僕の修業時代ってどうだったんだろう?

お待たせしました。夢を語れ松山の伊藤です。

#ユメカタリレーブログ 四周目が回ってきました。今回のテーマは、「修業時代の思ひで」です。

夢を語れの各店主たちは全国各地で出店する前に最低1年間の修行を積んでいます。
僕も例にもれず、別府、札幌、新潟、松山で2021年4月12日から2022年4月11日までのぴったり一年間の修行を積みました。

もちろん各地で様々な出会いがあり、そこにしかないラーメンを食べたり、各夢を語れの常連さんと仲良くさせていただいたり、観光ももちろん楽しみました。

全国に仲間たちがいるということは、夢を語れの大きな強みの一つです。それまでほとんど愛媛から出たことのない僕にとって、修業時代の前後も含めて全国を回れたことは大きな思い出の一つです。全国を回って訪れた各地の夢を語れ(ラーメン二郎も)は今の僕に大きな影響を与えてくれています。

特に記憶に残っているのは3つです。1つは、別府の温泉郷を初めて見たとき。愛媛県も一応道後温泉が存在し温泉で売り出している地方ではあるのですが、町の各所から湯けむりが立ち上る光景を見て衝撃を受けたのを覚えています。個性的な温泉が多くていい街です!また行きたいな~。

2つ目は札幌で3日連続でラーメン二郎さんに並んだことですかね。札幌での僕は慣れない仕事にいっぱいいっぱいで、ホントに家と店と二郎の往復でした。それも今は楽しい思い出です。夢を語れ札幌があるうちにまたもう一回だけ行きたいですね~。

3つ目は新潟で初めてお客様にラーメンを作る経験をさせてもらった事ですね。新潟ラストDayのラストロットを任せてもらったのですが、ほろ苦い思い出ですね。(笑)
今ならもっとおいしくラーメン作れます!場所もメンバーも素敵なので、また新潟にはいきたいですね!

最後にこれは含めていいのかわからないのですが、修業が始まる前の夢を語れ松山アルバイト時代に関西を回ったのも凄く記憶に残ってます!この時に食べた京都のラーメン二郎は僕にとって初めてのラーメン二郎でめちゃくちゃおいしかった…。
そのあと夢を語れ奈良代表のかわらや。さんに連れて行ってもらって一杯ラーメンを食べたのもいい思い出です。思えば、この出来事が修業を始めるひと押しになったのかもしれないですね。

全国の夢を語れメンバーや修業生の皆さんには、ほんとに各地の夢を語れを回ってほしいな!と思います。それぞれ個性があって、良さがあって、各地で焼き肉を奢ってくれる代表たちがいる。(笑)
きっとあなたにとっても素敵な思い出になると思います!

次は青森代表のたつです!そういえば彼も全国を巡っていますね。
よろしくお願いしまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?