在宅

在宅勤務が自分の勤めている会社でも始まった。

一週間くらい経過したが、明らかに勤務時間が増えている。単純に設備の問題でパフォーマンスが落ちていることもあるのだろうと思うけれど、それ以上に家で働いている安心感から、だらだらやってしまうというところが大きそう。

通勤時間を短縮できることは結構なメリットで、生産性は低いが長く働ける、自分のような典型的なダメ日本人にはトータルの業務量は増やせるのでは、と思った。オンラインによって進捗管理ができるようになった今、家内制手工業を軸にした働き方は一つの可能性はあるんだろうなあ。

今回をきっかけに、在宅勤務が選択できるようになるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?