見出し画像

アプリ『ウマ娘』で「追込」の可能性を考える02

こんにちは、ITOKANと申します。

追込の脚質を競技場の全レースに入れた結果、ポイントが増えた気がしました!(体感、微増?、たぶん…)

ということで、今日は以前投稿した、アプリゲーム「ウマ娘プリティーダービー」の脚質「追込」キャラでポイントを稼げるのではないかということを実践し、結果の集計をしてみました。

現在15回分のデータがとれました。調子(絶好調を5、絶不調を1としての5段階評価)、順位ポイントの3つの集計を行いました。全員リーダー補正「なし」になります。一部こちらのミスで、どれか1つ欠けてデータを取得しているものもあります。プレのデータと言うことで許してください。また、対戦相手の評価点は172000(同格)くらいです。

画像1

今回、回数も少ないので統計的な処理と話はしません。

また、別の脚質もどうようにデータをとってコントロールとするべきだったのですが、以前にやって手間がかなりかかったので今回はやっていません。脚質によって育成のしやすさも変わるので、ステータスも単純に同じにできないのが難しいところです。

一応傾向としては、3万ポイント手前が平均。平均順位も掲示板内とそこそこ良い結果がでたと思っています。ダートのオグリキャップは平均着順が高く、ポイントも3万手前とこの中では特にそこそこ稼げている印象を受けます。また、短距離やマイルにおいて、追込だから負けるということはなさそうなので一安心でした。

全体的なポイントも微増したかなと感じていますが、正直、運の要素によるブレがかなり含まれるので評価に困っています。

次に、今回の集計を通しての課題です。

1. モブの追込キャラにポジションを奪われたことです。調子が悪い時に多かったと記憶しています。これは、ナイスポジションでポイントを稼ぐコンセプトの妨げになります。今後は調子とナイスポジションの取得の関係性を調査する、もしくは、調子が悪いときは切り捨てて考えることを検討しています。

2. キャラクターの育成難易度が高いことです。追込の脚質を上げるために追込因子が大量に必要になり、青因子をある程度妥協してしまう結果になっています。結果、ステータスの低い部分もあるので、育成の回数を増やしてより最適な形を調査したいです。

最後に、「追込」が本当にポイントを稼げるか今回の結果ではなんとも言えませんでした。しかし、ちょっと増えている気がするだけでも希望の光なので、調べていきたいと思います。

参考程度ですが、下記に今回集計に使用したウマ娘のデータを載せます。(スクリーンショットの掲載についての規約が見つからなかったので、必要部分だけ抜粋してまとめたものになります)


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

※追記(2021/04/17)

所属しているサークルの方から一位率について聞かれたのでまとめました。

画像7

左からウマ娘の名前、1位の回数、測定回数、1位の確率(%)を示しました。他の競技場で使用しているキャラのステータスや、そのときどきの調子、スキルの発動など変動の要素は多いです。しかし、今回の結果からは短距離、芝のマイルではほとんど1位を取れていませんでした。一方で中距離、長距離、ダートで使用している3人は1位を獲得できていました。この結果が、スキルやステータスの影響であるのか、脚質の影響であるのかはわかりません。現状検討しているのは、レースの順位に対して影響のある因子を見つけるため主成分分析を行ってみるのがいいかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?