見出し画像

心の痛みと体の痛みは同じです。

心の痛みと体の痛みは同じです。

1つ質問します。

1+3+5+2+6+5+3+8=?
上記の計算できますか?

簡単ですね。^^;

でも、もし、あなたが、歯が痛かったら?

超激痛で歯が痛かったら?
たぶんできないと思います。

できたとしても、すごく答えを出すのが遅くなります。
何故だと思いますか?

「歯が痛いから当たり前だろ~?」^^;
いいえ。少し違います。

歯が痛いからではなく、脳が、
その痛みを和らげようとして
その痛みに集中しているからなんです。

何が言いたいのか?

実は、体の痛みと心の悩みも同じなんです。

心が苦しくても脳は、その苦しみを和らげようと
それに集中してしまうので、
他の考えができなくなってしまうのです。

だから、悩み苦しむ人は、自分では
良い考えができないのです。

だから、悪いほうへ悪いほうへ行きます。

借金苦も同じです。

良い考えが考えられないので、
死ぬか逃げるかの道を選択します。

少しの借金でも、夜逃げしたり、自殺するのは、
こういう心理です。

小さな悩みでも、本人にとっては、
不安から恐怖にさえ変わります。

だからまずは、

自分の不安を消し冷静に考えられるように
なるのが大切です。

苦しいと思う心で行動すると間違った人生を歩みます。

だから、失恋した場合は

苦しみから先に治さないといけないのです。

苦しい状態で動くと良い判断もできなくなるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?