見出し画像

2022年に観たアニメを振り返る

2023年、明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年、友人が年賀状代わりに2021年ベスト10作品をまとめていたのが面白かったので、今年は友人に倣って、私も2022年に観たアニメをまとめてみようと思います!友人に確認したら快諾してくれました!ありがとう!

2022年に触れた作品や印象的だったことなどを書いて、将来、この頃はこんな作品を見ていたなぁと思い出して楽しむためにまとめていこうと思います。良いも悪いも書きますが、私の2022年に彩りをくれた作品には変わりありません。楽しませてくれてありがとう!!
※私が2022年に初めて観た作品になるので、今年放送された作品以外のものもあります。そしてこの上のイラストはジラーチの劇場再上映が決まった際に描いたイラストです。

触れた作品一覧

ちなみに私が使用できるサイトは、PrimeVideo、Netflix、dアニメストアです。

2021年冬アニメ(放送時期2022年1月〜)

  • 鬼滅の刃 遊郭編

  • 呪術廻戦0

  • 王様ランキング

  • ワールドトリガー 3rdシーズン

  • SHAMAN KING

2022年春アニメ(放送時期は2022年4月〜)

  • SPY×FAMILY

  • ラブオールプレー

2022年夏アニメ(放送時期は2022年7月〜)

  • メイドインアビス 烈日の黄金卿

  • シャドーハウス 2nd Season

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ

  • 組長娘と世話係

  • 転生賢者の異世界ライフ〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜

  • 金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜

  • ユーレイデコ

  • リコリス・リコイル

2022年秋アニメ(放送時期は2022年10月〜)

  • SPY×FAMILY 第2クール

  • チェンソーマン

  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女

  • 僕のヒーローアカデミア(第6期)

  • モブサイコⅢ

  • 不滅のあなたへ Season2

  • 悪役令嬢なのでラスボス飼ってみました

  • TV放送版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」

  • ポケットモンスター 遥かなる青い空

2022年に見た過去作品

  • TVアニメ「ペルソナ5」

  • シャドーハウス

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅠ

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ

  • 美少年探偵団

  • 不滅のあなたへ

  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

  • BEASTARS (第1期)

  • BEASTARS (第2期)

◎感想(ネタバレ含みます)

鬼滅の刃 遊郭編

遊郭編は原作を読んでいるので内容は知っていましたが、家族みんなで見ているのもあり楽しみにしてました!期待以上の作画に感謝感謝。最後はやっぱり泣きました。境遇は違うけど、堕姫と妓夫太郎、自分と同じ兄と妹だったから、最期の言い合いは炭治郎も聞いてて辛かったんだろうね
鬼滅自体が家族愛や兄弟愛を描くシーンが多いイメージあります。そういうのに弱いのですぐ泣く。
2023年にやる刀鍛冶の里編も楽しみですね!私の推しが出ます!!


呪術廻戦0

映画館で観てきました!もうリカちゃんと憂太に幸あれ!!!!!の気持ちです。しばらく逆夢が頭から離れませんでした。
アニメは履修してましたが原作は読んでいません。だから映画の主役がアニメにちらっと出てきたよく知らない人になっていて驚いた記憶です。本当にこんな短い時間でまとまるのか……?と心配しつつ見始めましたが、杞憂でしたね!内容もさることながら、声優さんの演技も最高で、リカちゃんと憂太が最高潮にいちゃついてるとき(純愛だよのとこ)の、リカちゃんが憂太を呼ぶときの叫び声がもう!!痺れました!この二人を推します。
2023年の夏に2期ですよね、楽しみです。


王様ランキング

この時期に放送してたアニメの中で、一番楽しみにしていました。冬アニメ一覧で見かけたのが初見で、PVを見ただけで良作の予感しかしませんでした。
最初の数話は、絵柄も可愛く道徳的な話だったので「子供と一緒に見たい感じの心温まる話かな?」とか思っていました。違った!まどマギの再来!!鬼滅が見れる年齢になってからにしましょ!表現が結構えぐいです。
毎話、信じていたキャラクターたちに裏切られ「お前もか……」と見終わった後放心するのがお決まりでした。特にドーマスには何度「ドアホがーーーーー!!!!」と叫んだことか……。こんな感じに心を揺さぶってくるアニメが一番好きです。このアニメも2023年の春に新しい話が放送されるようなので楽しみです!


ワールドトリガー 3rdシーズン

アニメの1年くらい前でしょうか?ワートリ連載再開記念100話無料キャンペーンがあったのですが、それ見てまんまとハマり漫画をそろえてほくほくしていた頃のアニメ化決定でした。最高!!
1・2期が放送されていた頃は見ていなかったので、3期からの新参でしたが毎週楽しめました!
こんな言い方をするのはアレですが、首ちょんぱも胴体真っ二つも四肢吹っ飛んでもランク戦が終われば元通りなので本当に心が楽!!会場で実況もしてくれるから何が起こったかもわかりやすいし、何より隊ごとの戦略が毎回すごいんですよね。先生の頭の中では一体何が起こってるんだ。凄すぎる。
あと個人的にはキャラランキングにつける一言コメントのセンスが強すぎて大好きです。


SHAMAN KING

THE世代!なのがこの作品です。今考えると私が初めて推しと言えるキャラに出会えたのがこの作品だったなと思います。当時は子供だったので漫画を買うこともできず、従兄弟の家に行った時に借りて読むくらいで、あとはアニメの情報しか持ってませんでした。
しかも当時のアニメと漫画は内容が違いますからさぁ大変ですよ。やっと原作に沿った内容のマンキンをアニメで見れる!と嬉しかったのです。
1話から最終話まで全部新しくアニメ化していたので、少し駆け足気味なのもあり不満がないと言えば嘘になるかもしれませんが、当時読んでいたことを思い返しながら見るには十分楽しめる内容でした。マタムネが出てきた時は拍手喝采スタンディングオベーションです!ありがとう!ありがとう!!
まさか最後に大きくなった彼らに会えるとは思わず、少年好きな私は大変泣きました。
待って、続編アニメ化ってマジですか?!(今知った)


SPY×FAMILY

ほんとフォージャー家が可愛くて大好きです!最初は「Twitterのプロモーションで見かけていた漫画がアニメ化するんだ」くらいの気持ちだったのですが、毎話可愛く笑える話ばかりで、しんどいアニメですり減った心がとても豊かになりました。特にダミアンとアーニャ取り巻く学園の皆様が大変愛おしいです。ダミアンがアーニャのこと好きだって自覚しちゃったら、アーニャにはお見通しってわけなんですかね……。なんという絶妙なバランスで片想い(?)してんだダミアン。このまま、このままでいてください。頼む。私の癒し。
24話の夫婦二人も可愛かったですね。実際のところヨルはロイドが好きなんでしょうか?!あとはもう黄昏が素直になるだけですね。楽しみです。
2期と劇場版、楽しみです!


ラブオールプレー

何を隠そう私はバドミントンが大好きで、中学高校とバド部でした。アニメでバドを題材にしているものを見かけたら見るようにしています。これです。バド部で上を目指す青春ものでした。
スポ根ものとして見ると、試合の描写は今ひとつ感が拭えませんでしたが、部活を頑張る学生たちの青春群像劇というジャンルとして見れば、みんな応援したくなる子達ばかりで楽しかったです。
特に遊佐さんは最初、主人公たちに立ちはだかる感じの悪い強キャラポジで出てきたのですが、見終わる頃には、彼には誰にも(主人公にも)負けてほしくないキャラとなっていました。主人公の壁として現れるキャラクターが、いつまでも主人公の目標であり続けてほしい、みたいな感情になったことありませんか……。テニプリの手塚部長みたいな……。


メイドインアビス 烈日の黄金卿

映画からだいぶあいての2期で楽しみにしてました!!今回の探窟もしんどかったですね……。1期を見た時は、リコの腕の回で「このアニメやばいかもしれない」と頭を抱えました。グロくて視聴を中断したのはこの作品が初めてかもしれません。
そんなアニメの2期ですが、今回は流石に視聴中断まではありませんでした(よかった)。漫画で先に読んでいたから心の準備できていたというのもありますね。ただやっぱりナナチとミーティ、ヴエコとファプタの最期の会話でもうボロボロに泣きました。漫画読んだ時からそうだったのでわかってましたが、箱ティッシュ必須でした。
あと、今回のOPの映像が憎い演出してましたね!過去と現在をリンクさせるなんて……こんなの好きに決まってるじゃないですか!
載せとこ



シャドーハウス 2nd Season(+1期)

気になっていたけど見ていなかった作品でした。今年2期が放送されると聞いたので1期を視聴したのですが、内容は本格謎解きミステリーで、当時見ていなかったことを悔やみました。今年放送された2期は亡霊騒ぎの謎が徐々に解けていくと同時に、シャドーハウスという最大の謎がさらに深まっていくので、毎週目が離せませんでした!
夏アニメではメイドインアビスと並んでとっても楽しませてもらいました!伏線が全部繋がった時のスッキリ感、たまりませんね!
この子たちの中で交差する恋愛模様も見どころの一つです。恋(いと)しさとせつなさと心強さとって感じ……。婚姻制度があるから今後の展開にも影響してくるのかなと思いますが、パトリック…私は君のことを応援しているよ…。そしてジョンとケイトの二人も応援してるよ…リッキーも応援してるよ…あれ…みんなじゃん。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ(+Ⅰ〜Ⅲ)

ダンまちも今年4期が放送されると聞き、前作を一気見しました。最初はベルくんがまだ弱いところから始まって、ストーリーが進むにつれてレベルが上がっていく感じなのですが、今1話を見返すとベルくんがダンジョンに恋愛にとても前向きだったなと思います。
個人的に面白くなって来るのはベルくんが真剣に強くなろうとしていくところからかなと思いました。3期まで来ると、ダンジョンに求める出会いの意味合いが変わってくるように思いました。出てくるモンスターもどんどん強くなってバトルシーンも白熱するし…ベルくんはもうダメかと手に汗握ってます……。
2023年1月から4期の分割2クールで続きが始まりますね!楽しみです!


組長娘と世話係

ほんわか日常おにロリ癒し枠として観ました。ほろっと泣かせるシーンもあり、とにかくお嬢が毎回可愛い。お嬢こと八重花ちゃんの「霧島」呼びも大好きです!小さい子から大人への呼び捨て可愛くないですか。お父さんや霧島自身が霧島呼びだからそうなったと思うのですけど、すごく微笑ましくなります。こういう子供と大人みたいな対極の関係が、二人にとってプラスに働くような、なくてはならない存在になっていくのが良いですよね。
あと杉原から霧島に向ける尊敬や憧れのような感情も好きです。霧島と比べてすごいしっかりしてるというか、可愛い印象すらあったんですが、彼もカッコ良く活躍するシーンがありまして「そう!これだよ!!こういうのに私は弱い!!」と拍手喝采でした。可愛い人のかっこいいところ、男女問わず私の好きなギャップのひとつです。


転生賢者の異世界ライフ〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜

夏期アニメの転生もの枠として観ました。感想は、スライムたちが可愛かった。これにつきます。
たくさんある転生ものの中からいくつか見てきましたが、それらと比べるとライトに見れる作品かなと思いました。なんというか悪い言い方をすると、退屈さを感じてしまうところも多い作品で、毎週スライムを見るために見てる感じでした。
レビューを見ると、原作の流れを組み替えてアニメ化していたようで、ストーリーに入り込みづらかったというのもあったかも知れません。
ユージがクールめ、目立ちたがらないキャラで物静かな印象だったのですが、ストーリーの中盤、食に目覚めてひたすら薪を割りまくる回は、突然のキャラ崩壊に笑いました。彼は割とおもしれー男なのかも知れません。


金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜

Twitterで見たプロモーションの絵柄が可愛くて、気になっていたので観てみました。カブトムシを使い魔にした子がいると話題になってたあの漫画です。思っていたより不健全なおねショタものでした。
学生アルトと、使い魔の悪魔のお姉さんを中心に描かれる学園×魔法もので、めちゃくちゃ強い破廉恥なお姉さんと真面目で頭のいい少年が、悪魔の過去に触れながら心を通わしていく話でした。王道展開と言う期待を裏切らないストーリー構成が私はとても観やすかったです。
予想外だったのはリリアの方です!主人公に好意を寄せる優等生キャラかと思いきや、(透明になったとはいえ)スッポンポンで主人公の部屋に忍び込んだ時は笑いました。


ユーレイデコ

原案に湯浅政明さんの名前を見かけて観ることにしました。湯浅政明さんのお名前は私が小さい頃からよく見かけていましたし、最近では『映像研には手を出すな!』の監督もされていたようです。
個人的にすごく「惜しい!」と思った作品でした。設定や世界観、話の作り込みなんかは細かくされてて面白いのですが、映像作品としてもう一押しほしかった感じです。
半ばあたりはその時々の謎を解いていく短編の集まりだと思っていたのですが、最後そこに散りばめられていた伏線が回収されていくのは面白かったです。当初からの目的だった怪人0がなんなのかと言う謎も綺麗に開示されてて作品としての完成度はとても高いと感じました。だから余計に、勿体無い!って思ってしまいます。


リコリス・リコイル

なんかTLで名前よく見かけるな!と気になって追っかける形で視聴しました。アニオリ作品らしいのですっかり綺麗に1クールにまとまってて観やすかったです。
初見で思ったのは「千束の声優めちゃくちゃ好き」でした。キャラクターにすごいあってたんですよね!力の抜き具合とかちょっとした相槌とかがすごい自然で……。
作画も良くて観てて気持ちがよかったです。世界観はちょっと詰め込みすぎ感あったけど、それを気にする隙がないくらいの勢いで押し流されるので普通に楽しめました。ただ、シリアスとギャグが隣り合わせで情緒はめちゃくちゃです。
個人的にはリリベルがすごく気になります。2期をやることがあれば是非リリベルをたくさん出して欲しいです。よろしくお願いします。


チェンソーマン

このマンガがすごい!大賞で名前を見て、知った時にはアニメ化も決まっていたので原作はあえて見ないようにしてました。
なんだこの作品は〜〜〜〜!!人気作品のアニメ化、しかもMAPPAでしたからきっとすごいんだろうなと期待していましたが、想像を遥かに超える完成度、製作陣の力の入れようにビビりました。エンディング、曲も映像も毎回違うって何?!
友人から「この作品で推しを作ってはいけない」と言われていたので震えながら観ました。1話からもうデンジくんがやばいことになってて察しました。
キャラクターがバッタバッタと退場していく作品であることは理解しましたが、やっぱり面白い作品を見ていると好きなキャラがどうして出来てしまいますよね。私もできてしまいました。コベニちゃんです。コベニちゃん幸せになってください。お願いします。お願いします……。


機動戦士ガンダム 水星の魔女

私のガンダム歴は、一年戦争とユニコーンだけです。今回観ようと思ったのは、主役がガンダム初の女性キャラで学園ものらしいと言うのを聞いて興味を持ったからです。学園要素もすぐ無くなって戦争の話になってしまうのかな?とも思ってましたが、本当に今回はテイストが違いますね。でも強化人間が出てきたあたりで、あぁいつものガンダムだ…戦争するのは間違いない…と覚悟は決めました。そんな中グエルくんはキャンプをしているしボブだし良い子だしなんなんですか!そんなに好感度を上げて!何をしようって言うんですか!!
地球寮のみんなもエアリアルも可愛いし…そういえばyoutubeにあるゆりかごの星も聞きました。ネットで色々考察されているエアリアルが今後どうなっていくのかアニメで追うのが楽しみです。
分割2クールで4月かららしいですね!待ち遠しい!


僕のヒーローアカデミア(第6期)

1期から見ているヒロアカもとうとう6期…!!単行本で追っかけてますが、終わりが近づくにつれて戦いが激しくなっていって、もう私はみんなの無事を祈ることしかできません……。
今期の最後、Mr.コンプレスを原作で見た時の感想を率直に申し上げると「めちゃくちゃタイプ」でした。いやいやいや、ええ!カッコよすぎ!!どういうこと?飄々とした態度で憎めないタイプだなぁとは思っていましたが虚をつかれたというか、してやられました。アニメでの再現率も高くてかっこよさ再認識しちゃったよ!!さすがエンターテイナー。
ヒロアカってシンプルにヴィランを倒すって話じゃないから、どういう結末になるのか本当に楽しみです。ヒーローデク、最後までもう一踏ん張りだ、応援してるぞ。


モブサイコⅢ

モブサイコ1期放送時からずっと追いかけていましたがとうとう完結…!!素晴らしい作品を本当にありがとうございました。途中まではいつものモブサイコだったのに、エクボがいなくなったあたりで終わりの気配を感じて悲しくなったりしてました。
この作品ってコメディ全振りかと思わせといて、ちょっと背中を押してくれるような優しい話も盛りだくさんだから憎いですよね。
最終話に向けて歩き出したモブくんの前に今までのキャラ総集結とか胸熱すぎました。特にテルくんのところでわたしの情緒はぐちゃぐちゃです。モブとテルが出会ってくれて本当によかったです。クソダサシャツを選んだ時は「そう言うとこだぞ!!!」と突っ込まざるを得ませんでしたが。
他のキャラクターたちのことも話したいけど長くなるのでこの辺で。モブくんたちがこれからも笑顔で人生を謳歌してくれることを祈ってます。


不滅のあなたへ Season2

私が今年で一番泣いた作品と言っても過言ありません。不滅のあなたへの2期が始まると聞いたので、今年1期からまとめて観ました。
1期は元々、放送当時に1話を見てあまりのしんどさに、自分の精神状態と相談して視聴をストップしていた作品でした。2期放送を機に今見るしかない…!と意気込んで視聴、そしてびっくりするほど涙腺がボロボロにすり減りました。まだの人は元気な時に見ましょう……。それだけ心揺さぶられる話ばかりでした。
2期はこの1期からだいぶ路線が変わってて、ボロ雑巾みたいに泣いたりはしていませんが、毎回ハラハラしながら見ています。全然先が読めないので、どんな風に話が進んでいくのか楽しみです。来年も残りの数話は放送されると思うので、もう少しお世話になります。


悪役令嬢なのでラスボス飼ってみました

悪役令嬢ものも見ておきたくていろんな方におすすめを聞いたところ、こちらの作品をすすめてくれる方が多かったので今回観てみました!Twitterなどのプロモーションでよく見かける悪役令嬢ものですが、実際には全くと言っていいほど見たことがなかったので新しい発見がたくさんあって面白かったです。上の視聴作品を見て既にお気づきかもしれませんが、私は普段女性向け作品をあまり見ないので、久々の恋愛色強めでドキドキでした!
最後の終わり方がなるほど乙女ゲームだって妙に納得です。(分岐のあるゲームはホラーしかしたことないけど…!)
これからリリア様は一体どうなるのでしょうか。あそこをゲームではなく現実だと言ったからには、きっと何かしらの続きが原作にはあるのでしょうか…!と期待してしまいますね。


TV放送版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」

映画で一度見ていましたが、アニメ版が放送されるということで視聴しました!やっぱりシャオヘイが可愛いんだ……。私が見た限りでは映画と同じ内容で追加などはなかったと思います。
最近のアニメは背景描写がリアル傾向なイメージもあり、こちらの作品はジブリのような柔らかいタッチでホッとなれる感じでした。人間嫌いなシャオヘイのムゲンへの態度や逃げようとする描写が本当に可愛くて。この映画の数時間は最後の「師匠━!」を聞くための数時間だったんだなってジーンとなれました。尊い。そう、とても尊い関係でした。他の妖精たちも悪役ではない(と私は思う)ので何か共存できる未来があるといいなと思ってしまいます。これはエゴですね。
まぁ、私が言いたいことは一つです。おにショタは、いいぞ…


ポケットモンスター 遥かなる青い空

私たちを支えてくれたサトシがアニポケを卒業するそうです。噂は前からあったものの、公式から発表されると一気に寂しさが出てきて、その日は布団に潜って泣きました。
そんな中放送されたされた遥かなる青い空、もう観ましたでしょうか?新無印編とは全く関係なく、サトシとピカチュウのお話なのでこの話単体で見ることができます。13日正午までだそうです。
マサラタウンにサヨナラしてからどれだけの時間経っただろうって思う人は是非…観てください。
なんでもない日常のお話が一番泣けるんですよね。ポケモン無印の時のスタッフさんがいたりあの人がいたり懐かしさも相まって素晴らしい30分でした。この一人と一匹をいつまでも観ていたいです。
1月から始まるサトシとピカチュウの最終章、必ずみます。


TVアニメ「ペルソナ5」

おすすめしてもらったゲームのアニメ版があったので視聴しました!キャラデザカッコ良すぎません〜〜〜?!?!これはゲームでやったらまた違った印象になりそうだなと思いました。
1話最初で蓮くんが捕まって色々ヤバめなことされてて、「何?!何プレイですか?!」と動揺して話の流れを理解するのに少し時間がいりましたが、最終的に綺麗に伏線が回収されていくのが快感でした!!印象に残ったのはやっぱり明智くんですね!!!最初から最後まで良い意味で期待を裏切ってくれて、後半は毎話ハラハラドキドキしてました!ネタバレありで話すとか最初に書きましたが、これはネタバレは見ずに作品に触れた方が絶対に面白いので、この辺でやめておきます。
そうですね、間違いないのはモルガナがとってもかわいくてかっこいいということです!!


美少年探偵団

可愛くてかっこいい少年が好きなので絶対見逃せないと思いつつ見れていなかった作品です。やっと見れました!
シャフト×西尾維新作品は初めて触れたのですが、良いですね…(しみじみ)1話だけ見てミステリー要素低めなのかな?とか思っていた私が馬鹿でした。謎を解明するまでしっかり見ましょうねと自分自身に言い聞かせました。とんでも設定の連続なのですがそれが面白い要素として生きているのが素晴らしかったです。その名の通りのいろんな”美”を持つ少年少女たちの活躍…シャフトの作画で見れてよかった。めっちゃ美。
最終話なんか、今までのことを色々思い出して泣くというね。美少年探偵団という儚くて美しい存在に幸あれ。


世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

何か見てない作品で面白いのないかな〜といろんなPVを見ていたら、すんごい好みの少年が主役にいたので視聴しました。異世界転生もので、イケおじいちゃんが少年に転生してました。イケおじいちゃんはイケてるので少年になってもイケ少年でした。
初っ端イケお父さんに「脱げ」って言われてて、少年を裸にする転生もの珍しいなとか思ってたら、ちゃんと少女バージョンもあったので安心しました(?)。例に漏れずハーレムものだったのですが、転生前がイケおじいちゃんなので、妙に堅気で、罪作りなおじいちゃんだなとか思いながら見てました。使命を与えられるタイプの作品だったのですが、1期は最終目的のための準備段階っぽかったので、結局1クール内では達成されてなかったですね。2期があれば続き観たいな。


BEASTARS 

こちらも前々からお勧めしてもらったので視聴しました。
なんっつ〜〜〜〜〜哲学作品だ〜〜〜!!?と1期2期一気見しました。
肉食動物と草食動物の友情愛情、禁断の恋だねワクワク♪の範疇超えてんだよ〜!!この作品もめちゃくちゃ心揺さぶられる作品でした。
考えても永遠に答えが出ないような哲学的な生き物の欲をさ、こんなに面白く作品にしてくれるなんて…!
残酷シーンも多くて見終わった後は放心していたこともありましたが、たまに入ってくるコメディや日常シーンも程よく癒しをくれるので好きです。そう、なんですかあの女装は、面白すぎでしょう!!
最後の最後まで手に汗握る展開でした。いやはやほんと凄まじい……。友情も愛情も食欲も性欲も優しさも怒りも、全部混ぜてごった煮にするとこんなぐちゃぐちゃな感情になるんだなって実感できました。3期やるなら絶対見ます!


最後に

2022年もたくさん見れて大満足でした!途中まで見てるけど最後まで見れていない作品もあるので、2023年は新作追いつつゆっくり観ていこうと思います。
思い出しながら書いたので、1年の振り返りになって楽しかったです!今年も楽しいアニメライフを送ります!
ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?