「落書き」

最近の自分に対してむかつくことがある。
それは「自己表現力」が不足していることである。
この力が弱いことで、仕事でもプライベートでも自己肯定が低いと感じた。
大学時代までは周囲に気軽に話す友達がいて、何も気にせず話したいことを話せる環境であったが、今は誰と話すときでも気にかけなければならないことが多々ある。
個人的に一番嫌なのは「敬語」。これを尊ぶ人が存在するから気を使わなけrばならない。非常にストレスを感じているなと思う。敬語を気にしなければもう少し自己表現力が高まり、結果ストレスのない生活を過ごせると思う。
とは言いながら、文化である以上仕方がない。これは耐えるとしよう。しかし、根本的に自分の自己表現力が低いので、今回を機に、表現力を強化し、そして自己肯定感を高めて行きたい。ここでは「その方法」について考えてみる。

1 「とにかく数をこなす」
 最も重要だと感じているのは「発信する量」を増やすことであると思う。写真であればインスタ、動画であればYouTube、言葉であればFacebookやnoteなどでとにかくなんでも良い。発信を繰り替えす。これにつきると感じた。
 ではこれまでなぜそれをしてこなかったのか。考察するに、「インプット」に原因があると思う。YouTube、インスタなど日頃たくさんの情報に接しているが、それらを「ただ見ている」ばかりだと感じる。それは自分のためであるが、結果覚えている内容は少ない。そのため今後は「自分のためのインプット」ではなく、「誰かに伝えるため=記録として残すためのインプット」をより心がける。

具体的な実施事項
・週3以上、気になったニュースをTwitter or インスタ or noteで記事と共に紹介

2「テンプレ」を作る
 特に自己紹介。今週もお偉いさんが来た時に自分のことをうまく説明できず、相手に質問させてしまった。そのため今後は予め自己紹介の「テンプレ」を作り、どんな質問でも対応できるようにしていきたい。
 これは他の話題についてもあげられる。一度自分か考えて整理されていることであれば、比較的論理的に話しやすいし、相手にも伝わりやすい。

以上のことを心がけて発信力を高める訓練としたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?