見出し画像

Rank300未満のスパバハ風ソロ備忘録(オメガ5凸なし・終末超越なし)


編成

武器

セッテ・ディ・スパーダ(覚醒防御)×4
天柩・極星剣
輝剣クラウ・ソラス・ディオン
イーウィヤ・ビーク×2(HPと防御)
ドラゴニックロッド(金の結界・神威)

ドラポンとメロディはどっちかでいいのでは

召喚石

ゼピュロス(メイン石)Lv250
ヤチマLv150
バハムートLv250
ジ・オーダー・グランデLv150
ベルゼバブLv150
ザ・テンペランスLv200
イーウィヤLv150
ルシフェルLv250(フレンド石)

ウィンドラビットをスクショしてしまった

キャラ

シャルにも指輪あげればよかった

立ち回り

※基本的に時間が足りないので毎ターンリロードする
1ターン目 攻撃
2ターン目 攻撃
3ターン目 ヘイゼン3アビ→ヘイゼン以外ガード→攻撃
4ターン目 召喚バブ・ルシ→カッツェ2アビ、シャル2アビ、主人公ミスト・アロレ→攻撃
5ターン目 以降は毎ターンシャルの2アビを打ち、カッツェ2アビは浮いたら打つ。召喚も可能になれば使う。特にルシ、バハ、グランデはすぐに召喚する。

75%ダイダロスドライヴ 6ターンの強圧(回復不可)がくるので事前に全キャラHPをMAX近くにしておく
51%創生の繭 FCで解除
追撃のバフはバブ石+ゼピュ召喚+シャル3アビ+で消す
予兆解除条件に気をつけながらシャル2アビ、カッツェ2アビを押して攻撃
10%シリウス・オリジン カッツェの3アビを主人公に。主人公はガード
上記の装備なら主人公のHPが14万程度あるので耐えられる。キュアポ1つで立て直せる
10%以降弱体が入らないので、直前にバブ石召喚+ミストアロレ入れておく
CTが7に変化 MAXになると強制全滅なので注意
時間と戦いながら、アビダメや召喚、FC等を使って全力で殴る

装備の詳しい解説

武器

 全属性の中で一番編成の敷居が低いと思われる。私は風だけを頑張っていたので、このRankでもクリア出来た。以下解説。

・金重は魔獄
・レヴァンスウェポンは未リビルド
・ビークのEXスキルは防御+4.5&背水+3とHP+6%回復性能+2%だったので多分なんでも大丈夫だろう
・シャル剣はなんとなく強くなりそうだから入れた
・ドラポンは土ダメ軽減
・アディショナル武器は入れられる武器を無理やり入れた。ワールド武器がないと火力不足で時間切れだったので、これはあったほうがいいかも。
・シャルとカッツェがメインなのでバハ銃

どこの攻略サイト見ても5凸オメガ武器入ってて、それが欲しいからスパバハやるのだが!?と憤慨した。ドラポンじゃなくて違うのを入れたほうがいいんだろうけど、何がいいのかさっぱり分からない…おれたちは雰囲気でグラブルをやっている…

召喚石

ゼピュロス(メイン召喚石)
本当はメインLv250ルシ、フレにLv250バハがいいとあったが、ゼピュでも大丈夫だったのでまあ大丈夫だと思う。
ヤチマ
練習中やトライアル挑戦中は結構お世話になっていた気がするが、何度かクリアしていると時間がもったいないのでワンチャンバブさんを召喚出来ないか一か八かで使った。召喚が二回に増えるのでかなり重要。
バハムート
火力が足りなくて、苦肉の策で召喚ターンを短縮させるためにLv250にした。召喚石の火力上がったのかな?ルシを短縮出来たのは助かった。
ジ・オーダー・グランデ
無属性の敵に与ダメアップと調停の翼効果(攻防UPと吸収)目当て。ヤチマの拾う確率が高いので結構便利。
ベルゼバブ
デバフとディスペル要員。練習中やトライアル挑戦中は可能になったらすぐ召喚してたけど、50%と10%付近で集中させたほうがクリア安定する。
ルシフェル(フレンド召喚石)
4,500程度の回復は有り難い。バハのお陰で短縮できるのもデカい。自分でも持っておくともっと楽にクリアできると思われる。
テンペランス
HP確保用。
イーウィヤ
スキルUP用。

キャラ

剣豪、奥義軸
HPはこんな感じ
覚醒は、シエテは攻撃、カッツェとシャルは防御
ハーヴィンがいっぱい

主人公(剣豪)
毎ターン奥義を打つための剣豪。ミストとアロレは成功したらいいな!くらいの気持ちじゃないと駄目。バブの弱体耐性DOWNありでも1/3くらいしか成功しないので…1アビは奥義ゲージが150%とかだと打って、EXアビは使わないのでなんでもいい。なくてもいい。LBは適当でいい。極致はMAXです。
シエテ(最終Lv150必須)
FC要員。150シエテがいないと風でクリア出来ないので頑張って最終しましょう。1アビも2アビも3アビも使いません、時間がないので。10%以降は全力で全部使おう。
ヘイゼン
開幕でFCが間に合わないための交代要員。装備が硬いだけに簡単に沈んでくれない時もあるが、LBに+攻撃-防御というとんでもないものがある。
シャルロッテ
素早く10ターン回して2アビを押しまくる。実は1アビも結構助かるので気づいたら使っている。奥義が2回打てるので6回奥義もクリアしちゃう。優秀。
カッツェリーラ(最終)
奥義の被ダメを土に変換(土ダメを軽減)、2アビの奥義性能UP、10%で主人公に押し付ける3アビ…やることが多い!私は間に合わなかったが、4アビもあったほうが良かったらしい。サポアビも優秀!(土ダメ軽減、奥義でHP回復・弱体回復)
エスタリオラ
ハロウィンヴェインと迷ってこっちに。バハ銃使ってたので、なんとなくハーヴィンを選んだ。(ヘイゼンを除く)メインの誰か一人でも落ちたら攻略がまず無理なので、出てこなくても使えるキャラで良いかと。

クリアできるまで

 装備だけ見ればいけるのでは…?と思い、トライアルで挑戦してみたところ圧倒的に時間が足りず断念。時間さえあれば出来ていたのかと言えばNOです。10%以降のCT7が最難関なので…今でも毎回ギリギリ。
 Lv150のシエテ、最終したカッツェ、シエテ剣4本と極星剣。とりあえず必要なものは揃ったのでトライしてみると、無属性の攻撃が思いの外痛かったので、40%あたりで全滅。そもそもなんだこの無属性攻撃は?と思ったら、おそらく光属性の予兆とメロディ・オブ・ジャッジメントの武器スキルかな?マジで痛い!毎ターン4,000~6,000くらい飛んでくる…で、なんとかHPを全員10万確保して、75%を超えられるようになったあと、回復が出来ないことに気づき(遅い)フロントが壊滅。よーく攻略サイトを読んだら、回復不可ゾーンに入るので事前にHPをMAXにしておくと良い、と書いてあった。はい。強圧後は運がいいと10万残ってて、運が悪いと70,000くらいまで減ってる。6ターンの間ひたすら殴るという虚無の時間が終わると、ようやく回復ができる。ルシとシャルの1アビあったけぇ。油断して回復使いすぎてカッツェがHP足りずに普通の攻撃で死んでる時がありました。よくない。
 予兆や特殊は次のターンで起きることを教えてくれるので、10%以降のCT7MAXで全滅以外は脳死殴りでいいと思う。ただほんとに予兆の解除条件だけ確認したほうがいいかも。一回の特殊でフロント壊滅もありえるし立て直しに手間取って時間切れもありうる。常に時間との戦いだから、素早いほうがいいのは分かるんだけどね…
 そうして何度かチャレンジして、団員のアドバイスを聞いたり色々装備を変更してようやくトライアルでクリアできました!

時間切れが怖くてリロったらクリアしてた

 1ターンで奥義ダメがどれくらい出てるのか分からなかったけど、最後はどうやら敵の回復込みで1ターンで2%ずつ削ってたみたい。シエテの4アビ使っても一気に吹き飛ばせず、シャルのアビダメでちまちま削って、CTMAXの時点で2%なのでフルチェでドーン!

 何回かトライアルやって時間もターン数も立ち回りも流れも大体同じくらいなので、これはちょっと本番試してみるかな!?と思い立って勢いでやってみると…

出来ました😭

 トライアルより1分早い!すごくリロったんだろうな…でもトライアルだとカッツェの奥義でトドメさせたのに、本番で押し込めなかったのでめちゃくちゃヒヤヒヤしてたらシャルの奥義で倒せました。良かったよかった。

称号取れました。砂うれしい~

最後に

 たまたま神石編成の風を強化していて、たまたまスパバハに適正のあるキャラが風にいて、たまたま装備が揃っていたのでクリアできました。Rank300未満でも出来るんだよ。
 他にいい装備あればもう少しスムーズにクリア出来るのにな~これからもトライアルで最適解を探していこうと思います。おわり。
 ここまで見てくださってありがとうございます。