無二の証明がとれるNFTの特性を利用し、免許証や保険証などの個人情報をデジタルで管理したり

・改ざんできないブロックチェーンの技術を使い〇〇大学の卒業証をNFTにしたり

すべての個人情報をデジタルデータとして管理できる利便性は今までにない革新的なことです。

2つめは「ユーティリティ」です。
特有のコミュニティのNFTをもっていると様々な特典が貰えます。
・NFTオーナーしか入れない場所に入ることができたり
・ホワイトリストという優先購入券が貰えたり


NFTという新たな投資のアセットでも有利に立ち回ることができます。

簡単なおさらいができたところで「X2E-DAOのNFTコレクション」について進めていきましょう。

『X2E-DAOの理念を纏ったNFT』


「初心者に1番優しい居場所」であるX2E-DAO

X2E-DAOが大切にしていること
・初心者に優しく、同じ質問にも何回でも答える
・挑戦を応援し、皆で助け合う
・自分の目先の利益だけを追い求めない
・仲間同士の温かいコミュニケーション

以上のことを大切にしているコミュニティです。

さらに
「web2からweb3への架け橋」をスローガンに掲げるX2E-DAO

X2E-DAOのX2Eとは?

1. X2Eの「X」は、
動く、遊ぶ、寝るなど何でも当てはまる意味の「X 」

2. X2Eの「2E」は、
〇〇して稼ぐ意味の「to earn」

「1と2を合体させて」X2Eという立て付けになっています。

X2E(〇〇をして稼ぐ)プレイヤーが自律分散的に活動して発展していく組織
その箱が「X2E-DAO」です。

歩くと稼げる摩訶不思議なアプリSTEPNをはじめとする
〇〇to earnをキッカケにweb3の世界に足を踏み入れた初心者さんは、稼ぐことが第一の目的であることがほとんどです。

なので、本人がweb3の世界に足を踏み入れていることに気づいていない可能性も往々にしてあります。

キケンな状態の初心者さん
・自分がNFTを持っていることにも気づいていない
・稼いだ仮想通貨の売り上げに対する税金の知識も乏しい
・ハッキングや詐欺に引っかかりやすい
・気づかぬうちに自分のリスク許容度をこえてしまっている




DYOR(自分で調べて判断する事)
が必須のクリプトの世界で初心者さんは、
羊の皮を被ったオオカミの餌食になってしまいます。

なので、web2から“気づかないうちに”web3に来てしまう初心者さんの「架け橋」となる存在、それが「X2E-DAO」です。

まとめ
X2E-DAOは、「web2からweb3にやってきた初心者さんに1番優しい居場所を提供している組織」

X2E-DAOの理念を纏ったNFT
「X2E HEROES」
「My HERO Sidekicks」

X2E-DAOのHERO達を紹介していきますね!

1体100万円以上の価値がつくNFTコレクション「X2E-HEROES」

まずはなんと言っても目を引くのが、1体100万円以上で取引されているX2E-DAOのNFTコレクション「X2E-HEROES」です。



X2E-DAOの一点物のNFTで、2022年9月の時点では火水土風雷の5体がオークション形式でリリースされ、いずれも数十万円なかには100万円以上の値段がついたものもあります。

1体100万円以上の価値がつくのは、

ファウンダーのaki社長が

・音声プラットフォーム「Voicy」で毎日毎日X2E-DAOの話をしたり

・匿名性の高いweb3で顔をだして、あえて逃げられない状況をつくったり

・Discord(チャットツール)に常に在中してコミュニケーションをとったり


X2E-DAOの「コミュニティ」が盛り上がるための布教活動をしているからですね。

NFTの価値はコミュニティによって決まる


じつは、NFTの価値はコミュニティによって決まります。
「コミュニティの盛り上がり=NFTの価値」
このように考えることができます。

言ってしまえばNFTは、プロフィール・ピクチャー(PFP)ただの画像です。

X2E-DAOを表すただのアイコンにすぎません......

ただの画像アイコンに価値を付与できるのがNFTの技術ですが
あくまで技術、ただの技術です......

箱の中身は何なのか?
大層な入れ物の蓋を開けたら中身はスッカスカ・・・
これではガッカリ、なんの価値も感じないですよね。

X2E-DAOのコミュニティが盛り上がっているからこそ
1体100万円以上の価値がつくNFTコレクション「X2E HEROES」が存在しているのです。

興味がでてきた、あるいは欲しくなってきたあなた!

って......言うても
100万円以上のNFTなんて高額すぎて手がでないですよねw
わかります......

ならば、100万円は無理だけど、数100円で買えるならどうでしょうか?

X2E-DAOの分散投資型ジェネラティブNFT「My HERO Sidekicks」を紹介していきます!

分散投資型ジェネラティブNFT「My HERO Sidekicks」

ジェネラティブNFT」いきなり聞き慣れない言葉がでてきましたね。
わかりやすく解説していきます。



ジェネラティブNFTとは一点一点書き上げるNFTとは違い、コンピュータプログラムによって自動的に大量に生成されるNFTのことを言います。

素体数を決めるのはクリエイター次第で、数千体あるいは数万体と大量に生成していくやり方です。

ほぉ〜なるほど。
ジェネラティブNFTは、大量に作られるNFTなのね!
じゃあさ、分散投資型ってどういうこと?

じつは、
分散投資型ジェネラティブNFTはX2E-DAOが日本で初めて試みるプロジェクトなんです。

発行したNFTの売り上げを、X2E市場全体に分散投資していくスキームです。

aki社長は音声配信プラットフォーム「Voicy」で米国インデックス指数S&P500にたとえて解説していらっしゃいました。

初めての試みや挑戦にワクワクできるあなた!
Not Financial Adviceですが......
数100円で参加できますよ!
(こっそりアナウンスしておきます......)


発行数10,000体のジェネラティブNFT「My HERO Sidkicks」は、本家「X2E HEROES」の相棒という位置付けなので、価格もリーズナブルになっています。

価格はリーズナブルだけどX2E-DAOの理念を纏っているNFTですからね、そりゃ価値は・・・

おっと、、、
これ以上はDYOR自分で調べて判断してね!


以上「X2E-DAO」NFTコレクション」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?