見出し画像

節約-iPhoneの容量を20GB減らした

ここ1年ぐらい、iphoneの残り容量に悩まされてきた。
写真を1枚撮るたびに「iPhoneのストレージがいっぱいです」の文字。
定期的に削除していたが、どうしても3GBは容量を占めてしまう。
だが、写真なんか足元にも及ばないほど圧迫していたアプリが2つある。

Kindleジャンプ+だ。

それぞれ各10GBは食っていた。
これは私の弱小64GBのiphone XRにはいささかダメージが大きい。
そこでようやく重い腰を上げ、この2つのアプリを削除せずに使い続けつつ、容量を減らす方法はないか調べた。

試したことは2つ。
❶アプリ内でログアウトする
❷アプリを削除して再インストールする

このうち❶は容量は少なからず減るもののあまり効果はなかった。雀の涙。
だが❷を試すと、びっくり!20GBも削減することができた!
めちゃくちゃ嬉しい。
ちなみにアプリを削除しても、その後ログインすると読んでいたデータは元に戻るので何も心配することはない。

ついでに少し容量の多かったpodcastも同様に削除→再インストールした。

63GBまで侵食していた容量は42GBまで減らすことができた。これは長年容量で悩まされていた私にとってはかなり快挙だ。これからも、バッテリーを交換する等の努力を行い、XRを延命し続けたい。
(私は、最新iphoneを求め続ける心理が理解できない派。そもそもXRでさえ使いこなせてないのに。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?