見出し画像

【考察】ゾロアークVSTAR

 はじめまして。”いと”と言います。これからゆるく考察記事を書いていけたらなと思っていますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


○ゾロアークVSTARについて

 それでは本題に入っていきます。今回はタイトルにもあるように、ゾロアークVSTARについて考察していきます。まず、スペックを見ていきましょう。

少し前はいっぱいいたのに

 2エネでMAX300ダメージ(ダブルターボ込み280ダメージ)が狙えます。エネは軽いですが、場のポケモンにダメカンを乗せる必要があるので、要求は多めですね。VSTARパワーはシンプルに強いです。

○ダメカンを乗せるためには

 ダメカンを乗せる方法として大口の沼ゲンガーダメージポンプあたりがよく使われていますね。ポケモン151でドードリオが出たのでそれも候補に挙がります。

進化前のドードーの方が速いらしい

 個人的にドードリオは微妙かなと思っています。理由は2つほどあって、まずダメカンを乗せるだけならゲンガーや大口の沼とかでいいです。確かに大口の沼に依存しないのは強いですが、結局ほかのポケモンを出すときには沼が欲しいですしね。それと、ドロー性能でもさすがにビーダルの方が強いです。なんか中途半端な性能って感じです。

○サーナイトに弱い?

 HP270のVSTARで戦う以上やっぱりサーナイトはきつい対面です。アルカナシャインのサーナイトザシアンで簡単に倒されます。そこで、パニックマスクの出番です!

普通に不気味だよね

 ゾロアークVSTARを倒すためには超エネが7枚必要です。パニックマスク付きのゾロアークVSTARを倒すためには、サーナイトに4回までしかサイコエンブレイスが使えないのです。相手はサーナイトでの1-2交換はしにくいでしょう。さらにさらに、かがやくフーディンの特性を使えば要求はもっと上がります。

 他にもゲンガーの技が有効ですね。

なんでダメカン参照の技じゃないの?

 だいたいサーナイトはベンチを並べるので、ダメカンが乗ったザシアンやキルリアを倒せるでしょう。意外と役割はありそう。

 搦手を駆使すれば何とかなるだろうという感じです。

○ほかの対面は?

 ロストに対してはチェレンの気くばりが刺さります。アルセウスに入っているやつですね。ゲンガーの技でキュワワーとヤミラミが倒せるので全然やれると思います。ギラティナもワンパンできるしね。

 アルセウスもワンパンできるので有利よりかな。V主体のデッキ相手にはゾロアーク強いですよね。一撃ルギアはイシヘンジンがきつそうです。ノコッチ入れたら解決するけれど。

○デッキレシピ

 最後にデッキレシピを載せておきます。金欠大学生なので、有料にさせてください。有料部分はレシピとちょっとした解説でとなっています。考察で本編の8割くらいは終わってますけど、レシピを参考にしたい方とか、とても優しくて慈愛にあふれる方は買っていただけると嬉しいです!

ここから先は

879字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?