ずれる

わすれるな
そもそも人見知りで人付き合い苦手で生きてきたんだから
距離感の掴み方下手なの当たり前なんだよ

なぜそもそも自分は人付き合い達者と思い込んでるんだ
自分を開示するのは良いことだとしても、パーソナリティの深いところまで開示するのは違う

そんなものは遅かれ早かれわかること
あなたは初対面の人に内面性までさらけ出されたら嫌だろ?

内気ですとか、こういう性格ですとか
だからこうやって扱えって言いたいのか?

結局舞い上がる

受けなんて狙いにいかなくて良い
自然体でいい
見えなんて貼らなくて良い

ボケるにしても、文書でボケるのは最悪
形に残る

とにかく自己紹介でビビリとか言って若干滑った
無愛想な顔してるときあるとか、いや自覚あんならすんなよって
というか話しかけづらいし
趣味の話したほうがいいに決まってら
てか趣味ねえし
だから付き合わなくてええんだって無理に
おまえは無趣味なら無趣味ですっていえばいい
ヤバいヤツ認定されたくないって?
いややばいやつなんだから認めればいいやん

とくに打ち込むものもないし
だらだら生きてますでええやん
みえをはるな
受けを狙うな、楽しさを分かち合え、分かち合う笑いは良い
笑いがわかるとは、相手の頭の中や状況分析ができているということ
ふりを、主語や文脈を読めているということ、非常に高度で繊細なものだったりする
日頃の行いなんだよ
芸事も、仕事も、人相も

できないことをできるように見せるな
欠点自覚してんなら、直せ

楽観的でいることと、問題を自覚しないことは違うぞ
対処すべき問題と些細な問題の優先付けをできずに、うだうだ悩んで時間を浪費することが最悪なんぞ

大切なことは、安牌を切ること
自分の現状をまず認めること
改善を図ること

もっと言えば、恥かいたらいい
もっと恥かいて、些末な恥なんて意に介さないくらいになればいい
そしたら怖くない
場数をふめる
ただ、良い年相応の対応は求められる
年相応の振る舞いをおまえが他人に期待するように
いい年こいて若い格好とか、粗相が多いとか、ちゃら付いてるとか、失敗を成長の糧とかいってごまかしたりとか
そんな痛々しい人間になるな

アタリマエのことを当たり前にできるようになろう
地に足ついてなきゃ全部崩れる

そしてなにより行動を変えなきゃ変化なんて起こんないし、ずっとこのままだ

ちょっとたるんでんじゃないかな3週間経って
ここへ来たきっかけを思い出せ
お前が置かれている状況を思い出せ

しょうもない恥や不安で足がすくんで動けなかった過去を思い出せ
やるしかないし、フェイクに充実は訪れない
張り付いたピエロをさっさと削ぎ落とせ
本物であるからこそ、たまの道化が光るのだよ

いつかやりたい↓
※心理の階層図と話題クラスの描き起こし
※粗相するとき、滑るときのケース抽出、一般化


思いつくままに書きなぐってみたが、端から見たら何言ってるかさっぱりわかんないだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?