見出し画像

手放すこと、持ちものを見直すこと

時間がたっぷりある。4時に寝て、12時に起きる生活。どこにも行けず苦痛で仕方ない8連休。色々と試してみてわかったことをまとめてみよう。

人間関係でしんどいことが起きた年末年始。自分に起きたつらいことと、近くの人に起きる幸せなことを比べて、ずるずると悩む日々。このままではいかん!と思って、良い流れを引き寄せるべく試行錯誤してみました。

①モノを手放すこと
いらないものをガンガン捨てる。「いつか使えるかも」の出番は来ない。

②持ちものを見えるようにすること
散らばってる本や洋服、Gメールの受信箱を見て、自分の周りにあるものを認識する。本や映画リストをまとめると、自分の興味関心が見えてくる。余計なものは持たず、スキなものだけに囲まれて暮らしたいなあ。

③やりたいと思った時に書き留める
ネットサーフィン得意なのに貯蓄が苦手。スキを書き留めてワクワクの材料にする。ウィッシュリストやミッションステートメントを書いてみる。notionは楽しい。

もやもや悩む理由は、目的地も現在地もぱっとせず、進みたい方向が見えないから。現在を楽しむ私だからこそ、心が動いた瞬間を書き留めて、私らしく豊かに人生を歩む方法を考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?