マスクから食料自給率を考える

マスク不足から食料自給率を考える

マスク不足で今知らないといけないのは日本のマスクの自給率である。今回のように世界的な流行の場合は自国で生産されたマスクを外国に輸出することは犯罪とされる。

中国がそうである。民間に丸投げ状態である日本のマスク事情はどうなるのだろう。今月私は横浜と住まいの熊本にいる。ニュースを見て不安になってマスクを探すが何回も探した結果が3枚組500円を1つと3枚150円を1回買えただけだった。

テレビではマスクとアルコール消毒を言っているが私が行ける店ではどこも売り切ればかり。探すのに費やする時間を合計すると十時間くらいになるのではないかと思う。その分ストレスにもなる。

食料自給率を考える

日本の食料自給率は40%を割ろうとしている。日本の安全保障にとっての食料自給率の問題を考えたい。安全保障の問題は武力だけを議論してはいけないと思う。

今回のマスク不足に当てはめて考えると自国で食料を賄えないことは大きな問題であるだろう。私は日ごろからいろんなことを想定して必要なものの自給率を上げていることこそ大切なのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?