見出し画像

EXシアター六本木筋少

題打ってみたもののツアーなので具体的には書けませんが…

CD発売前なのにMP3で売って、ライブをやる事で2度買いをさせようという魂胆だそうです。まんまと…

ちなみにamazonだと初回限定デカジャケ付き、タワレコだと初回限定缶バッチ付き、初回限定版にはトレカ1枚封入DVD付き。特典の量。


EXシアター六本木って初めてだったので、ドリンク代500円というのと水以外のペットボトルが2種類、うち一つがからだ巡り茶だったのがちょっと嬉しかったです。ちょっとリッチ

ライブの度に買ってる筋少のTシャツって大概みなさん黒着用が多いのでカラー売れないんだろうなと思いつつ、白とかカラーTがあると嬉しい。今回は個人的にアイビー1択でした。自宅の壁紙とほぼ一緒だ!


会場はスタンディングの中間くらいの位置だったのですがメンバーの足もとが見えないくらい。途中からみんな前に出てくれて嬉しかった。あと今まで行ったどの会場より光量がすごい。たぶん6400ケルビンくらい。

新アルバムの曲から始まったので状況がわかってなかったのですが、1曲目が終わると「サウンドチェックでしたー!」と大槻さんが言ってメンバーがはけていったのでははは…とウケて「今回はそういう演出なのかな?」と思っていました。

アンコール風の拍手をしていたのですが、なんだか様子がおかしい…(後に橘高さんのギターのトラブルがあった事を知りました)


〜約5分後〜


何事も無かったかの様に同じ1曲目から始まったのでお得感ありました。というか1曲目より一体感あって良かったです。


MCでは映画「イエスタデイ」を見たという話から

ある日突然自分以外の人がビートルズの存在を知らない世界になって、売れないミュージシャンの主人公がビートルズの歌を歌って売れるという…でも「筋肉少女帯の歌は別の人たちが歌っても大して売れないぜぇええ!」ってそんなこと…と書きたい所ではあるけどあんまり否定はできない。


大槻さんの歌は本人の切実さが伝わってくるので感動します。

あとライブの演奏が信じられないくらい爆音で良い。常連の方でたまにお見かけしますが耳栓しながら聞いてる方もいます。(もったいない!)この日は「妄想防衛軍」のベースが特に大きく、戦場にいるみたいで迫力ありました。戦場行った事ありませんが…


心配していた「ボーン・イン・うぐいす谷」の振りは左右ではなく、皆さん前に向かってやっていたのが印象的でした。


え!Lにならへんやん!と思いましたがゴリゴリのロック好きの方は恥ずかしいのかもしれません。私は羞恥心を捨てて挑んだのでとても楽しかったです。男の人は恥ずかしそうに見えましたが、恥ずかしがるとガチョーンみたいなので逆に思い切って挑んだ方が良いですね。


大槻さんは白特攻服からウグイス谷の衣装に着替えたあと「特攻服じゃなくていいの?!」とメンバーに聞いて「かっこいいじゃん」と返されたのに不安だったのか後で黒特攻に着替えてた。

特攻でもスーツでも良いけど、背も高いし足も長くてスタイルいいし細いから個人的には白の方が舞台映えして格好いいと思いました。六本木シアターは大きい。


どのタイミングで飛んできたかは忘れてしまいましたが、初めて本城さんのピックをゲットしました!橘高さんのも手元に飛んで来たのですが、横の人がめちゃくちゃ欲しそうにされていたので、以前ゲットしたのもあるし譲ってしまいました。若干形違うんですね。


最後には毎年恒例の23日の年末のライブが「23日にやるのは今年で最後」という発表がありました。平日行けそうで良かった。お金もぼちぼち稼げる様になったのであとはがんばるだけ

大阪公演も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?