見出し画像

ゲ謎のシネマコンサートに行ってきた日記

はじめに

8月10日(土)に開催された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』のシネマコンサートに行ってまいりました!
今回の公演は11日の昼夜の2回公演の予定でしたが、追加公演が決定するほどの大好評でした。当日開催された渋谷のオーチャードホールにはポスターなど見当たらず写真は撮れなかったので下の写真を記念に。

Bunkamuraオーチャードホール入口

ゲ謎が公開されてからさまざまなコラボイベントが開催されましたが、個人的にシネマコンサートのイベントが一番好きなので、ゲ謎での開催が決定され、メインビジュアルが公開された時の興奮は凄まじかったです。絵を描くオタクをしているので、嬉しすぎて描いた絵も貼っておきますね。

シネマコンサートが嬉しくて描いた絵

トークコーナー

映画の上映前に、水木役の木内さん、音楽の川井さんのトークがありました。色々お話しされていましたが印象に残ってるのは、川井さんが一番はじめに作曲された「水木とゲゲ郎が墓場で語り合うシーン」で使われたカリンバという楽器の話です。トークの中で実際に演奏してくださったんですよね。(カランコロンのうたでも使われてましたね。)特注のカリンバだったんですね…すごいな。と音楽素人ながらに感動しておりました。
あと始終木内さんが楽しそうで私までほっこりしました。
トークコーナーが終わった後、映画が始まる前にアナウンスをしてくれた木内さん。木内さんとしてアナウンスしてたのに、最後急に水木になるのずるいよ…私の隣に座ってた方が口に手を当てて動き止まっちゃったじゃん…。(ありがとうございますありがとうございます…)

ゲゲ郎と水木のセリフ達

今回も二人の新規ボイスは開演前や休憩開始など節目でたくさん聞けました。水木は至っていつも通りというか、営業してるだけあってほんとに外面がブレないのが最高だなっていうのと、逆にゲゲ郎は映画のシリアスさが抜けて本当に楽しそうにしているのが印象的でした。「水木〜!!」(大声)「そんな大声を出すな!」(セリフ曖昧です)の件すんごい可愛かったな…。広い会場の端から水木を見つけて駆け寄って行ったみたいなイメージすっと出てくるくらいには大きい声でした笑 
スマホの電源切ってねというような注意喚起も二人がしてくれましてね、助かりますね…。

「暴いてやろうぜ」のシーンで20分休憩に入り、少し足が痺れてきていたので少し歩くかとちょっと遅れてトイレに並んだのですが、気がついたら再開5分前になっており(混んでた)、ゲゲ郎と水木に「そろそろ始まるぞ」などと言われて慌てて席に戻った記憶があります。(この辺慌てててちゃんと聞けなかったな〜!)
映画も終わり、帰り支度を始める私たちに向かっての二人の言葉もとてもよかったです。(二人が話し始めた途端、みんな動きが止まったのちょっと面白かった。)
映画終わりに聞いたこともあり、ゲゲ郎の明るく楽しげな「またの〜!」でやけに泣けてしまい…。
だって本来、ゲゲ郎は映画でもう目玉親父となって二度とあの姿では会えない存在のはずなんですよ。こうしてイベントが続き新規ボイスとして聴くことができているからあまり実感ないですけど…。『また』がないはずのキャラクターから発せられる『また』がどれほど心にくると思っているんですか…。これからもあの二人に、また会えることを心より願い応援していきます。

演奏

素晴らしかったです…ほんとに…。映画もたくさん見たしサントラも聴きまくっていたから予習バッチリ!とか思っていたんですが、生で演奏されているとふとしたところで「こんな音が鳴ってたの?!」とか「うわ〜こんな綺麗な音だったんだ」とか「コーラス〜〜〜!!👏👏👏」とか、家で聴いていただけでは気づけなかったところに気づくことができてとても新鮮でした。
音楽に詳しくないので、楽器の詳しい方の感想とか、見たい〜。
シネマコンサートなので映画と共にリアルタイムで演奏しているのも相まって、もうボロボロに泣いておりました。映画タイトルが出たあたりなんか、周りからずっと鼻啜る音聞こえてましたから…。いやあんなん泣くて。

川井さん、今回7〜8個の楽器を使い演奏されると聴いていたのですが私の席がちょうど川井さん見えない位置でよく見えず!(残念)なので耳を澄ませていたのですが、何か、あの、すごい怖い音、ありませんでした…?
あれ、楽器なんだったのでしょうか…サントラではあんなに恐怖を感じなかったのですが、あれは、あれは一体…?何箇所かで出てきた楽器だと思うのですが、あの、怖い音です(説明が下手…!!)悲鳴のような…苦しくなる音です。(確か『一人目の犠牲者』『二人目の犠牲者』などで使用されてたかと…。)今回は音楽が主役だ!と木内さんもおっしゃられていたので、どちらかというとオーケストラの方を見て聴いていたのですが、やっぱり映画見てるとそっちに集中しちゃうじゃないですか。そんな時に「さあここで思う存分ゾワっとしてください!」みたいな背中の押し方されて、ほんと、生演奏って良いなと思いました。いやーーあの楽器がなんだったのか知りたい…

(この日記書いた後にパンフレット読んだんですけど、もしかしてあの音…チェロ…?)

最後に

やっぱりシネマコンサートは最高だ〜〜!あと何よりまたスクリーンで見れたことが嬉しかったです!映画館とは違い、キャラクター達の声が響いててまた新鮮でした。
今回も素敵なイベントをありがとうございました!

オーチャードホール 私の座った席より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?