見出し画像

現実と理想って別物?

みなさん、こんにちは!
風音衣杜です。

私はここ2カ月近く、ほぼ毎朝ワークをしています。
どんなワークかというと
アバター®コースの2部で実践する、源の状態を創造するワーク。

バディを組んで毎朝ワークする、この時間がとっても大切。
1日を気持ちよく始めることができるの。

今日はそのワーク中に気づいたことを書こうと思う。

私の中で
「現実逃避しようとしている感じがする」
というのが出てきたの。

あ~もう今日1日青空を見て、新緑を見て、風を感じて、ただただ深呼吸して生きていたーい。
って。笑

自然に身を置くことはとっても素敵なこと。
でも今日の私は純粋に自然の中に身を置きたいのではなく、何かを観ないために自然の中にいたい、という感じだったんだよね。

スピリチュアル好きのみんな!
こういうことってない!?

心地よさにフォーカスするあまり、
やるべきことから目を逸らして後回しにしたり
何にもしたくなーい!と気力が湧かない感じ。

もちろん身体が疲れすぎていたら
十分な休養を摂る必要があると思うのだけど。
今日の私は身体が疲れている訳でもなく
「今日はなんだか気持ちがいいからもういっかぁ~」って感じだったんだ。

もう少しこのことについて観てみると
「現実と理想は違う。別物。」
っていうのが浮上してね。
私、「現実」に抵抗してるんじゃーん!って。

そもそも私って
「現実」を何だと思っていて
「理想」を何だと思っているのだろう?
というのを書き出したくなったのです。

↓↓↓

私の中の「現実」のイメージ
・緊張感がある
・やりたくないことをやらなきゃいけない
・苦労する
・楽しくない、わくわくしない、ときめかない
・スパルタでつらい
・上下関係でジャッジされる、する

私の中の「理想」のイメージ
・リラックスできて安心する、心地よい
・やりたいことをやれる
・わくわくして楽しくて、喜びを感じている
・仲間と応援し合える
・あらゆる出来事や他人や自分自身に寛容

書き出してみて驚き・・・
自分のイメージが極端すぎる・・・
ひぃ~~~!!!
(こんな偏った考え方、共感するひといるのだろうか…)

そりゃ現実に抵抗を感じるわけだ~!
こんな別物にしなくていいのに、ね!

理想をどう現実世界に落とし込んでいくか?
具現化していくか?
を私は楽しみたいんだよね!

よし、分離させていた現実世界と理想の世界を統合しよう!
これもアバター®コース2部で実践する「創造練習」で創造していくよ。

「私は意図を現実世界で具現化することを心から楽しみ、その姿でみんなをインスパイアーします!」

この意図の創造を観察していくよ~!


現実逃避したくなるとき
何が起こっているのか言語化してみるといいかもしれないね。

現実逃避したいあなたへの質問
あなたにとっての「現実」とは?
現実に落胆していることは何かあるかな?
よかったら答えてみてね!


また感じたことなど書いていきますね!
時々覗きに来てくれたら嬉しいです♥
読んでくださり、ありがとうございます!

風音 衣杜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?