見出し画像

伊都FCについて

・はじめに

はじめまして!吉田と申します!

伊都FCという和歌山県社会人サッカー1部リーグ所属のチームの代表をしています。

今回、友人から教えてもらったnoteに大好きな伊都FCの事を初めて記事として書きます。


正直。。。


文章を書く事に全く自信がありません!


読み辛い文章になってしまうかもしれませんが、


熱意だけはなんとか伝えます!!


温かい目で読んで頂ければ幸いです。


・「100年続くチーム、作らへんか?」

この一言がきっかけでした。

私の中学時代の恩師からの一言でした。

当時同じ地域には既に社会人チームがあり、サッカーがしたければ簡単に出来る環境がありました。

しかし、自分たちで何か始める事に魅力を感じ、一見無謀に思えるような目標を達成したいという思いから2016年4月に伊都FCを設立しました。


・チーム状況

現在、所属選手が25名。

下は19から上は28歳(私)まで比較的若く、幅広い年齢層の選手が在籍しています。

2021年から月2回の練習を実施し始めました。

目的としては2つあります。

①チームのレベルアップ
→個々の技術・身体能力の向上、チーム内でのサッカー感のすり合わせ等々

②サッカーをする場所の提供
→在籍選手以外にサッカーをしたい方(中学生以上)に参加して頂き、一緒にサッカーを楽しむ

比較的自由な体制でサッカーに取り組んでおり、公式戦でも平等に出場機会を作るようにしています。


・「サッカーを橋本市・伊都郡の文化に」

チーム内には地元のジュニアチームで指導に当たっている選手も数人います。

彼らから話を聞くと、サッカーを辞めてしまう子が多かったり、サッカーをする子が少なく既存チームがなくなったり、地元サッカーの元気が少しなくなってきているように感じます。

私たちを育ててくれた地元サッカーの環境をもう一度元気にしたい。

いや、

もっと元気にしたい!


その第一歩として、

ジュニアユースチームの設立を目指して活動していきます!

まだまだ準備段階でまずは私たちが一生懸命サッカーに取り組んでいる姿を見せて、地元の皆さんに知って頂くことから取り組んでいます!

活動の内容についてはInstagramやFacebookで更新しています。
お時間のある時に覗いてみて下さい!

伊都FC Instagram

伊都FC Facebook

これからもどんどん情報を発信していきますので、よろしくお願い致します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?