見出し画像

【超初心者向け】CNP買い方手順


こんにちは!
86世代のクリプトブロガー
itokenです。


時代の潮流“Web3.0”を形成する
最新テクノロジー
仮想通貨×NFT×ブロックチェーン

興味はあるけど
難しくてよくわからない・・・
そんなあなたに向けたブログ

初心者に徹底的に寄り添う
『Crypto note』を執筆しています。


今回の記事では、
「CNPの買い方手順」についてまとめました。

この記事でわかること
・CNPとは何なのか?
・CNPを「そのまま」買う手順
・CNPを「オークション」で買う手順
・ETHとWETHの違い


NFTを「そのまま買う場合」と
「オークションで買う場合」とでは
通貨を変える必要があります。
非常に複雑で、つまづきやすいポイントなのでていねいに解説していきます。

①「CNPって何なの?」

CNPとは、
Crypto Ninja Partnersの略称で「Crypto Ninja」というNFTプロジェクトから派生(2次創作)して生まれたジェネラティブコレクションのことです。

ジェネラティブとは、
コンピュータソフトウェアに規則性やランダム性を記憶させ、自動的かつ無作為的に生成・合成・構築すること。

「コンピュータプログラムで自動的にたくさん作ったコレクション」
こんな感じでしょうかw

とかくCNPは、
日本最大級のNFTコミュニティ
「Ninja DAO」のメンバーが創り出す
日本で最も成功しているジェネラティブコレクションです。

2022年5月15日に0.001ETH(250円)で売り出されたCNPがなんと・・・

1ヶ月後にはフロアー価格0.9 ETHに跳ね上がる爆益銘柄に!!

そんなこんなで超大人気銘柄
「Crypto Ninja Partners」を世界最大級のNFTマーケットプレイス「OpenSea」で購入する手順を解説していきます。

まずは世界最大のNFTマーケットプレイス
「OpenSea」にアクセスします。

正しいリンクはコチラ
↓↓↓

https://opensea.io/

偽サイトに注意!!
必ず正しいリンクから飛びましょう

OpenSea内でCNPを検索したら

右上の「ウォレットマーク」をクリック
MetaMask」をクリック
パスワードを入力して
「ロック解除」をクリック
OpenSeaMetaMaskが接続されました。

それでは実際に購入していきます。

②「CNPをそのまま買う手順」


お目当てのNFTを見つけたら
「buy now」であるかを確認して下さい。
「そのまま買える」という意味で最も簡単に、スムーズに買える手順となります。

buy now」をクリック
☑︎」を押して
Checkout」をクリック
購入完了

「Owned by you」になってますね。
以上が
「そのまま買う場合」の手順でした。

では次に「オークションで買う場合」の手順について解説していきます。

③「CNPをオークションで買う手順」

オークション(入札形式)で買う場合は、通貨を変換する必要があります。
理由については
④「ETH→WETHに変換する意味・理由」にて後述しますので、この段落では「CNPをオークションで買う手順」だけを解説していきます。

それではいきましょう!

Place bid」をクリック
「Place bid」をクリックします
Convert ETH」をクリック
Wrap ETH」をクリック
「確認」をクリック
ガス代=イーサリアムブロックチェーン
使用料のことです。
Close」をクリック
Place bid」をクリック
「確認」をクリック
トランザクション=取引
View Transaction」をクリック
Place bid
「署名」をクリック
入札完了

Offersの中に「you」が入ってますね。
これにて入札完了です。

買えるかどうかは入札額次第
good luck!!

あえて説明を飛ばしましたが、途中で「Wrap  ETH」ってありましたよね?

これが非常にややこしく、初心者さんには理解しにくいポイントなので
ていねいに解説しますね。

④「ETH→WETHに変換する意味・理由」

OpenSeaでNFTを買う手順自体はそれほど難しくないですよね?

問題は
「なんでETHとWETHがあるのか?」
ってこと!
実際ぼくは、つまづきましたw

様々な検索ワードでググっても
クリティカルな解答までは
なかなか辿り着けませんでした・・・
(ぼくの理解力不足も大きく関係してた)

WETHとはWrapped ETHの略称であり、イーサリアムを基盤にして発行される標準規格のERC-20を備えた仮想通貨銘柄......

わ、わかりますか?
意味わかんないですよね?

調べても調べてもわからなかったので聞いちゃいましたw

なぜETH→WETHにしなきゃいけないの?

実際につまづいた背景
①CNPをオークションで買うためにETHをWETHに変換
②オークションで競り負けて購入失敗
③気を取り直して「buy now」そのまま買う方へシフトチェンジ
④お目当てのNFTを買うところまでいったが、「ETH残高不足」で買えず......
⑤ETH→WETHに変換していたことに気づくが、なぜWETHでは買えないのか?
ググっても全くわからずつまづく......

もう一度言いますが、
WETHとはWrapped ETHの略称であり、イーサリアムを基盤にして発行される標準規格のERC-20を備えた仮想通貨銘柄......

基準規格のERC-20とか、よくわからないですよね?w

調べてもわからないなら聞くのが一番!

結論は「技術的な理由」でした。

飛行機が飛ぶのも
「技術的な理由」ですよね?w

技術ばかりを気にして飛行機には乗らないですよね?

それと一緒です!(強引)

「そういうもんなんだ」って理解でOKだと思いますよ。


以上
【超初心者向け】
CNP買い方手順でした。


最後までご覧いただきありがとうございました。

どうぞお役立て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?