見出し画像

祝3才!息子の推しのアイスケーキを作った話。

早いもので、先日息子が3才になりました。

「嘘でしょ…?時の流れ早すぎない……?もうそんなに経った??」と思う私と「確かにもう普通に会話できてるもんな…完全に“人”になってるもんな……」と納得する私の半々の心境。

うごうご動く存在だったのが四足歩行になり、二足歩行になり、今では「アンパーンチ!」とジャンプしてカッコイイポーズを決められるまでになりました。アウストラロピテクスを超えたね。

さてさて、お祝いはどうしようか。

色々食べられるようになったけど、どうやら“生クリーム”はそこまで好きじゃない模様。

ケーキにテンションは上がるけど、たいていフルーツの箇所だけ食べて、残りは「かか、どーぞ(100%スマイル)」になる。

何を隠そう、私も生クリームは好きじゃない。残ってしまう。でも食べ物を余らせない地球にやさしい私でいたい。

ということで、今年はアイスケーキを作ることにしました。

アイスなら冷凍庫にいれておけば長期間持つし、ちょっとずつ食べ進められてお腹を壊さないで済むもんね!

せっかくなら“推し”を作ろう

サーティワンでアイスケーキを買うのもいいけど、息子は相変わらずの“アンパンマン狂い”。

ピカチュウやミニオンもかわいい、でも申し訳ないけど君たちでは息子の大歓喜する姿は引き出せないんだよな……。ということで、いちから作ってみることにしました。

アイスケーキって意外と簡単に作れるもんなんだね。知らんかった。

今回、選ばれたアンパンマンキャラクターは、息子の大好きな「ダダンダン」。

仕上がりはこんな感じです。

氷焼け?でダダンダンの血色が悪くなってたの笑った

ダダンダンアイスケーキの作り方

【つかった道具・アイス】

  • ボール(内径15cmのもの)

  • ラップ(ボールにひいておく)

  • 生クリーム

  • チョコペン(100円ショップ)

  • 食紅(赤,青,黄。スーパーで売ってる)

  • アイス(31のフレッシュパックミニ×2)

  • 粉砂糖(アイシング用)

  • レモン汁(アイシング用)

  • フルーツ缶(トッピング用)

31のフレッシュパックミニはハーフ&ハーフで2種類まで味を選べるので、我が家では確実に好きな味を1個ドーン、挑戦的な味をハーフ&ハーフ、計3種類を選びました。

私が31歳の誕生日にサーティワンのアイスを全種食べるほどの「狂人☆31ラバーズ」なので31でアイス買ったんですが、アイスの指定はないです。お好きなアイスでも作れます。


1.ボールにアイスを重ねて冷やす

冷やした後に取りやすくするために、ボールにラップをぴったりと重ねてます。そのあと、アイスを乗せて冷やす……をアイスの種類分繰り返します。

大体1時間くらい冷凍庫にいれておくと、しっかり固まりました。

私はあわてんぼうなので、一気に重ねようとしたら泥団子の魔窟カラーの箇所が発生しちゃいました。泥団子を食べたいくらい好きな方以外は、1時間ちゃんと冷やした方がいいです。

息子に好きな味を選んでもらったら、トリッキーな色味になってすごくよかった。いいねえ……大人じゃなかなか選ばない組み合わせだよ……。

2.生クリームを塗りたくる

推しカラーになるよう生クリームに砂糖と食紅を入れて、ハンドブレンダーで一気に泡だてます。

ダダンダンは、赤・青・黄を同量まぜたら良い感じの灰色になってくれました。生クリームの量によって食紅の量は変わってくるので、ちょっとずつ調整していくのがおすすめです!

生クリームはスプーンで塗り塗り。初心者にしては、まあ許容範囲の出来上がりでしょう。

ひゅいっひゅいっとパティシエになった気持ちで塗ると、心なしか綺麗にぬれた気がする。生クリームも、プロにお世話してもらってる感があって嬉しいんかな?

親指に食紅ががっつり付いてるのは、私があわてんぼうだからです

3.チョコペンで顔を描く

アイスVSチョコペン……。ここが一番難しかった。

チョコペン、生クリームの上に乗せた瞬間にどんどん固まってくの。一度ふりおろしたらもう戻れない……チョコが落ちるスピードもどんどん上がる……。

冷や汗かきながら描きました。

ダダンダンの口が右肩上がりなのは、急いで描いたから

4.アイシングで色を塗る

粉砂糖にレモン汁と食紅をいれて、アイシングを作ります。

ポリ袋にいれて端っこをハサミでチョキンして、該当箇所をどんどん塗ってくべし。

ダダンダンで作った色は以下。

  • 赤…食紅の赤オンリー

  • 紫…食紅の赤に青をちょっと入れる

  • 白…食紅なし

5.トッピングして完成!


ちょっと見栄えが寂しかったので、まわりにフルーツを引き詰めます。やっぱり色があるといいね!華やかだね!素敵!(ごまかし)

実食!(ででんっ)

ダダンダンケーキの登場とともに、息子の足がジタバタジタバタ。

そうそう、この身体の動きを私は見たかったのだよ。とっても喜んでいただけたようで、母は大満足です。

トリッキーな地層がかわいい

息子から「4しゃいは、アンパンマンケーキにしてね」とのリクエストもいただきました。

アイスケーキ、(特に冷凍保存できるところが)小さいお子さんのお誕生日祝いにおすすめ。ホールケーキでお祝いしたいけど、ホールケーキってなかなか食べきれないんだよね……。

しかも冷凍庫をあけるたびにニコニコになれる副産物付き。

来年、4才の誕生日を迎える頃も、アンパンマンが一番なのかな。それとも何か別のキャラクターにハマってたりするのかな。もしかして一緒にケーキ作りをしてくれたりするのかな。

わくわくしながら、息子との日常を楽しんでいきたい所存。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?