見出し画像

ソーダストリームのある生活

今年の初め頃にソーダストリーム(soda stream)を購入したのですが、かなりQOLが向上したと思うのでご紹介します。

ソーダストリームとは

ソーダストリームは、自宅で簡単に炭酸水を作れる世界中で大人気のソーダメーカーです。

ガスシリンダーに充填された炭酸ガスを水に注入して炭酸水を作る、というとてもシンプルな作りで、実は買って箱を開けるまで知らなかったのですが、電気を必要としません(電動モデルもあります)。

Before soda stream

ソーダストリーム導入以前から、ほぼ毎日炭酸水を飲んでいたので、スーパーで箱買いしていました。

幸い筋力はある方なので、ペットボトルのケース買いをすると筋トレもできてラッキー、位に考えていましたが、他の食品類と一緒に買うと、重さ以上に両手がふさがってしまうことが問題でした。

また、毎日のようにペットボトル飲料を飲んでいると、当然その分ゴミが出ます。ペットボトルはリサイクル効率が良いという認識なので、しっかりリサイクルに出していれば地球環境にとっての負荷はさほど大きくないのかもしれませんが、部屋の中ではゴミの一種であり、それが場所をとるのは無駄でしかありません。

with soda stream

ソーダストリーム導入により、重いペットボトルの箱買い、空きペットボトルの保存し、リサイクルに出すという手間がなくなったのはかなり快適です。

美味しいソーダの作り方

水に炭酸を入れるだけなので、誰でもかんたんにソーダ水を作ることができます。このソーダ水を美味しくするには、炭酸の部分は変えようがないので、おいしい水を使うしかありません。

普段から飲水はポット型の浄水器で浄水して飲んでいるので、これを使います。浄水器本体は冷蔵庫に入れると場所をとってしまうので、浄水した水をソーダストリームのボトルにいれて冷蔵庫で冷やしておき、飲むときに炭酸を注入するのが良いでしょう。

また、湧き水が汲めるところに行った場合はたっぷり汲んで、ソーダづくりに使うと、とても美味しくなります。

ちなみに、市販の炭酸水では南アルプスの天然水スパークリングが美味しいと思っているのですが、湧き水を使うとまろやかさが出てこれに近くなるような気がします(味覚に自信はありませんw)。

ソーダ割の楽しみ方

炭酸水、水が美味しいとそのまま飲んでも美味しいのですが、それだけでは味気ないので、何かを割って飲むことが多いです。

世の中にはシロップ的なものがいっぱいあるのですが、せっかくなので健康に良さそうな酢ベースのものを割って飲んでいます。

運動直後には、スポーツ飲料の粉末を溶かすのもオススメです。

ガスシリンダーの交換方法

使い終わったあとのガスシリンダーは捨てることはできず、対象店舗に持っていって引き取ってもらう必要がります。

その際に、新しいガスシリンダーを購入すると2000円で購入出来ます。

オンラインでもできるようですが、取り扱い店舗はかなり多いので、近くにあればその方が便利だと思います。

ソーダストリームを導入して良かったところ、足りないところ

最後に、ソーダストリームを半年ほど使ってみて感じた良いところ、ちょっと物足りないなと思っているところをまとめておきます。

良いところ
重いペットボトルを持ち運びしなくていい。これは本当に楽になりました。腕力の弱い人にとってはなおさらだと思います。

ゴミが出ないので邪魔にならない。ペットボトルゴミはかなり場所を取るのでキッチン周りが広く使えるようになりました。

いつでも炭酸水が飲めるのは最高。ペットボトルが切れてたーなんてことがないので、在庫を心配せずいつでも飲めますし、もっと飲みたいと思ったときにまたすぐ作れるのも嬉しいです。

足りないところ
炭酸が弱い。
プッシュ多めにしても「強炭酸」にはならないです。どうしても強炭酸が飲みたい場合は市販のペットボトルを購入してます。

コスパは皮算用よりは悪くなりがち。
上記もあって、標準の「1Lあたり1秒2プッシュ」で済むことはなく、3プッシュかそれ以上使ってるかもしれません。市販のペットボトルがスーパーやドラッグストアで安売りしていることも考えると、単純なコスパはそれほど良くはならないかもしれません。

最後に書いたコスパについては、あまり厳密に考えていません。一本のシリンダーから何プッシュで何リットル取れたか、なんてことを記録してコスト計算してるような情報も世の中にはあるので興味のある人はそちらを参考にしてみてください。

Happy soda streaming.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?