見出し画像

「産地の学校」の基礎プログラムが7年目に入りアップデートしました

2017年に開校した「産地の学校」

新しく学びの場を作ろうという構想は2016年からじわじわ温まり、プログラム詳細が固まったタイミングで、学校説明会を開きました。その最初の場所が東京・小川町にある「しゃかいか!」の拠点でもあるTAMコワーキングトーキョー。

その後、講義で場所を使わせていただいたり、初めての忘年会を開いたり、産地の学校にとって第二の実家のような場所になりました。

光がたくさん入るすごく気のいい場所です
産地の学校1期生の三川さんによるプリントについてのお話

「しゃかいか!」とこの場所の魅力についてはYouTubeでたくさん喋ったので、ご興味ある方はぜひ見てみてください!!

そして本題になりますが、そんな第二の実家でキックオフとなる新しいプログラムが決まりました!!2023年10月14日にスタートします!

完全オンライン時期を経て、遠方やオンデマンドで体系的に学びたいというニーズをしっかりと理解して、今期は教室講義とリモートを自由に選べるプログラムです。1講目の10月14日は東京で受講をして、2講目の10月21日は自宅からライブで受講をする、3講目の11月3日は時間が合わず録画を追いかける…ということが可能です。尾州産地、遠州産地、足利産地への遠征があるので、そこでは多くの受講生が集まると思っています。これまでの1〜6期対面のみの完全オフライン型で、7〜8期が完全オンライン型を余儀なくされ、どっちの良さも活かしていこうと考えているのが9期です!


詳細はスケジュールと共に公式ウェブサイトをご確認ください!


最後まで修了していただいた方には、業界マニュアル本のような小冊子をお渡ししようというのも今回の新企画です。少しずつ内容を改善をしながら、「産地の学校」の役割をしっかり目指していきたいと思います。

最高にわかりやすくて熱意のある講師の方々とアカデミックではなくストリートなプログラムと一緒にお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?