見出し画像

自分の好きが他の人を笑顔にできた

お正月感も明日位からだんだんと薄れてくる感じかな。

私はお正月に、、というか人が休んでる時に働くのが好きなので、例年は大体お仕事(ベビーシッターはサービス業の方には重宝されます。)をする年末年始なんだけど、今年は思いきって、お仕事を入れないで、展示へ向けて作品つくったり、つくったり、つくったり、つくったりしてた。

お蕎麦も食べてないし、おせちも食べてないし、お餅も食べて無いし、初詣も行ってないんだけど、すごく楽しいお正月を過ごす事ができました😊

刺繍したり、立体つくったり、ただ自分の欲求のままに、自分を満足させてあげるためにやってる事で、
それで先ずは自分を楽しませてあげられればサイコー!って思ってた。

発信し始めたり、去年はじめて展示をしてからは、色んなうれしい感想をいただく事もあったり、作品を買ってもらえることもあったり。

よろこんでくれる人がいてうれしいな。って思ってた。

一昨年位からかな。。ワークショップをやらせていただく機会をもらって数回回数を重ねた頃、

やっぱり私には教える事はできない!!
って思ってあまり気持ちが上がらなくなってしまっていた。

勉強の為に他の方の開催する刺繍のワークショップに参加してみたりしたら、やっぱり私には難しいな。。って



使う色を制限されちゃうのは。。。
(色数なんて無制限に使いたいんです。私は。)


下絵のパターンはこれしかないのか。。。
(自由でも良くない?)

ステッチはこの中からしか選べないのかな?
(むしろ好きに刺して新しいステッチ考案しちゃっても良くない?)

生徒の人数沢山だなぁ。。
(先生呼べるの積極的な人だけじゃん。。おとなしめの人はひたすら1人で糸と格闘してるよねぇ。。)

用意されてる図案に対して制限時間が短すぎ。
(ある程度刺せる人はいいけど、完全初心者の方は糸さばいて針通して、数ヶ所刺してタイムオーバーじゃないかな?)

と、こんな感じであくまでもこれは私の感想で、多分性に合ってる人も沢山いるはず。
サクッと刺繍ってどんなかな?とか
おしゃれな場所の雰囲気を楽しみたいとか。向いてると思う。

それはそれで良いんですが。。。

そんなこんなでちょっと私にはできないな。。って事で
ワークショップとは疎遠になりつつあったんだけど、

そんな風に思ってからも、その後数回、回を重ねさせていただいた箇所があって、

場所を提供してくれる方のお人柄もすごく素敵でそこへ集まってくる方たちもみんな楽しみに来てくれた事がすごく伝わってくる。

なぜ私が安心してそこでワークショップをすることができたかと言うと、皆、私の作品を見て、知ってから来てくれてるから。
と、ワークショップっていう形式にとらわれてなくても、私がきっちり教える事ができないってのはわかった上で、よろこんで楽しんでやってくれてたからなんだな(*^^*)

もちろん針に糸を通してあげるし、

苦手そうな所はよろこんで私が手を貸しちゃうし、

要望されれば色も選んであげるし、
(一番楽しい所やらせてもらえるなんてラッキー♪)

出来上がった方が良さそうだなって思ったら、ラストスパートは私が完成させちゃう。だって時間内に出来上がったら身につけて帰ったり、写真もすぐ撮れるしね。
(もちろん勝手にやりませんが笑)

図案も一応用意するけど、その場で、要望聴いて「こんなかんじ?」って下絵も描いちゃう。
(へたっぴな絵でもすごいよろこんでくれる!)

時間中私も手を動かしてるから、刺繍ができる事もあるのでそしたら欲しい人にあげちゃう。

と、こんな感じで、、その時その時なんだけど、、。

確実に私より上手に刺繍できる方も来てくれたり
(いつも驚く!性格だなぁ。。、っていつも思う笑)

回数を重ねて、本当にすごく上達していく方もいて、私も嬉しかったり。

こんな風に形式にとらわれなくても、私の好きな様にやって、楽しんでくれる方をダイレクトに感じられるのは嬉しかった。

先日ワークショップに何回も来てくれる方から、すごくうれしいメッセージが届いた。



弥生さんの刺繍の講座はとても癒される素敵な時間で大好きです❤️

来年も素敵な時間をご一緒するのを楽しみにしています😆弥生さんは温かい💖

刺繍も大好きになってYouTubeなので勉強❓しています😁


弥生さんは私に刺繍のハードルを下げてくれ楽しみを教えてくれました😊
素敵な作品でやってみたいとモチベーションを上げてくださりとっても誉め上手で嬉しくさせていただいて本当にご一緒するのが楽しくて✨

弥生さんのお心遣いいつもありがとうございます🙇

感謝💖

来年も楽しみにしています😆

すんごくうれしくて!!

好きな事やってて、自分を楽しませてあげたら、他の人を笑顔にすることができるんだなぁ。って実感した。

1人できるってことは、もっとできるはず。

楽しんで沢山つくろ😋

※メッセージ引用許可もらってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?