見出し画像

猫について

3ヶ月くらい前に子猫をお迎えしました。サイベリアンという種類の男の子です。初めて子猫から猫を飼ってみて起きたことや気がついたこと、これは便利で買ってよかった(逆にいらなかったかも)などを自分用メモとして残します。

1.下痢

家にお迎えした当日から下痢。ストレス…?かと思い、2日くらい様子を見たけど、治る気配がないため動物病院に連れて行く。獣医の先生にどこから迎えたのか聞かれ、ペットショップの名前を言うと「○○からお迎えした子に下痢が多いんですよね〜なぜかはわからないんですけど」そんなこともあるのね…。すぐに便検査をしてもらい、菌の画像まで見せてもらう。うにょうにょと元気な菌がたくさん見えました。抗生剤と整腸剤をもらって2週間過ごし、コロコロ便になり安心してたら、ん…?便の終わりの方だけ下痢してる…??(あとで調べてわかったことに末端軟便というらしい)翌日すぐに同じ動物病院で再検査してもらうと、うにょうにょ菌が増えてる…。キャットフードのアレルギーかもしれないので食事療法をしましょうと先生から言われ、ロイヤルカナンの低アレルギーフードを購入し帰宅。その結果をもう1人の飼い主に伝えると、「実は粉ミルクたくさんあったからフードに混ぜて飲ませてたんだよね…」絶対それが原因!なぜ早く言わなかった!!と心の中で強く思い、2週間ロイヤルカナンで頑張った結局、キャットフードのアレルギーではなかったことが判明。たぶん粉ミルクが原因です。しかもその粉ミルクはペットショップからすすめられたものでした…。

2.キャリーケース

猫の本で評判の良かったリッチェルのキャンピングキャリーダブルドアを買いました。上からも横からも開けられて便利だし、頑丈でいいんだけど、女がひとり徒歩15分弱の動物病院へ猫を連れて行くには適しておらず(片手で持つと重い)。モンベルのリュックタイプのキャリー(犬用)を新たに購入し、背中に背負うことにしました。サンシェードもついてるから暑い日も雨の日も大活躍。しばらくはこれで良さそうだけど、サイベリアンは大型猫種なのでもっと大きくなったらカートタイプのキャリーを買わなければ…。

画像3

3.噛み癖

3ヶ月間治らず。ねこじゃらしで遊んでいても棒のほうに噛みついてくる。しつけ用スプレー(ジョイペット ザ・しつけビターレモンピール)を購入。自分の手足にスプレーした直後は効果あり。ただ、5分後にはまた噛んでくる…。

4.ペットベッド

うちの子は床や窓枠で寝ていることがほとんどなので、用意していたふかふかのペットベッドは一切使っていません。洗って砂が入ってない状態のシステムトイレの中でよく寝てます…(新しいトイレは別にあります)。寒くなったら使うかもしれないので、とりあえず押し入れに保管中。猫ちゃんを迎え入れる前に値段の高いペットベッドは買わないことをおすすめします。

画像2

5.水で遊ぶ

最新の悩み。数日前からから突然、飲み水の入っている器を倒すようになり、その日から毎日やられている。水は新しくても古くても器を倒すので、遊んでいるのでないかと…。とりあえずペットシーツと滑り止めマットを敷いて、こぼしてもいい環境作り。(私の)お気に入りであるピダンの陶器だけは割られたくないから撤去。タッパーみたいなのをくり抜いて器を入れるとか、浴室に飲み水の器を置くとかネットで読んだけど、どちらもあまりやりたくない。猫が飲みやすいように高さのある陶器にしたことがあだとなってしまった。

画像2

6.ファーミネーター

これは買ってよかった。ちなみにリラックスしてる時しかさせてもらえません。しょりしょりという謎の音とともに毛がごっそりとれます。長毛種におすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?